goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

バカ男、元気かなぁ

いやー、久しぶりの隣の住人、バカ男レポート。

相変わらず彼女は通ってくるは深夜にドンドン音は立てるわ大声でしゃべるわで、ずっと変わり映えしなかったのであえて記事にはしなかったのだが、ここに来て急に動きがあった。

 

先月の中頃、バカ男の下に住んでいるおじさんが深夜にどんちゃん騒ぎをしていた。

普段は静かに過ごしている人で、たまにテレビの音や電話で話しているらしき声が聞こえる事もあるが、基本は無音で静かな住人である。

 

そのおじさんが、ある日知人が訪ねてきたらしく、休みの日の昼間から大声でしゃべったり笑ったりで一日中うるさかった事があったのだ。

時期的にもエアコンをつけるほどではなく、窓を開け放っているだろうから話し声や物音は筒抜けなのだ。

おそらく、お酒も入っていたであろう風で、深夜の2時3時までずっと酒盛りは続いていた。

 

まぁね、普段は静かなおじさんだが、たまにはハメを外して楽しく友人と過ごす事もあるだろうさ。

と思っていたので、私は全く腹が立たなかった。

あー、明日仕事休みで良かったわ、くらいの事は考えたけど。

 

それまでバカ男はというと、彼女と一緒に帰宅したり、後から彼女が通ってきたり、とにかく毎夜10時、11時くらいから話し声や音でうるさくなっていた。

 

下のおじさんが騒いでいた日も、いつも通り夜10時頃に彼女と帰宅したのだが、その日ばかりは帰って来たと思ったら数分後には2人して出て行った。

 

あれ?さっき帰ったばっかりなのに、また出ていったよ。

下のがうるさいから出ていったのかと思った。

自分たちもいつもあの調子で騒いでいるクセに、人がうるさかったらそういう態度なのか、あー呆れる。

くらいに思っていた。

 

ところが。

その日を境に、隣のバカ男が全く帰って来なくなったのだ。

部屋の主がいないので、当然彼女の方もやって来ない。

おかげで私は毎日静かで快適に過ごせているわけだ。

 

下のおじさんも、そのどんちゃん騒ぎしていた日以来ずっと静かに生活しているし、今のところ本当に過ごしやすくなっている。

 

バカ男も、全く帰って来ないわけではなく、週1回か10日に1回くらいのペースで戻っているらしく、たまに帰宅すると車が駐車場に止まっている事がある。

 

そういう時は

 

「チッ、今日は居るんかい!」

 

と思わず悪態が漏れてしまうワケだが、決まってその2、3時間後には出て行くので、就寝時にはすっかり静かになっている。

 

まぁ私の勝手な想像だが、おそらく、人が大騒ぎしている音を聞いてやっと自分たちのうるささに気付いたんじゃないの?

それまでは深夜に平気でドンバン音を立てたり大声でキャッキャウフフとしゃべったり笑ったりしていたが、他の部屋の住人が同じように物音を立てていたわけじゃないんだよ。

音を立てていても聞こえないんじゃなくて、実際物音をなるべく立てずに静かに生活してるんだっつーに。

 

まぁ周りに迷惑をかけていた事を申し訳なく思ったとまではいかないかもしれないが、とりあえず周囲に迷惑だった事に気付いた事は確かだろう。

 

で、それ以来ずっと帰って来ないとか、アホと違うかー。

帰って来ないんなら引っ越せばいいのに。