goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

胡蝶蘭の近況 その2

前回の記事は2月時点での胡蝶蘭の近況報告だったわけだが、では現在はどうなっているのか。

 

もう最初に披露しておこう。

ドーーーン!

f:id:nh-goru3046:20190409183350j:image

コレですよ( ̄∇ ̄)

2鉢並べて撮影してみた。

 

これ、先週の金曜日に撮影した画像で、今朝出社して見たらどちらの株ももう一つずつさらに咲いていた(^^)

あともう少しで満開だなぁ。

数えてみたら両方とも全部で8個花が咲く予定。

 

この画像の前に、3月の初めと半ばに記事にしようと撮影した画像もある。

それがコチラ。

f:id:nh-goru3046:20190409184307j:image 3月初め頃の状態


f:id:nh-goru3046:20190409184302j:image 3月半ば頃の状態

 

どちらもプラ鉢の画像で、茎から芽が伸びていて育ちが弱そうに見えたのだが、今や一番ゴージャスに咲いちゃってるんだよなぁ。

 

3月中は年度末デスマーチで記事をアップする余裕がまるで無かった。

記事をアップするどころか、マメに胡蝶蘭を観察することもままならなくて、取り敢えず水やりだけをなんとか続けていた。

 

で、花が咲いたからまったく液肥をやらなくなっていた。

ところが、ふと気づいたらすっかり成長を止めていた大きい方の水苔の株はまったく変わらずに伸びていないままだった( ゚д゚)

(すっかり撮影するのを忘れていて最新の画像は無いのだが、前回紹介した画像とほとんど変わらず)

 

コイツだけにはちゃんと液肥をやる事にしよう( ̄▽ ̄)