goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

同じニオイがするんだな

何がって、新上司と高機能さんね。

前回の記事でも分かるが、あの有り様なんだよ。

 

最初のうちは人当たりが良くて親切だし、備品を購入するにしてもやいの言わないし、エアコンをガンガンにかけても何もいわないし、前とは大違いでラクちんだなぁと思っていた。

が、甘かった。

 

様子を見ていたら、ほぼほぼ管理職の役割を果たせてないじゃんか、という事が多々ある。

何でもかんでも本社に問い合わせをせずに適当に指示を出すし、周囲への配慮をせずに勝手に決めるし。

 

先日は会議の日程を参加者のスケジュールを気にせずに勝手に決めて、支社長がすっかりヘソを曲げてしまっていた。

よりにもよって、支社長が外出で不在の日に設定してたんだよね。

普通は周りに配慮して皆が大丈夫そうな日に設定しませんかね。

そういう基本のキがそもそも出来ない人みたいなんだよなぁ。

まるで高機能さんじゃんか。

 

で、やるべき事をやらないクセに余計な事をする。

届いた郵便物の封を全部開けて中身を出して私の机の上に置いてくれている。

いやいや、これ一体どの段階のどういう状態?

んで、なんで全部私の机?

封筒もすっかり処分されていて、書類に宛名がない物は全員に聞いて回って配るハメに。

 

それは困るよね、という事で

 

「郵便物はそのまま私にくれたら振り分けしますんで、開けずに渡してください」

 

と頼んでおいた。

のだが、相変わらずずっと封筒から出して中身だけを丁寧に置いてくれている。

おそらく、本人なりの気の使い方らしい。

goru-goruさん忙しそうだから封筒から中身出しておいてあげよう、みたいな。

 

こういう人には

 

「迷惑なんで止めてください」

 

くらいはっきり言わないと通じないんだろうなぁ。

でも、親切でやってくれているのがわかるので、そんな言い方も出来ずに結局余計な仕事が増えているままになっている。

余計にgoru-goruさんの手間になっている事に気付いてくれるのを待つしかない。

気付いてくれるのかなぁ。

 

ファイリングもズタボロである。

本来は新上司さんの仕事なので、綴じる順番がめちゃくちゃであろうがなんであろうが私には関係ないのだが、時々「綴じておいてください」と回されてくるので困る。

いざファイルを開けて綴じようとすると、日付もナンバーもバラバラに適当に上からドンドン綴じてあって、

 

「普通ファイル開いたら綴じてる法則わかるんじゃね?」

 

と呆れ返ったわけだが、しょうがないので上から脈絡なく閉じられた分を全部外してまた正しい位置に挟んで綴じ直すハメに。

ちなみに、このファイリングはロボットの時から私がやらされていて、決算でバタバタしている時でも平気でドサーッと回してこられてイライラしていた仕事である。

さらにちなみに、私が開いて見直す事はまずない、私とは全く関係のないロボットの仕事のファイルである。

 

一度、ロボットに

 

「この綴じる仕事、忙しい時はムリなので回さないで欲しい」

 

と訴えた事がある。

が、サクッと却下されて

 

「こういう綴じるだけの簡単な仕事はgoru-goruさんがやってください」

 

とか言われて、結局年度末の決算時にも平気で回してきていた。

 

「決算が終わってからまとめて綴じてもいいですか?」

 

と聞くと、

 

「しょっちゅう繰って見るからなるべく早く綴じてください」

 

と言われて、そのファイリングの為にわざわざ残業した事もあるんだよな。

つかさ、簡単な仕事は私って言うんなら、普段やってる激務の原因になってる請求関係の仕事と工事の登録関係の仕事、そっちでやってもらえませんかね?

 

これ、全然簡単じゃないんだよ!

 

と、マジで怒り心頭になったわ。

 

新上司さんはロボットからそのまま仕事を引き継いでいるので、最初のうちはそのファイリングも私に回していた。

だが、ある時から自分でやろうと思ったらしく、私に回して来なくなった。

どうしても自分が手がはなせない時などに「お願いします」と渡してくる。

 

で、久しぶりにファイルを開くと上のような有り様で、結局新上司さんが綴じた分は全部綴じ直し。

しょうがないので、

 

「こっちで綴じますんで、渡してくださいね」

 

と、言っておいた。

 

これも郵便物と同じで、言っても自分で綴じている。

なので、もう全体を見直して綴じ直すのは止める事にした。

自分で繰ってみて探すのに苦労したら綴じ方の法則がわかるんじゃね?

つか、ずっとどういう綴じ方してるかわからない人って一体何?

これ、完全に高機能さんと同じじゃんかー。

高機能さんと違う所は、相手に悪いな~と思ってやっているにもかかわらず自分でやらかしちゃう所かなぁ。

 

高機能さんの場合もっと酷くて、相手に悪いと思う事なんかなかったからね。

取りあえず、もう悪いと思わなくていいから全部手付かずでこっちに欲しいんですけどね。

いつか「余計な事すんな!」って言いそうな自分がコワいわ。