goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アナナスに、実は大きな子供が居た

以前、アナナスについての記事を書いたが、その翌日に早速職場のアナナス=グズマニアを観察してみた。 包と呼ばれる部分は色褪せていて、中心部分の花と思われる部分も、すっかり終わって失くなっている様なので、根元部分から切り落とした。 周りの葉を見…

ドラセナがモリモリと芽吹いていた

現在、我が家には何点か植木がある。 私の母が花が好きで、ベランダで細々といくつか育てていた。 母が亡くなってから、引き続き育てているものも有るが、以前記事にも書いた風蘭と、今日のタイトルになっているドラセナ・マッサンゲアナ、所謂『幸福の木』…

実は歓迎されていなかった人、という事を私は最初に聞かされた

会社事務所が移転してから、全体的に同じフロアになった。 広くなったから、その様に配置出来る様なったのだが、その事で私が気になる事があった。 以前の事務所で、勝手にフロア毎に仕事を分けていたおばちゃんは、同じフロアになってから、来客時のお茶汲…

八重山日報のHPを見てみた

保守速報さんで取り上げられていた八重山日報。 記事の内容が、「公平でバランスが取れていて素晴らしい」と、かなりの高評価だったので、HPを覗いてみた。 金波銀波というコラムを読んでみたが、なるほど、全体的にバランスの取れた良い記事が多い様に思う…

懇親会インシデント

前年度まで、年に数度の社内懇親会が義務付けられていた。 年に数度と言っても、数名ずつに分けて行うので、一人が毎回参加するわけではなく、年に一度順番が回ってくるくらいの頻度だった。 毎月でも2ヶ月に一度でも良いのだが、それぞれの支社ごとに決め…

質問した事と違う事を答える人

タイトルの様な人が、身近に多くいる。 仕事に差し障るので、本当に困る。 代表格は、おばちゃんと高機能。 社内異動に伴って、担当者が変更になり、その事を伝達してくれるのは良いのだが、言い方が全部、言葉足らずなのだ。 「今まで○○さんだったのは、ぜ…

木を見せて森を見せず

関西ローカルの情報番組『あさパラ』で、コメンテーターの嵩原安三郎弁護士(沖縄出身)が、高江ヘリパッド移設反対派の暴力と、機動隊員の「土人」発言について、実情を語っていた。 https://m.youtube.com/watch?v=3SuFLngyBcc こういう事実は、地元の人に…

アナナスが居た!

ビニール袋大作戦の記事で、詳しく解説されていた回答を転載した。 その中に、 「空中湿度を高くする為、胡蝶蘭の周りにアナナス等、湿度を保持し易い観葉植物を置く」 とある。 アナナスって何だ? 早速調べてみた。 アナナス - Wikipedia 「アナナス(Anan…

ビニール袋大作戦、成功!なのか?

前回の「ビニール袋大作戦」の記事以降、毎日夕方に胡蝶蘭への霧吹きと、ビニール袋被せを決行している。 昨日、霧吹きをしながら株の根元をジッと見てみると、なんと!ポツポツと小さいイボ状のぽっちりが3つ出ていた。 今の時期に、新たに芽は出ないだろう…

市場ずし、日本人客で大盛況

『わさびテロ』で話題になった大阪の市場ずし。 「どうせ日本貶め工作だろ」とハナから思っていた。 慰安婦と同じ構図で、また成りすまし被害者が喚いてんだなぁー、くらいの印象だった。 ところが、なぜか隣りが日本に対して騒ぎ出すと、必ず取り上げるメデ…

二重国籍のアノ問題はやっぱり違法

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00050049-yom-pol 法務大臣が、はっきりと「違法である」事を述べちゃったぞ〜。 R4代表、どーすんだ? 普通の日本人なら、はっきりと謝罪して辞任だと思うのだが、なんと言ってもそこはR4さんだからね。 恥ずか…

ビニール袋大作戦

自分で勝手に大騒ぎしていた職場の胡蝶蘭。 その後、なんとか無事終息した。 すっかり病気でダメになったものは処分して、他のものはしかるべき所へと渡って行き、残った2鉢を事務所内で育てる事になった。 2鉢というのは、一株ずつ植え替えた後の2鉢のこと…

モズが来た

10月に入って少し経った頃から、外が急に騒がしくなった。 犯人はヒヨドリである。 この鳥は、年中近隣を飛び回っているので、珍しくもなんともないのだが、季節によって鳴き方が変わる。 春と秋にはキーキーと大音量で鳴くので、存在感はハンパない。 そん…

いわし雲とうろこ雲とひつじ雲

秋の気配が感じられるようになってから空を見てみると、雲の形状があきらかに変わっている事がわかる。 細長い雲がズラーッと並んで絨毯のようになっている、いわし雲。 いわし雲を小さくちぎったような、短い雲がズラーッと絨毯状に並んでいるのが、うろこ…

