goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

今日の胡蝶蘭

とりあえず、現在の胡蝶蘭の状況報告。

厳密に言うと、昨日の胡蝶蘭

 

一番最初に芽が出た、洋ラン用の土に植えてある株。

なんか「く」の字になってて大丈夫かなぁと思いつつも、そのままにして水をやり続けたら、「く」のまま伸びた( ̄▽ ̄;)

f:id:nh-goru3046:20180519115442j:image

f:id:nh-goru3046:20180519115455j:image

どうなるんだろー?(汗)

でも、くの字で逆方向に伸びているため、結果的に支え無しでも上に向かって伸びている。

なので、ま、いっかーと放置している。

この株はそもそもちょっと曲がっていて、傾いた状態で植わってしまっている。

その影響もあるのかな?

真っ直ぐに植え替えようと思っていた矢先に芽が出たので、植え替えは断念。

 

その後に芽が出た水苔の植え替えていない小さい鉢の方は、

f:id:nh-goru3046:20180519115702j:image

f:id:nh-goru3046:20180519115717j:image

すこぶる元気に伸びている。

これは前と同じく横に横にドンドン伸びている。

 

で、前回の記事で紹介した時にはまだ芽が出ていなかった、植え替えた方の大きい鉢の株もちゃんと芽が出た。

先週の月曜日、GW明けに出社して見たらプツっと小さい芽が出ていた。

せっかく芽が出たのに、月次処理でバタバタしていてすっかり写真を撮るのを忘れてしまった(ー ー;)

 

下の画像は昨日の夕方撮影したもの。

f:id:nh-goru3046:20180519120919j:image

反対側から〜

f:id:nh-goru3046:20180519121412j:image

下の方には新しい根も生えてきて、こちらも順調に育っている。

 

いや〜、今回は一度に全部咲きそうで楽しみだわ〜(o^^o)

って、どこに置こう…(・・;)