goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

こちらの方がおかしくなった様な気がする不思議

先日、勤め先のOB会の会合があって、その時に新事務所を見たいという事で、参加者全員、事務所見学という形で来社することになっていた。


朝、私が玄関の掃除をしていた時、ロボットが個人的にといった風に、耳打ちするような感じで

「皆、こちらに到着するのが12時過ぎから12時半頃だと思うから、事務所に誰もいないのもアレだし、goruーgoruさん、お昼は外に行かないで何か買って来て中で食べるようにしてもらえないかな」

と言ってきた。

まぁ、留守番のような形で居てくれという事なのだろうと思い、

「はい、わかりました」

と普通に受けた。

ところが、朝礼で

「昼休憩の時間にOBが来社されるので、外出せずに中で昼食を取るように」

と全員に言ったのだ。

は?

じゃ、私、残ってなくていいんじゃん?

と、不思議でならなかったのだが、言われた通りに何か買ってくるつもりでいた。

朝礼が終わって少し経ってから、おばちゃんが

「ねぇねぇ、何で?何で車で行ったらダメなんだろー。お昼に車で出ちゃダメって言ってたよね?意味わかんない」

と話かけてきた。

そんな事は誰も言っていない。

車であろうが徒歩であろうが、外出するなとは言っていた。

「車で、とは言ってなかったけど、とにかく外出せずに全員でOBを迎えるんじゃない?」

と答えておいた。

おばちゃんは

「えー、何でー?よくわかんないなぁ。何で出ちゃダメなんだろう」

とブツブツ言っていたが、面倒だったので無視した。

だが、私も「なんで?」とは思っていたのだ。

数年前に入社したばかりの、しかも一介のパートタイマーという分際では、OBで知っている人などほぼいない。

ここ何年かの間に退職した人物ですら、一応面識があるという程度である。

全員が社内で昼食を取るのなら、留守番として残るという役割の意味もなくなった。

それでも一応、昼食は言われた通りに近くのコンビニで適当に買ってきて席で食べていた。

その時、別の社員が支社長に

「なんで、外にメシに行ったらだめなんすかね~」

と聞いていた。

すると支社長は

「そりゃ、アレだよ。OBの人達も懐かしい面々と話したいだろうから、全員に残っててもらおうっていうロボット君の気遣いだよ」

と答えていた。

社員の人達は

「ああ、そういう事ですか~」

と納得していたが、私は全く納得がいかなかった。

じゃあ、私は本当になんで残らされているのかがわからないからだ。

懐かしくて話がはずむ人などいないのだ。

昼ごはんくらい、自由に食べたかったのに。

と思っていたら、OB御一行様が20名程でやって来た。

OBをよく知る社員は、「お久しぶりです、お元気ですかー?」などと、久々の再開に、話に花を咲かせていたが、私や若い社員には知る顔などない。

その為、なんとなく疎外感で居心地が悪い中、あいさつだけはするが、関係ないよとばかりに、席にはつきながらも好き好きに休憩を取っていた。

やっぱりロボットの言う事は無視して、外に食べに行けばよかったなぁ~、とスマホをいじりながら考えていると、おばちゃんがせっせと動き回っているのが見えた。

OBの間をあちこち渡り歩きながら、「あらやだー、お元気?」などと愛想を振りまきながら、せっせと接待しているではないか。

あ、そうか。

忘れていたが、おばちゃんは顔が広い。

一緒に働いた事がなくても、親会社のお偉いさんである旦那氏の影響で、色んな人と知り合いなのだ。

OBの中には、親会社から下ってきた人も多いので、余計に知り合いが多いと思われる。

と、ちょっと待て。

じゃあ、なんでおばちゃんは

「なんで外に出ちゃダメなの?意味わかんない」

などとほざいていたのだろうか?

自分にとっては知り合いばかりの団体がやってくるのだから、率先して残っていようと思わなかったのだろうか?

そっちの方が意味わかんなーい、である。

半時間ほど、あちこち見て回り、ワイワイガヤガヤと過ごして、OB御一行様は帰って行った。

本当に、丁度昼メシ時にやってきて、なんと迷惑な、と思っても態度には出さずになんとか耐えた。

後で、おばちゃんに

「支社長が言ってたんだけど」

と、なぜ全員に残るように指示したのかを説明した。

意味わかんなーい、と言っていたので、説明が必要かと思ったからだ。

するとおばちゃんに、

「そんなの当たり前じゃない。久しぶりに会うんだから、みんな話したいに決まってるでしょ。そりゃ残れって言うよフツー。何言ってんの?」

と言われた。

はあぁぁぁぁぁ??

あんたが「何で残らなきゃいけないの?」って言ってたんじゃねーかよ?!

ほんの数時間前の言動も覚えてないんかーい?

なんかもう脱力しつつもムカムカしたので、

「じゃあさー、私、OBの人なんて知らない人ばっかりで、なんで残らされたのかイマイチわからないんだけど、それはどういう事なの?それも当たり前なの?私、よくわかってないからさー、なんで当たり前なのか説明してもらえる?」

と言った。

するとおばちゃん、ハッとした表情で

「え?あー、うーん。あ、そういえばさー、今朝テレビで見たんだけどさー、野菜がすごく値上がりしてるんだってー」

と答えた。