goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

自称「犬にも猫にも詳しい人」、ベンガルに惑う

前回の記事で、自分で猫に詳しいと言って憚らない人の事を書いた。

あんな面白い結果になっても、相変わらず

「自分は猫の事はよく知ってるから何でも聞いて」

とずっと言っている。

 

まぁおそらく私の方が多分その人より知識が多いと思うので、こちらからは何も聞く事はない。

だが、本人は一応猫好きを自負しているので、会話が犬や猫の話になることが多々ある。

なぜかその度に私の方が色々と教えている形になってしまってるのはなんでだろー。

 

ある時、いつものように猫の話をしていて、

「そういえば、この間youtube見てたらさー、自分が飼ってるベンガルを紹介してる人の動画があって、すごくキレイな模様で人懐っこくて可愛かったんだよね」

と、動画の話をその人に教えた。

 

するとその人は

「ん?ベンガル?」

と言って、首をかしげていた。

 

あー、はい…

まぁ知らんのだろうな。

知らないかもと思いながら話したわ、私も。

 

ベンガルって知ってる?」

 

と聞くと、

 

「うーん、聞いた事はあるんだけどなぁ」

 

と言う。

どういうジャンルで聞いた事があるんだろー。

これ、一応猫の話からの流れってわかってくれてるかなぁ。

と思いつつ

ヒョウ柄の猫だよ」

と説明する。

f:id:nh-goru3046:20180519113909j:image

ベンガル

ベンガル猫を飼うなら知っておきたい7つ性格と特徴と飼い方 | にゃんこ研究所

 

 

すると、

「あー、そっかー、ベンガルだもんな!そっかそっか豹か~」

と、ピンときた風に何やら納得している。

一体何に納得したんだ?

その人の中では「ベンガル → 豹 → なるほど!」という思考になっているようだが、何がなるほどなのかサッパリわかんねー。

普通”ベンガル”と聞いたら”トラ”じゃないんかい?

 

一体どういう理解になっているのかはわからないが、とりあえず話を続ける

 

「う~ん、ベンガルって豹のイメージだっけ?トラじゃない?」

f:id:nh-goru3046:20180519114213j:image

ヒョウ

ヒョウ - Wikipedia

 

f:id:nh-goru3046:20180519114738j:image

ベンガルトラ

ベンガルトラの生態や特徴、危険性について | 危険生物.information

 

 

というと、

 

「そうそう、虎だよ虎。ベンガルトラって言うもんな」

 

と、答える。

まぁそれはそうなんだけど、さっき豹でやたら納得してなかった?

しかも猫の話から離れて行ってるような気がするよねー。

 

「その猫、何でヒョウ柄なのにベンガルっていうんだろねー」

 

というと、

 

ヒョウ柄だからでしょ?」

 

と素に答えてくる。

意味わかんないんですけどーー( ̄▽ ̄;)

 

「うーん、インドにも豹いるんだっけ?それならまぁそうかもしれないけどね」

 

と言うと、

 

「あー、そっかインドかー。え?インドは虎でしょ?ベンガルと何か関係あるの?」

 

などと聞いてくる。

いや・・・

ベンガルってインドじゃなかったっけか?

 

「…インドはまぁ虎なんだけどね、なんでヒョウ柄の猫がベンガルなんだっつーね…トラ柄ならまだわかりやすいんだけどさー」

 

と言うと、

 

「ああ!そっかー、ヒョウ柄かー!うーん、ヒョウ柄じゃなくてトラ柄なんじゃない?トラ柄の猫がベンガル

 

違うわーーーーー!!

 

つか、トラ柄の猫は普通にトラネコだと思うんだよね~( ̄ー ̄)

 

「いやいや、ヒョウ柄だってば…ま、いいや。それでね、私も初めて知ったんだけど、その飼い主さんが猫に生肉あげててさー、見た時は生肉なんか食べさせて大丈夫かと思ったんだけど、たまにやる分にはどうやら病気の予防に良いみたいなんだよね、知らなかったわ~」

 

と言うと

 

「え?だって普通は生肉なんじゃないの?」

 

と当たり前じゃんとばかりに言ってくる。

 

「え?そうなの?◯◯さんの娘さんも生肉あげてるの?」

 

と驚きながら聞き返すと、

 

「ええ~?ウチは豹なんか飼ってないよ~」

 

と言う。

は?

豹飼ってる話になんですり替わった??

 

「ええ?違う違う、猫の話だってば。豹じゃなくてヒョウ柄の猫の話ね」

 

と、再度説明すると、

 

「あー、そういう事か~。豹の話かと思った。猫に生肉かー、虫とか心配だよねぇ」

 

と、なんとなくビミョ~にズレた返事。

 

「ああ、寄生虫とか?今の時代にそれはないんじゃない?だって普通にスーパーとかに売ってる肉だからさー。それより、栄養面で偏りそうとか、そっちの方がどうなんだろうなぁと思ったんだけど、たまにやるくらいだったらまったく心配ないんだって。その動画の飼い主さんもメチャメチャ良い牛肉とかささ身とか買ってあげてたし」

 

と言うと

 

「へぇー、そっかー、生肉あげても大丈夫なんだー」

 

と、珍しく話に納得したらしかった。

 

「まぁでも考えたら猫ってネコ科の肉食獣だから、生肉食べるの全然不思議じゃないんだよね。ウチで飼ってたときにカリカリとネコ缶しか食べさせてなかったから生肉の発想がなかっただけでさー。それ以外だと肉より魚やってたしね」

 

と言うと、その人が突然

 

「ははははは」

 

と笑い出した。

え?なんで?そこ笑うとこ??

と思っていると

 

「いやー、虎は魚食べないんじゃない?やっぱ肉でしょ~」

 

と、またいきなり話が虎に飛んでいた。
この人の思考回路って一体どーなってるの?(・・;)