goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

試す人

最近知り合った人で、しょっちゅう人の事を試す人がいる。

まぁ試されている間、私は試されている事には全く気付かないわけだが、要求がどんどんエスカレートして最後の最後に「いい加減にしろやー!」とキレて爆発した時に

 

「ごめん、ちょっと試してた」

 

などと言われて全身の力が抜けてしまった。

なんなんですかね、”試してた”って。

今までの人付き合いで、そんな事をする人に遭遇した事がないのでサッパリわからない。

もちろん自分自身もやった事がない。

何かのトラウマがあるのか、サイコパスなのか?

どこか病んでる人なのかなぁ。

 

で、結局は試されていた事に対しても腹が立つので、私は怒って帰る。

なんなんだよ、いったい(-_-;)

 

これまた最近知り合った一人なのだが、この人もよく人の事を試してくる。

この人はさっきの人とは違っていて、自ら試したとは言わない。

言わないが、私が取った態度に対して正解不正解を伝えてくる。

で、ほとんど私の受け答えがバツなので、

 

「あーあ、こういう風に言ってくれたらあーしたのに、こーしたのに」

 

などと答え合わせをしてきて、私が取った態度は不正解で後の祭りである事を伝えてくる。

 

一体なんなんですかね、この人たち。

正解不正解って何?

私は私の考えで受け答えをして行動してるんだっつーに。


前出の人の場合に何があったのかというと、日曜日の午前中に買い物を頼まれた。

 

「ビールのロング缶2本と普通の缶2本と大きいペットボトルのジュース」

 

まぁまぁの重量の為、自分の買い物が全く出来ないことに憮然としてしまったが、しょっちゅうビールをご馳走になっているのと、この人は元々足が不自由で普段から歩きにくそうにしているので、まぁいいか、と思って頼まれた物だけを買って届けた。

自分の買い物のついでに買ってきたというよりも、わざわざそれだけを買いに行った。

一度それだけを買って戻り、なんとなくモヤモヤしながらまた自分の買い物をするために出かけた。

 

その日の夕方、再度その人から連絡があり、

 

「さっきと同じビールのロング缶2本と普通の缶2本と、あとタバコ買って来て」

 

なんでやねん(・・;)

さっき買ってきたビールはどうした?

しかも、さっきから「お金無いから貸しといて」と言われて買ったものである。

 

「え、また同じやつ?さっきのはもう無くなったの?」

 

と聞くと、「もう飲んだ」と言う。

なんだかなぁ、と思いながらもしょうがないので再度買いに行って届けた。

届けた時に

 

「一緒に飲もうよ」

 

と誘われたので、じゃ一杯だけね、とお付き合いする事に。

時間が経つにつれ断っても断ってもドンドンビールが注がれ、夕方に買ってきたビールも無くなり、完全に酔っぱらった。

 

「じゃあそろそろ失礼するね、またね」

 

と帰ろうとすると、

 

「普通だったらさー、”まだ飲み足りないでしょうから”ってビール買ってくるのが当たり前じゃない?ここで帰ろうとする~?」

 

などとモンクを言ってくる。

また買いに行けってか?

 

「いや、私明日仕事で早いし、もうこの辺で失礼するわ、ごめんね」

 

と言うと

 

「えー、まだ早いのに?なんか冷たいなぁ、こっちはまだ飲み足りないのにさ~」

 

と言われて私はとうとうキレてしまった。

 

「わかった!じゃあ買ってくるわ!」

 

と言って酔ってフラフラしながら酒屋の自販機へ行き、バラバラの銘柄のロング缶のビールを5、6本買って戻った。

買ってきたビールをドン!ドン!とテーブルに置いて並べた。

向こうは最初は

 

「なんだよ~ヤケクソか~?」

 

などと笑いながら言っていたが、私が

 

「どれでも好きなの飲んでよ!私、明日仕事あるからもう帰るわ!」

 

と、真剣に怒って言うと、慌てたように

 

