goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

たらちねの慰安婦像

誤解招く…慰安婦像「少女」呼称に批判噴出 外務省は見直し検討

「出席議員からは「少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる」(青山繁晴参院議員)、「政府が『少女像』と呼ぶからNHKなどマスコミもその表記を使う」(佐藤正久参院議員)などと批判が噴出。政府が使う呼称を「慰安婦像」など誤解を招かないものに統一するよう求めた。」

 

確かに、少女像と呼べば、いかにも少女のイメージがついてしまいそうではある。

っつーか、世界的にはその方向で広まっている。

 

本物の慰安婦像は

f:id:nh-goru3046:20170129105515j:image

こんなん。

 

デカ〜Σ(・□・;)

 

自称慰安婦のババアどもが共同生活をしている「ナヌムの家」にあるらしい。

 

ちょうど1週間前に放送された『そこまで言って委員会』で、大高未貴氏が紹介してて、司会者もパネラーも口を揃えて

「ええっ?これがー?!」

と、驚愕だったしww

 

ざこば師匠なんて、「乳垂れてる」発言w

 

番組内容の詳細は『テレビにだまされないぞぉⅡ』さんのブログで紹介されている。

【日韓関係】 大高未貴氏プレゼン「垂乳根・元祖慰安婦像(ナムヌの家)・ライタイハン・ピエタ像」 【そこまで言って委員会】: テレビにだまされないぞぉⅡ

 

で、即反応したのが

 

日本のTV番組で…元祖慰安婦銅像写真に「お乳垂れてますね」妄言
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2017年01月25日 08時38分

http://s.japanese.joins.com/article/035/225035.html

「日本のあるTV番組で、元祖慰安婦銅像写真を公開した後、「お乳垂れてますね」との妄言を吐く映像が公開され、韓国ネットユーザーの公憤を買っている。 」

 

垂れ乳発言に憤っているらしいw

そっちかよ(⌒-⌒; )

 

で、『テレビにだまされないぞぉⅡ』さんの記事タイトル

垂乳根・元祖慰安婦像(ナヌムの家)」

の、垂乳根(たらちね)が気になった。

 

「たらちね」って、たしか短歌で「母」にかかる枕ことばだったよなぁ〜?と思いつつググッてみた。

 

垂乳根の → 垂れた乳房の」

 

という意味らしい。

知らなかった〜(・Д・)

 

「足乳根の → 満ち足りた母乳の」

 

という、違う使用パターンもあって、諸説ありなんだそうで。

 

色々と勉強になるなぁ。