goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

シワシワのぱぁ〜

最近やたらと目の下のシワが気になるようになった。

以前はそんな事はなかったのだが、いや、シワは年齢とともに増えているのでシワがあった事はあった。

あったのだが、シワだけが特に目立って気になるような事はなかった。

まぁ、年が年だししょうがないよねー、くらいの感じで。

 

だが、ここ数ヶ月、鏡を見る度にシワだけが妙にハッキリと目につくようになった。

どうも、以前に比べてやたらとシワがクローズアップされて主張してきているような・・・

なんなんだろうな、これ。

最近になって急にシワが深くなってしまったんだろうか?

と思いつつ、一応気にしてリンクルケアクリームなどを塗ってみたり。

 

風呂上りにクリームを塗って保湿ケアを完了したときは、そんなにシワは気にならない。

よしよし、と思ってそのまま就寝する。

翌朝メイクをして出勤し、職場のトイレで鏡を見てビックリ。

めちゃくちゃシワシワになっているではないか。

 

元々メイクに凝る方ではないので、化粧法などに詳しくないし、割と適当なメイクで済ませている。

それにしてもしわくちゃで、一気に老けて見える。

季節がら部屋が乾燥しているのが原因なのか何なのか、自分でも分からないまま日が過ぎていた。

 

ある時、職場で鏡をみてふと気が付いた。

よくよく見てみるとヨレたパウダーがシワに埋まってくっきりとシワが浮かび上がってい
た。

カバーするべくコテコと塗ったところほどシワが目立ってシワシワになっている。

あちゃ~、そういうことか~。

シワにファンデーションを塗ってはならぬ、ってことなのかな。

 

なぜ最近になってそういう基本に気が付いたのかというと、実は今まで普段からファンデーションを使っていなかったからだ。

肌に合わないのか、ファンデーションを塗るとすぐにかゆくなってしまうので、いつも肌色の下地を塗ってからパウダーで押さえていた。

 

数年前から、これは便利だと思って使うようになったCCクリームを塗って、上からパウダーで押さえていた。

ところが、一時期流行っていたCCクリームも最近はすっかり下火になったようで、今まで使っていたCCクリームがどの店でも見当たらなくなってしまった。

ドラッグストアに普通に並んでいたのだが、今ではすっかり扱われなくなったのだ。

違うメーカーの物を購入しようにも、CCクリーム自体のラインナップがほとんど見られなくなってしまって、いつも行くドラッグストアからはCCクリーム自体が無くなってしまった。

 

さてどうしたもんかと考えて、結局BBクリームを買う事にした。

BBクリームは今でも需要があるのか、各メーカーのものが揃っている。

以前、いつも使っているCCクリームを探して無かった時に別のメーカーのBBクリームを買った事がある。

塗った感じはいかにも化粧してます、といった仕上がりで自分としてはイマイチ気に入らなかったのだが、いつものCCクリームが無いのでしょうがなく使っていた。

今回もしょうがなくだがBBクリームを買う事にしたのはいいが、イマイチ気に入らないどころかシワばかりが目立ってしまって、やはりCCクリームがなくても別の肌色の化粧下地を探す事にしようと強く思ってしまった。

 

BBクリームはCCクリームとは違いファンデーションの要素の方が強いので、塗った感が強くでる。

シワの間にも入りこんで、ヨレたら完全にシワが目立つ。

CCクリームの場合は、どちらかというと下地要素が強いのではっきりとメイクをした
ような感じがなく、ヨレてもそんなに目立たない。

BBクリームほどカバー力は無いのでシミやソバカスを隠す事は出来ないが、乾燥具合はマシだったような気がする。

 

メーカーによるのかもしれないが、BBクリームを使うようになってから乾燥が酷くなって肌がつっぱるようになってしまった。

真夏で汗をかいていても目の周りだけがやたらと乾燥してシワシワになっていたのだ。

なんかヘンだなぁと思っていたのだが、原因はBBクリームだったのか。

 

現在は、少し扱いに慣れてきたので、まずシワにはBBクリームを塗らないようにしている。

目の下やほうれい線の周囲は日焼け止めのクリームだけを塗って、BBクリームを塗らずにパウダーのみを付ける事にした。

以前のようにシワが目立たなくなってホッとした。

もったいないので、今使っているBBクリームがなくなるまでは使うとして、どこかでCCクリームか肌色の下地を探さないといけないなぁ。

使い慣れた化粧品が廃盤になったり取り扱いが無くなったりすると、また一から探さないといけなくなるんだよね。