goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

なんちゃってメンヘラの人

今春から記事中に派遣社員の女性が登場している。

この人を採用するきっかけになったのは、タイトルの「メンヘラ」な人が原因なのである。

 

元々は現場作業のグループリーダーの立場の人だったのだが、去年の人事異動で事務系の内勤になった。

ところが、そもそも現場の仕事をしていたような人である。

ずっと机に向かって事務処理をするのがよほど性に合わなかったらしく、2ヶ月ほど経った頃から休みがちになった。

 

それから1ヶ月ほど経った頃、医師の診断書を持参してきて長期の病欠に入った。

いわゆるウツというやつである。

だが、他の社員の態度は極めて冷たかった。

 

「どうせウツのフリしてるんだろう。精神系は症状を訴えたらなんとでも書いてもらえる」

 

と、その社員の事をまったく信用していなかった。

それだけでなく、「どうせただのサボリでしょ」などと非常に受けが悪い。

 

と、そこで信じ難い事が起こる。

管理職が本社にその社員の症状について報告すると、

 

「しょうがないなぁ。じゃあ元の持ち場に戻してやったらいいよ」

 

と本社の上から言われたらしいのだ。

これには皆激怒した。

まるでメロスだよ。

 

それもそうで、他の社員は会社命令の人事異動を粛々と受け入れて、嫌でもなんでも我慢して色んな部署や支社を転々としている。

なぜその人だけが許されて元の部署に戻ってヨシって事になるの?

他の社員に示しがつかないよね?

 

というワケで、元々周りからの受けが悪かったその社員は益々印象を悪くし、ちゃっかり元いた部署に復帰している。

 

現在は病み上がりの復帰直後という事もあって、現場には出ずに嫌いなはずの内勤で毎日を過ごしている。

 

本格的に現場に出るまでは何をやっても良いと言われているらしく、近くの席の人とずっとおしゃべりをしたり、何度も喫煙室を行ったり来たりしたり、ネットサーフィンをしたりして時間を潰している。

まともに仕事をせずとも収入が約束されている為かすこぶる元気で、本当にちょっと前まで病欠だったの?と思うほどである。

 

ちなみに席は以前のままなので、派遣さんの前に座っていて、おしゃべりの相手も派遣さんかおばちゃんである。

そりゃ話、止まらんだろうなぁ。

これでは周りからの印象が悪くなるのは否めない。

 

で、派遣の人がどう絡んでくるのかというと、要するにそのウツで休んでいた社員の穴を埋めるために派遣社員を入れたのである。

本来はそこには正社員が配置されなければおかしい位置である。

だが、見合った人材が確保できなかったのか、その人が休んでいる間ずっと空席のままで、その部署の管理職が1人でその人の分の処理を行っていた。

その管理職の仕事を手伝う形で居たのが年配のおじさんであるが、このおじさんもこの春から別の小さい詰所勤務に移り、ますますその管理職の負担が増える。

それもあっての派遣採用でもある。

 

ちなみに、その管理職とは、自称犬猫に詳しい○○さんである。

1人でその人の分までこなすには忙しい上に、能力的にもなかなか難しそうな人である。

 

そもそも、なぜそのウツの社員の受けが悪かったのかというと、仕事のやり方にまるで協調性がないからである。

グループリーダーという立場にもかかわらず、全く部下の面倒を見ない。

自分だけで好き勝手に仕事を進めていて、自分と気の合う下請け業者の技術者を毎度指名して現場に直行し、そのまま直帰。

事務所にいる事がほとんどなく、あげくに月間の残業時間は定められた時間ギリギリ上限まで計上してくる。

部下が工事でミスって取引先や近隣住民に迷惑をかけた時も、事務所にいたにもかかわらず我関せずで「じゃ、お先~」とさっさと帰ってしまい、結局別の部署の管理職が謝罪に行った。

 

人事異動の憂き目に合うのは当然な人だったのだ。

だから周囲の反応も冷たかったというのは、そこから来ている。

 

その人が長期の病欠に入る少し前に、その人から喫煙室で身の上話をされた事がある。

 

「僕ね~、大学出てすぐに関東の方で大手の企業に就職したんですよー」

 

と、唐突に話し出した。

会社名を聞くと、へぇ~と思うくらいの知らない人は居ないだろうという大企業である。

 

「その会社でね、ずっと事務職やってたんですよー。でも、1年くらい勤めてだんだんしんどくなってきてね、辞めて実家に戻ったんです」

 

つまり、ずっと机に向かってやる事務作業がよほど苦痛だったという。

 

「それで、実家に戻ってちょっとの間ブラブラしてたら、親戚の人が「自由に現場に出てやれる仕事があるんだけど、やってみないか?」って言ってくれて、紹介されたのがこの会社なんですよー。入ってみたら、外の仕事だし、時間も自分の都合で融通が利くし、収入もそれなりになったし、すごく楽しくてねー。残業が上限ギリギリになっても全然しんどくなかったんですけど、今は全然残業してないのにメチャクチャしんどいんですよね~。残業なくなったから給料もビックリするくらい下がったし。小遣いも半分に減らされたんですよー」

 

あー、前にチラッと聞いた事あったけど、アンタもコネ組だったね、そういえば。

しかも、ちゃんと大学も出てて、一番最初に就職したのが誰もが知る大企業だったにもかかわらずすぐに辞めるとか。

ないわ~。

普通は嫌でももうちょっと我慢して踏ん張るんだけどね。

まぁよっぽど仕事が嫌だったのかもしれんが。

 

とまぁそんな風に愚痴っていた。

要するに、嫌いな仕事に回された上、収入もガタ落ちで嫌になって休みがちになったというワケだ。

 

でもなぁ、そもそも自分が蒔いた種じゃないの?

今まで好き勝手やってきたツケがここにきて出ただけでしょ?

部下の面倒は見ないわ、責任感は無いわ、やりたい仕事だけ選んで好き勝手に勤務を組むわ、やりたい放題だったわけだしな。
結局、上の判断で好き勝手出来ないように部署異動になったんだよなぁ。

挙句に判断がビミョ~な病気で長期間休んで、元の部署に戻してもらえてホクホクって、なんかおかしくないですかね?

 

復帰後、また喫煙室で一緒になった時に色々と話しをしたのだが、

 

「いやぁ~、休んでる間ずっとテレビ見たりネットで動画見たりしてたんですけどねー、おもしろい動画見つけたんですよ~。あと、子供がディズニーランドに行きたいっていうから行ったりしてましたねー」

 

と、さもゆっくり休めましたみたいな空気でしゃべっててびっくりした。

本当にウツだったらそんなノンキな事やってないんじゃないの?

周囲の人たちが冷めた事言ってたのがわかる気がするよ。

堂々とウツを装って平気な顔をして元の仕事に復帰って、それだけ図太かったらウツになんかなるはずないよなぁ。

 

まぁ、この人にも問題があるとは思うけど、結局擁護してる会社側に問題があるようにしか見えないのは私だけなのか?