goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

今月いっぱいで派遣さんが・・・

辞めるみたいなんだなぁ、これが。

 

誰からもはっきりと聞いたわけでなないが、この間派遣会社の担当者が来て、ウチの上司と派遣さんの上司と派遣さんとが応接室で長々と話していた。

派遣さんの契約更新の時期で、その打合せのために来たらしい。

 

お茶を持っていくと、丁度派遣会社の担当者の人が

 

「では、制服はクリーニングしてお返しする形でよろしいですね?」

 

とか言ってて、あー、派遣さん辞めるんだ~と分かった。

この場合、派遣さんの方から辞めたいと言ったのか、会社の方から更新しない事にしたのかは不明。

 

本来は正社員が居なければならない位置のはずなので、会社から切った可能性もある。

派遣って高いからなぁ。

居てもらわないと困るレベルじゃないと、そのまま置いておかないと思うんだよな。

ひょっとしたら、会社で直接雇用の話も出していて派遣さんの方から断ってるかもしれんしなぁ。

 

そういった諸々の事情はわからんが、おじさんをはじめとして、周囲の人たちで色々と仕事を教えていたのは一体なんだったんだっつーね。

まぁ、元々短期契約だったので半年間働いてくれただけでも御の字って感じなのかねぇ。

 

思うに、そもそも短期契約の派遣社員にあそこまでやらせてたのが変だったのだ。

 

社員でないと扱えないシステムの個人情報のページを権限持たせて使えるようにしてたり、イベント事の会場の交渉をさせたり、まぁやらせてるこっちがおかしかったんだよな。

欲しい事務用品や備品はなんでも買ってもらってたのに、結局半年しか使ってなくてもう不用品じゃん。

 

必要な物も買ってもらえない私としては、憮然とするしかないよね。

 

で、本人は派遣で働くのは初めてって言ってただけあって、どこまでやるべきなのかっていう線引きがよくわかってなくて、言われた事を何でも引き受けてやってたのよ。

指示出してる上司もその辺がまったくわかってない人で、社員と同じような扱いでなんでも任せていた。

 

仕事だけじゃなくてその他の付随してくるような事までも社員と同じように扱ってたから、結局あの会社で奴隷扱いされてるのって私だけじゃん、みたいな事になってたんだよね。

 

頼んだら何でも揃えてもらえるからドンドン欲しい物を注文してて、最終的にはおばちゃんみたいに遠慮なくなってたしな。

どういう経緯で派遣さんが辞めるのかはわからんが、もし次に派遣さんを入れるんなら、もっと謙虚な人に来て欲しいなぁ。

 

で、派遣さんがいなくなった後のお茶当番どうしてくれるんだよっていう気もするし、私から派遣さんに渡した仕事どうするんだろー?とも思うし、なんか色々と微妙。

結局問題だけ残されていく感じだなぁ。

 

でも何が不思議って、この間の飲み会の時には既に派遣さんが辞める事は決定だったはずなのに、派遣さんの送別会っていう名目じゃなかったんだよね。

その席でもそんな話まったく出なかったしなぁ。

次に行った店でそういう話が出たのかもしれないけど、そうだとしたら又私だけ除け者なんだけどねー。

それか、私の勘違いで派遣さんは辞めずにそのままなのかな?

じゃあなんで制服クリーニングの話してたんだろー。