goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

「goru-goruさん!胡蝶蘭から芽が出たよ!3本も!」

例の胡蝶蘭を持って帰った社員からタイトル通りの報告があった。

ちょっと前まで「枯らしてるんじゃないか?」という疑惑が湧いていたが、結局は枯らさずにちゃんと育っていたらしい。

 

「へぇ~、良かったねー、ちゃんと育ってるんだねー」

 

と言うと

 

「そうそう、芽がさぁ一度に3本も出てきたんだよ~」

 

と嬉しそうに言う。

 

ないわ。

絶対ない。

と思いつつ、

 

「えー?!3本?すごいね~、そんな事ってあるんだねー」

 

と答えておいたが、それって根っこだろ。

絶対根っこだわ。

と心の中でつぶやいていた。

 

「いや~、あんなに一気に芽が出ると思ってなかったからさー、なんか嬉しくてさぁ~」

 

などと言っている。

その感動に水を差すのも忍びないので

 

「へぇ~、良かったねー、楽しみだねー」

 

とだけ答えておいた。

本人は嬉しいからか、「今度写真撮ってくるよ!」とウキウキしていた。

 

まぁでも根っこかどうかは聞いただけでは定かではないので、本当に芽が3本も出ているなら珍しいので私も見たい

 

「うん、見せてね」

 

とだけ言っておいた。


すると早速翌日に

 

「goru-goruさん、ほらこれ!」

 

スマホの画面を見せてくれた。

 

昨日言っていた胡蝶蘭の芽が出た部分を撮影してきたらしい。

どれどれ、と見てみると案の定根が3本ニョキニョキと生えていた。

しかも、根っこらしく既に下に向かって生えているではないか。

この状態を見てなんで芽だと思ったんだろうか?

謎すぎる。

 

画像を見せられていつまでも黙っているのもなぁ、と思い

 

「ああ~、これは根っこだね。残念ながら芽じゃないみたいみたいだね」

 

と伝えた。

本人はそれを聞いて意外そうに

 

「えっ?これ根っこなの?えー、そんなはずないよ~、だって緑色だよ?根っこみたいに長くないしさぁ」

 

と往生際悪く言っている。

”長くないし”って何だww

これから長く伸びるんだよw

 

「いや、根っこも緑だよ。節がなくてツルッとしてるし、これからどんどん伸びるから。真ん中から突然生えてるし、下に向かってるしねー。でも根が生えてるっていう事は元気な証拠じゃない?もうすぐ芽も出るよ、きっと」

 

と言ったのだが、

 

「えー、芽だと思うんだけどなぁ。根っこなのかなぁ。えー?えー?」

 

と、いつまでもブツブツ言っていた。

 

まぁ気持ちはわからんでもないが、根っこが芽に変化する事はないからねー。

でも、見るからに健康そうな色をしていたから、もうちょっとしたら芽も出るんじゃないかな?