「ごめん!待って!怒らせるつもりじゃなかったんだよ、ちょっと試しただけだから」

 

と言い放った。

それを聞いた途端、余計にムカついてそのまま返事もせずにサッサと部屋に戻った。

数分後、その人が私が買ってきたビールを持って私の部屋にやって来た。

 

「これ、あんなに怒られたら貰えないから返すよ」

 

と言う。

 

「いいよ別に。そっちで飲んでよ、まだ飲み足りないんでしょ?私、だいぶ酔ってるし、明日仕事だからもう付き合えないよ」

 

と言うと

 

「ごめん、そんなに怒ると思わなくて、ちょっと試してただけなんだよね、本当にごめん」

 

などと言っている。

つかさー、その”試してた”っていうのが一番気になってるんだよね、こっちは。

何を試してたんだよ。

平気で「試してた」って言い放ってるくらいだから、私がそこに怒ってるとは全く気付いていないようだしな。

世間的には失礼なことじゃないんかい、人を試すって。

 

「あのさー、普通誰でも怒るんじゃない?朝買いに行って、夕方も買いに行って、しかもお金ないからって貸して、また買いに行け?そんな事、普通友達に言う?まぁ友達とも思ってないから平気で頼めるのかもしれないけどさ」

 

と言うと、その人は

 

「そんな事ないよ、親友だと思ってるよ、だから色々頼んだり出来るんだし・・・」

 

などと言う。

そうなのか?

私は友達にこそそんなパシリみたいな頼み事はしないけどな。

親しき中にも礼儀ありだと思ってるんだけど。

しかも親友ってなんだ、最近知り合ったばっかだぞ。

ド厚かまし過ぎやしませんかね?

 

私はどちらかと言えば友人関係が希薄な方なのでよくわからないが、普通の友達付き合いってそんなもんなの?

お互いに試して様子見たりするのかね?

つか、何を試してるんだろー。

どこまでワガママが通じるかとか?

ホント意味わかんねー。

挙句の果てにしょっちゅう

 

「アンタは本当に自分勝手だよね!自分の都合ばっかりじゃないか!」

 

とよく注意されるんだよな、この人に。

あんたに言われたくねーと思いながら黙って聞いてるけど。


後出の正解不正解を出す人の場合は、パターンが違うが完全に試されているのがわかる。

 

「今度焼肉行こうよ」

 

と言うので、

 

「ああ、焼肉いいね~食べたい!」

 

と言うと

 

「割りカンだよ?」

 

と言うので

 

「あー、じゃあ今月はちょっとムリかなぁー、来月だったら行けるよ」

 

と返事すると

 

「あーあ、なんでそこで”うん、割りカンでいいから行こう”って言わないのかなぁ。そう言ってくれたら黙って奢るのになぁ。はい、残念でした、じゃ、来月本当に割りカンで焼肉ね」

 

と返してくる。

 

・・・・・・・・・
なんなんですかね、コレ( 一一)

私の返事の仕方が間違ってたと。

要するに自分の思い通りの答えが返ってこなかったからムカついて奢りたくないって事だよね。

 

焼肉以外にもこういうやり取りがあった。

 

「今度温泉行かない?」

 

と言われたので、

 

「わ~、温泉行きた~い」

 

と言うとこれまた「割りカンだよ」と言う。

割りカンはいいけど、貯金も無いし今すぐにはムリだと思ったので、

 

「今度ボーナスが出たら行ける」

 

と返事をすると

 

「あ~、そこですぐに”うん、割りカンで大丈夫だから行こう”って言ってくれてたらこっちで費用全部出したのに。残念だったね、この先アンタと温泉に行く事は絶対に無いと思うわ」

 

と言われて終わり。

なんかさー、からかわれてるだけなの、コレって?

どう考えても「うん、割りカンで大丈夫だから行こう」って返事をしたらしたでそのまま割りカンなんじゃないのかね。

そんな気がするわ。

 

こういう面倒な人たちとは徐々に疎遠になった方がいいのかもしれないなぁと思う今日この頃。