goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

円形脱毛症近況

少し前からハゲに少々変化が見られるようになってきた。

 

中心部分はまだ頭皮がむき出しで触ると「ツルツル」した感触なのだが、周囲はザラついていて、どうやら毛がうっすら生えてきているようである。

 

先月の下旬、病院に行ったときも先生に

 

「あー、生えてきてるね~。うん、大丈夫だね。とりあえず薬はそのまま続けてくださいねー」

 

と言われてはいたが、触るとツルツルしているので、「生えてねーじゃねーか」と思っていた。

 

自分で目を近づけて見る事ができないので、触った感触と合わせ鏡で遠目に見ただけで判断していたのだ。

 

ところが、年明け最初の休みに美容院に行くと、いつも担当してくれている美容師が

 

「あー、生えてるねー。まあ伸びきるまでは時間がかかると思うけど、ちゃんと戻りそうだし良かったね~」

 

と言う。

 

「えー?ほんとに生えてんの?」

 

と聞きなおすと

 

「うん、生えてるよ」

 

と言う。

 

「いやー、病院でもそう言われたんだけど、触ったらツルツルしてるからさー。「生えてないじゃん」と思ってたんだよね」

 

と言うと、

 

「ああ、真ん中がまだ残ってるだけでしょ?周りは伸びてきてるよ」

 

と言う。

 

とりあえず、他の人にそう言われてひと安心だった。

 

でも鏡で遠目に見た限りでは、思いっきり白く頭皮が見えてるから全くうれしくないんだよな。

 

それを美容師に告げると、

 

「まだ完全に生えたわけじゃないし、周りの髪の毛が黒いから頭皮の白さとのコントラストでどうしても透けて目立つね」

 

との事。

 

しかも、

 

「頭皮の色を見る限り、めちゃめちゃ健康な頭皮だよ」

 

と言われた。

 

「へー、そうなんだ?」

 

と不思議だった。

 

ハゲる前、どのシャンプーを使っても痒みが治まらない時期が2、3年ほど続いていたのだ。

 

その事も、同じ美容師に相談した事があった。

だが、美容師にも原因がよく分からなかったようで、

 

「アレルギーが始まったのかな?すごく大きなフケとか出ない?」

 

とか

 

「白髪が生えてくると痒みが出る事があるしねー。それかなぁ?」

 

とか

 

「ちゃんと乾かしてから寝てる?乾かさないとカビが繁殖して痒くなるから」

 

など、原因を色々と考えてくれたが、白髪の件以外当てはまらずサッパリわからなかった。

 

 で、よくよく考えてみれば、ハゲに気を取られてすっかり忘れていたが、ハゲてからこっち、その”痒み”がすっかり治まっている。

 

どゆこと??

 

その事も美容師に報告したが、

 

「う~ん、なんでだろー。よくわかんないなぁ」

 

との事。

 

「いや、すっかり頭皮がヤラれちゃって痒み感じなくなってんのかと思ったんだよね」

 

と言うと、

 

「それはないよ~w だってすっごくキレイな頭皮だよ?健康な頭皮はどちらかというと青白い色だからねー。

goru-goruさんのは全体に青みがかっててすごく健康な頭皮だよ。前は部分的に赤っぽくなってたときがあったけどねー。痒くて掻いてたからかもしれないけど」

 

と言う。

 

へぇ~、そうなのかー。

 

とりあえず現在は頭皮が健康になったから痒みが無くなったという事なのかな。

という事は、痒みが出ていたときが既にハゲる予兆だったのか?

 

続けて美容師は

 

「やっぱりgoru-goruさんくらいの年齢の人だと、痒みといえば白髪が原因の場合がほとんどなんだよね。

なんで白髪が生える時に痒くなるのかは解明されてないんだけどね。痒いのは白髪が生えてきたからじゃないのかなぁ」

 

と言っていた。

 

確かに数年前からやたらと白髪が増えて定期的に染めているが、なんとなくそれとは違うような…

まぁ素人の感覚なのでよくわからんのだが。

 

で、後になって思い出したのが、円形脱毛症部分の抜けたすぐ後、すごく痒くてちょっとベタベタしていた事があった。

 

暑い時期だったので汗でベタついているのかと思ったのだが、その部分だけねっとりしたような濡れ方になっていて、脂分でベトついているような感じだった。

 

それって何かハゲる原因に関係あるのだろうか?

その事をすっかり忘れていたので、病院でも言わなかったんだよなー。