読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

胡蝶蘭は元気です

というか、元気過ぎて逆に心配になってきた。

 

職場で育てている2鉢は、相変わらず根っこばかりドンドン生やしている。

新しい葉も出て、これから芽が出るのを待つばかりという状態だが、その気配は全くない。

暖かくなったらラン用の肥料を与えてみようと思っている。

 

家で育てていた方の胡蝶蘭が、現在は凄い事になっている。

こちらは今、これもいずれ落ち着いたらエントリー記事に書き込もうと思っているが、"個人的窮地"の関係で職場に避難させている。

結局は職場で他の2鉢と一緒に世話をしているのだが…

 

f:id:nh-goru3046:20170324214713j:image

 f:id:nh-goru3046:20170324082902j:image

f:id:nh-goru3046:20170324214730j:image

なんとがついている。

 

この鉢だけ季節外れに芽が生えて、なんだかそのまま順調に育っているのだ。

 

やったーーー\(^o^)/

 

というよりも、

 

あー、びっくり(*_*)

 

家に置いていた時から、寒さにもメゲずに徐々に伸びてはいたのだが、職場に持って行ってから更に成長の度合いがアップした。

 

やはり、昼間ずっと人がいて部屋が温かいと、育ち具合も違うのだろーか?

 

真冬に突入する頃に芽吹き始めた花芽は今やこんな感じに…

f:id:nh-goru3046:20170324213212j:image

 

支柱も無しに自由にさせていたら、写真のフレームに収まらないくらいにヨコに伸びてしまった。

このままフリーに伸ばしっぱなしで良いのだろーか?

 

使うかもしれないと思い、もらった時に付いていたU字形のような支柱を取ってある。

だが、現在はドッシリとした陶器の鉢ではなく、軽いプラ鉢に植え替えたので、支柱の重みで倒れそうだしなぁと、使うのを躊躇している。

 

支柱無しでも野性味があって良いんじゃないかなぁ〜、と、ちょっとでも手間を省きたい理由になるんだろーか( ̄∇ ̄)