goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

話、通じない

前回、職場で『日本国紀』を知らない人ばかりで驚いた記事を書いた。

こんな感じで、身近に話の通じる人がいないというのは実は結構しんどかったりする。

 

そんな中で、休憩中に動画の話をしていて少しだけ話の通じる人が現れた。

設計担当の中堅どころの社員である。

よくよく話を聞いてみると、この人は家でしょっちゅう動画サイトを見ているらしい。

どうせ有名どころのユーチューバーの動画ばかり見てるんだろうなぁと思っていたら、

 

「関西生コンってヤバいよね」

 

とポロッと言い出したのだ。

丁度、関西生コンから次々と逮捕者が出た頃で、うわ、初めて関西生コンの事を知ってる人がいた!と最初は喜んだ。

 

ところが、よくよく聞いていると

 

労働争議やってるみたいなんだけど、あれはやり過ぎだよね、もうちょっと落ち着いてやればいいのに」

 

とか言い出してひっくり返りそうになった。

 

ええ??

いやいや、そういう話じゃなくてさー、逮捕者が二十数名にも上ってんだけど・・・( ゚д゚)

 

「あー、いやまあ労働組合だからそうかもしれないけど、あそこから大量に逮捕者出てるんだよね」

 

と言うと、

 

「えー?そうなの?なんかやったの?」

 

と、逮捕者が出た事を全く知らなかった。

なんだろな、この中途半端な知識。

 

「いや、一応生コン業者に対して業務妨害を行ったって事で逮捕されてんだけど、色々闇が深そうだから他にも出てくるんじゃないかなぁ」

 

と答えた。

するとその社員は

 

「えー、あれってそんなヤバいとこだったの?なんか変だなぁとは思ってたんだけどね」

 

と言う。

知らずに”ヤバい”とか言ってたってか?

そもそもこの人はなんでヤバいと思ったんだろう?

 

「まぁね、色々言われてるよね、ツジモトキヨミと関係が深いとか。そういうのも色々出てくるかもね」

 

と言うと

 

「ああ!ツジモト!アレはヤバいっしょ~」

 

と言う。

それは知ってるのか。

と思いながら

 

「そうそう、ツジモト。実はもっと別の大物もいるらしいんだけどはっきり名前は出ないんだよね。ネットでは福◯哲◯のことじゃないかって言われてるけどね。福◯哲◯なんて全然大物じゃないじゃんかってちょっと思ったんだけどねー」

 

と言うと

 

「え?福◯哲◯って誰?」

 

だって。

マジでコケそうになったわ。

 

ネットや動画をしょっちゅう見てる人でもこんなカンジなんだよなぁ。

 

でも、
足立康史の国会の動画が面白い」

 

とか

 

鳥肌実とか大本営八俵の動画が面白い」

 

とか言ってて、「じゃあ知ってるんじゃん?」とばかりに

 

虎ノ門ニュース見てる?報道特注は?」

 

と聞いても

 

「え?何それ?」

 

と言われる始末。

 

なんなんだろー、このまだらな知識。

もうひと息なんだけどなぁ。

などと思いつつ、なんで関西生コンを知っていたのかを聞いてみた。

 

「たまたま車で走ってたら赤と青のケバいワゴン車が走ってるのを見かけて、何かと思ってネットで調べたから知ってた」

 

だって。

で、調べたら労働組合だった事がわかって、たまたま動画でちょっと激しめの労働争議をやってる場面を見かけたんだって。

で、その人の知識はそこで終わってるんだよな~。

 

なんでそこからもっと突っ込んで色々と検索しないのかね。

つか検索するときに他に候補上がってると思うんだけどなぁ。

 

そういえばこの人、モリカケのときも

 

「絶対にアキエが悪いに決まってる」

 

とか決めつけて言ってたんだよね。

案の定、石破4条件の事も知らなかったしなぁ。

 

目覚めって、ある線から先に突っ込んでいくかどうかで決まるもんなんだね。

本人にその気が無かったらそこで止まるわな、そりゃあ。