毎日呆れる二重国籍のアノ問題

毎日毎日、ええ?ええ? という進展の仕方を見せている、この問題。 今回は、やっぱり国籍選択宣言してなかったんだと。 こいつって、本当の事言った事あるのか? というレベルで聞いちゃってるんだよな、もう。 追加記事 選択宣言した日は10月7日という事ら…

まだ存続している事の方が驚き

取り敢えず、経営が傾いている事には違いない。 が、記事中で 「2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間であっという間に92万部も減ってしまったのだ。」 とある。 え?まだそんなに読んでる人いたの?! という衝撃…

まだまだ続く、二重国籍のアノ問題

まだまだ終わらない、この問題。 このR4、以前エントリーした、靖国参拝の件で、辻元に突っ込まれて涙ぐんだ稲田防衛大臣をロックオンする事にしたらしい。 いや〜、見ている方が恥ずかしい人って、ちょっと久しぶりじゃないか? 私の中では鳩ポッポ以来なよ…

やっと止める気になった分担金

あー、やっとムダ使いを止める気になったのか。 ホント、ユネスコの分担金ほど真っ先に切る案件はないだろう、と何回思った事か。 しかも、分担率1位のアメリカがずっと支払っておらず、それ以前に20年も脱退していたとか、ほとんど踏み倒してるじゃねーか。…

困った人 2号

ずっと以前のエントリーに、「困った人」というタイトルで書いた事があるが、今回はまた別の人の話。 一体、何人そういう人が居るのかと思われそうだが、はっきり言うとほぼ全員、似たり寄ったりなのだ。 その中でも、特にヒドいパターンを紹介しているので…

サイコパスの一種だと思ったキッカケ

ある時、コピー用紙の事で揉めた事がある。 社内全体のコピー用紙を発注するのがおばちゃんの仕事だったのだが、ある日突然、おばちゃんがボイコットし出したのだ。 「自分の部署以外のコピー用紙を、なぜ自分が発注しなければならないのか?納得出来ないか…

サイコパスの一種だと思う事にした

過去のエントリーで、何度かおばちゃんの態度に問題がある事を書いた。 このおばちゃんとは、今の会社で知り合ってから6、7年になるのだが、本当に未だに私にはよくわからない人なのだ。 今までに会った事がないタイプなのである。 何か事があると、必ず私…

こちらの方がおかしくなった様な気がする不思議

先日、勤め先のOB会の会合があって、その時に新事務所を見たいという事で、参加者全員、事務所見学という形で来社することになっていた。 朝、私が玄関の掃除をしていた時、ロボットが個人的にといった風に、耳打ちするような感じで 「皆、こちらに到着す…

とうとうヤリ合う事に決めた、本当の人権派弁護士たち

日弁連の死刑廃止宣言に弁護士たちが抗議「思想・良心の自由を侵害」 - ライブドアニュース 私が弁護士と聞いてまず思い浮かべるのは、『人権派』という言葉である。 弱者の立場に立って、弱者を救うはずの人権派弁護士。 今となっては妙に胡散臭く感じるの…

ユッカ、お前もか・・・

なんとなくそんな気はしていた。 してはいたが、やはりユッカにもハダニが湧いていた。 ユッカも、届いて少し経った頃から、なんとなく葉の色が悪く、今ではちらほらと枯れてきている部分がある。 ところが、ユッカの場合は枯れていてもあまり気にならなかっ…

パキラが病気になりました

事務所の観葉植物の中で、一番多く届いたパキラ。 その中の一つが、どうも調子が悪い。葉が枯れて、次々と散っているのだ。 新しく伸びていた若い葉もふにゃふにゃになっていて、いかにも水を吸っていないかのようにヘタっていた。 途中で置き場所を変えた鉢…

大係長

20年ほど前、派遣社員として働いていた。 その派遣先の上司が、アルバイトとして課題の勉強をしないか?と持ちかけてきた。 その上司があまりにも忙しく、社内教育の課題をこなせないので、私にかわりにやってくれと持ちかけてきたのだ。 その当時、私の他…

哀れ、シルクジャスミン

シルクジャスミンの花 職場のシルクジャスミンの鉢が、とうとう屋外へと追いやられてしまった。 開所祝いとして事務所にやって来てから、チラホラと白い小さな花を咲かせてはいたのだが、2つ3つたまに咲くくらいで、ほとんど花を見る事はなかった。 ところ…

コントか何かですか?

今、あちこちで取り上げられている、この記事。 【衆院予算委】稲田朋美防衛相が涙ぐむ 民進・辻元清美氏に「戦没者追悼式欠席は言行不一致」と追及され…言葉詰まる - 産経ニュース オモロ過ぎるw いつもは靖国に参拝した閣僚を、ギャンギャンと喚きたてて批…