goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

お花畑の本領

連休明け、出社したら多くの人が旅行に行ったお土産を持参していた。

当分おやつに困ることがなくて、おばちゃんもホクホクとご満悦。

このところ毎日誰かのお土産のお菓子をおやつ時に開封し、それをごちそうになっている。

 

そんなある日、おやつ時に休憩室に行くとまた誰かが持参したであろうお菓子がテーブルに置かれていた。

どれどれ~?と近寄って見てみると、お菓子の個別包装に思いっきりハングルが…(・・;)

 

ゲッ!マジかー?

こんな時に韓国旅行なんかするかね?

誰か知らんが全く世の中の情勢を気にしてないのな~、と少々呆れていると、おばちゃんと派遣さんがやって来て2人で何やら話している。

 

「ああ~!全然減ってな~い!やっぱり美味しくなかったのかなぁー?誰も取ってない!せっかく買ってきたのにー!」

 

とおばちゃんがわかりやすく叫んでいた。

 

あー、はい。

アンタか、それ買って来たの。

ほんと韓国好きだよねー(呆)

 

何年か前にも日本中に嫌韓ムードが蔓延してる真っ最中に全然空気読まずに韓国旅行してたんだよなぁ。

よーやるよ、まったく。

 

前回よりマシなのは、無理やりお土産を食べさせられなかった事かなぁ。

今回は乾きもののお菓子が個別に包装されて、”ご自由にお取りください”といった態で置かれていたので、食べたくない人はスルー出来る。

 

が、前回はちょっと生菓子っぽいお菓子が箱に詰められていて、それをおばちゃんが1人1人に配り歩いて、

「ね!ね!すっごく美味しいから食べてみて!ね!ね!」

と、口に入れるところをジッと見ていたのだ。

その状況で食べないわけにもいかず、毒でも飲まされるような気分で口に入れたんだよ、そういえば。

 

つーかさー、なんで韓国なんだろうか。
数年前にも近場の海外に旅行に行ってて、その行先は上海だった。

尖閣問題でどーのこーの揉めたすっかり後だったわ。

よくそんなところにばかり行こうと思うよなぁ、と逆に感心するよ。

 

で、なぜか行こうとしないのが台湾。

前に、

「台湾いいよ~。近いしさー、食べ歩きメインで行ったからすごく良かった。何食べても美味しかった」

と、もう随分前になるが、私が台湾旅行した時の話をした事がある。

 

ところが、おばちゃんはあまり興味をひかれなかったようで、

「ふ~ん。台湾ねー。べつに行こうと思わないかなぁー」

と言ってそのままうやむやにされてしまった。

 

ここまで情報が遅れている人というのも珍しい。

しかも、おばちゃんはずっと家にこもっている専業主婦じゃないわけだからな~。

もっと色々と情報を仕入れていてもおかしくないと思うんだけど、まあ興味が向かないんだろうなぁ。

 

最近は修学旅行の行先も韓国から台湾へ移行しているというのに、この情報の遅さは一体何なのか。

遅いというか、情報が遮断されてるんだろうな、たぶん。

そんな話したことないから何とも言えないが、台湾からの義捐金の事も知らないんじゃないかなぁ。

 

お花畑、恐るべし。