goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇る保守速報

hosyusokuhou.jp やれやれ。 保守速報さん、繋がるようになったようだ。 まったく、いったい何があったんだろー(棒) そして、知らなかった人までもがいろんな所で「アクセス出来ない」「DoSアタック」なんていう情報を目にして「何?何?」と、保守速さん…

分かりやすいったらありゃしない

朝起きて携帯を見たら、読者登録しているブログ記事更新のお知らせが届いていた。 いつものチャロチャロさんのブログだ。 2、3日前に更新していたのに、今回は早いなぁと思いながらブログを開くと、なんと 保守速報さんにアクセス出来ないという、緊急のお知…

二転三転、空中回転

この1、2ヶ月程、個人的な理由により世間のニュースからすっかり隔離された状態になっていた。 PCでも携帯でもニュースを開く事はほとんど無かったので、職場に届く新聞の見出しをチラッと見る程度だった。 なので、『森友問題』が『アッキード事件』と呼ば…

置き肥をしてみた

というわけで(どういうわけだ(^-^;)、早速ホームセンターで胡蝶蘭の肥料を買ってきた。 まだ3月なので早いかと思ったのだが、胡蝶蘭が鎮座している辺りの気温は、日中30度近くになっている事が判明。 これだけの温度が確保されていれば、もういいんじゃね…

胡蝶蘭は元気です

というか、元気過ぎて逆に心配になってきた。 職場で育てている2鉢は、相変わらず根っこばかりドンドン生やしている。 新しい葉も出て、これから芽が出るのを待つばかりという状態だが、その気配は全くない。 暖かくなったらラン用の肥料を与えてみようと思…

暑さ寒さも・・・

寒い。 お彼岸が過ぎたのに、一向に気温が上がらない。 毎年、必ず「いや〜、暑さ寒さも彼岸までって言うけど、ホントだね〜」という会話がお約束の様になされていたのだが、昨年の秋から言わなくなってしまった。 去年の秋も、お彼岸が過ぎても全然涼しくな…

アジュガ2

せっかく花畑感満載で育てたアジュガだったが、無惨にも移転時に処分されてしまった。 最初に買って植えたのは こんな感じの色柄だった。 アジュガ・マルチカラーという種類らしい。 斑入りの葉で、緑よりも白い部分の方が多い印象の葉だった。 花は落ち着い…

アジュガ

移転前の職場には小さい花壇があった。 何代か前の支社長が園芸好きの人だったらしく、その時に居た女性の事務員の人とブロックやレンガを積んで作ったそうだ。 その人たちが居なくなり、以来誰も花壇の世話をする人がなかった。 私が会社に入った時は元々植…

無駄になった備品たち

会社が所持している保養所が何ヶ所かある。 福利厚生の一環として、社員は誰でもが利用できるようになっている。 その保養所の一つがあるのが現在の勤め先の県だという事で、我が支社が管理する事になっている。 まぁ、そういうものは総務が担当するのが常で…

コメント欄のヌシ

ブログのコメント欄には、必ずと言っていいほど”ヌシ”が存在する。 そのブログ読者の中でも、古参の読者でコメント欄の常連だったり、そのブログで取り上げているジャンルに詳しい人だったりがヌシになっている事が多いようである。 私も今までに興味がある…

高機能さんの事4

約1ヶ月程前のある日、休憩室でコーヒーを淹れていると他部署の社員が話しかけてきた。 「goruーgoruさん、聞きました?高機能くんの事」 特に何も聞いていなかったので、「別に何も聞いてないけど。どうしたの?」 と尋ねると 「この間の経営会議、恐ろしく…

高機能さんの事3

しばらく天狗のまま好き勝手に過ごしていた高機能だったが、ある時大転換が訪れた。 前任上司の異動が決まったのだ。 入れ替わりに来た後任の上司がロボットである。 この人は、自分がトンチンカンであるにもかかわらず、他人にはやたらと厳しい。 高機能に…

高機能さんの事2

それからしばらく経った頃、徐々に様子が変わってきた。 どうやら、周りの人にも高機能の実態がわかってきたらしかったのだ。 またサイテーと言えばサイテーなのだが、どうやら前任上司が仲良くなった他部署の社員に高機能の事をグチっていたようだった。 そ…

高機能さんの事1

これを詳しく書くと、この病気で悩んでいる人に悪い様な気がしてあまり詳しく書く気になれなかったのだが、いよいよ本格的にマズい状況になっているので書く事にする。 高機能さんが我が支社に配属になってすぐ、当時の上司が仕事の割り振りを決めるというの…

絶縁リスト2

前回のエントリー記事でも書いたように、学生時代はずっとクセのある同級生に振り回されていた。 高校を卒業し、そのまま併設されている短大へ進学した。 だがこの時、我が家の経済状況は火の車で、本当なら進学などしている余裕はなかった。 実は、高校に入…