goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

なんとも言えないお食事会終了

なんだかよくわからんが、物事がすっかり旧派遣さんを中心に回ってしまっている。

皆よっぽど旧派遣さんの事を気に入ったんだろうなぁ。

もうすっかり辞めてしまった人なのに。

 

前に記事でも書いた旧派遣さんを誘ってのお食事会が先日行われた。

おばちゃんがムール貝ムール貝と騒いでいた例の店である。

 

紆余曲折あって結局私も参加することになり、気乗りしないまま行った。

 

どこか別の場所に集合するのかと思っていたら、夕方旧派遣さんが会社に現れてギョッとした。

周りには内緒で旧派遣さんも誘っているはずなのに、旧派遣さんは他の人の顔も見たいからというので平然と事務所にやって来た。

これ、完全にヒンシュク買ってるでしょ。

他の部署で旧派遣さんと仲の良かった人もいるわけだから、その人からしたらなんで声をかけてくれないのかという話になるわけで。

相変わらずの旧派遣さんの思惑足らずに少々呆れつつも、仕事を終えて皆でムール貝の店に向かった。

 

店では一応コース料理を予約していたようだが、その中でも選ぶものがいくつかあった。

結局、全部旧派遣さんの要望が通っていてビックリだった。

中でもパスタかリゾットを選ぶ場面があって、”あーパスタ食べたい”と私はひそかに思っていたのだが、旧派遣さんがあのカワイイ声で

 

「あ、アタシぃ~、リゾットがいいですぅ~」

 

と言っただけで皆に意見を聞かずにサクッとリゾットに決まってしまった。

他にもチーズと何かを選ぶ場面や、アヒージョと何かを選ぶ場面にも旧派遣さんは大活躍で

 

「アタシぃ~◯◯の方がいいですぅ~」

 

と遠慮なしに発言し、おかげで注文はもめる事なく早々と決まってしまった。

私は旧派遣さんのこういう所に闇を見出しているわけだが、他の人は全く気にしていないようで、

 

「うんうん、旧派遣さんが食べたいならそれでいいよ~」

 

 

とばかりにすっかり旧派遣さん向けのメニューで決まった。

まぁ私自身基本は好き嫌いもないし、今回は韓国料理も出ない店だから別にいいか。

でもパスタ食べたかったなぁ~と、そこだけはちょっと心残りだった。

しかし、よく遠慮なく周囲に確認もせずにどんどん自分の要望を出すよね~。

まぁこれは、それを却下せずに聞いちゃってる側のせいでもあるわけだが。

 

で、色々と料理が運ばれてきたあげく、旧派遣さんが選んだ料理のほとんどが残ってしまっていた。

本当にそのチョイスで正しかったのか疑問でいっぱいになった。

 

特に私が心残りだったリゾット。

最終的に半分ほどが残ってしまっていた。

”ちょっとそれはないよね~”と思った。

派遣さんを見ると、すっかりリゾットに対する興味はなくなっていて、別の料理をほおばっていた。

 

派遣さん

 

「リゾット結構残ってるけど、旧派遣さんもう食べないの?」

 

と聞いた。

すると旧派遣さん

 

「あ、アタシもうさっき食べたんでいいですぅ~、今はこっちの食べてるんでぇ~」

 

と平然と言っていた。

リゾットがいいって選んだのアンダだよね?

”なんじゃそら”とムカムカしながら、もったいないので残りを食べておいた。

大皿で出てきて取り分ける料理ばかりで、旧派遣さんが気に入ったものはそればかり集中して食べるのですぐに無くなってしまい、私は結局食べられなかったものもいくつかあった。

後で気が付けば、結局旧派遣さんの食べ残しを片付ける役目になってしまっていた。

 

こういう所なんだよなぁ、私がイマイチ旧派遣さんの印象が良くないのは。

ちやほやされてる分もっと周囲に配慮せーよと。

他の人はこういう部分が気にならないのだろうか?

男性陣からは可愛くニコニコと愛想を振りまいていれば何をしても許してもらえるだろうが、私が一番不思議なのはおばちゃんなのである。

なにもかも旧派遣さんを優遇している状況で公平さのかけらもないのに、よくおばちゃんが黙ってるなぁと実は感心すらしているのだ。

それどころか、逆におばちゃんの方がやたらと旧派遣さんを可愛がっていて、何かというと旧派遣さんの名前を出している。

 

その食事会で旧派遣さんが新婚旅行に行った話をしていた。

意外にも他の人の反応が薄くて誰も質問しようとしなかった。

派遣さんを誘ったのはアンタらなんだからちゃんと相手しなさいよ、と思ったが誰も話を切り出さないので一応社交辞令でどこに行ったのか、どんな感じだったのかを興味が無いながらも聞いた。

 

「◯◯に行ってぇ~、◯◯を見たんですけどぉ〜、すっごくキレイでぇ~」

 

などと説明をしてくれたのだが、他の面々はそんなに感心している風もなく黙って聞いている。

つか、前の韓国料理の時もそうだったのだが、旧派遣さんがなぜか私の前に座っていた。

なんで絡まないといけなくなる場所に座ってくるんだか。

そういう配置のせいなのか、なんか皆反応薄くないか?と思いながら

 

「へぇ~、そうなんだー、いい旅行になって良かったね」

 

などと話していると別の誰かが

 

「あ、そうか、あれってあそこに行ったときのなんだ~、メールで送ってくれてありがとうね」

 

などと言っている。

するとおばちゃんも

 

「ああ、うんうん、ラインで送ってくれてたから知ってる知ってる」

 

などと言っている。

へ?と最初は思っていたが、どうやら私以外の人は皆ラインだのメールだので旧派遣さんとマメに連絡を取り合っているらしい。

 

ええー、なんかビックリ( ゜Д゜)

どうりで旧派遣さんが実家に戻ってくるだのなんだのと皆よく知ってたはずだわ。

派遣さんもちゃんと旧派遣さんとメアド交換をしていて、そのあたりの連絡のやり取りをしていたようだ。

で、この飲み会の店もわざわざ画像を添付して旧派遣さんともすっかりメールで打合せ済で、行くまで店の名前すら知らなかった私とは大違いだった。

 

どうりで皆あえて新婚旅行について質問しなかったわけだ。

私以外の人は既に知っていて、ある人などは旅行先の写メを貰っていたくらいなのだ。

 

つか、私だけすっかりのけ者になってるよね。

派遣さんから電話番号もアドレスも教えてもらってないし、まぁこっちからも教えてないわけだが。

 

というか、私だけすっかりそのグループの輪から外れてしまっているのに、なんで食事会や飲み会の面子に入れられているのかイマイチよくわからなくなってきた。

結局は日程が合わなくて行けない事の方が多いし、行ったら行ったでほとんど食べられるものがなさそうな店だったりで、もう全く楽しくなくなってしまっている。

なんか、最初から誘われない方が心穏やかに過ごせそうな気がするんだけどなぁ。