goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

皆が皆同じように思ってるわけでもなかった

派遣さんが辞めて2、3日経った頃、派遣さんが持って来てくれたお菓子の詰め合わせがまだまだ残っていて、休憩室にはずっと置かれている状態だった。

社員はそれぞれ休憩時にちょこちょことつまんでいた。

私も休憩がてらお茶を汲みに行ったついでに食べていた。

 

その時一緒になった営業の男性社員が、派遣さんが置いて行った手紙を読んで

 

「こんなの何ヶ月しかここに居なかったから言えるっていうだけだよなぁ。イヤな目に遭ってないし、仕事は楽だし周りからはチヤホヤされるしなぁ。本人は相当楽しかったみたいだけど、何年もいたらこんな感想になるわけないって。俺なんかやめる時にムカつくやつ殴ってから辞めようってマジで思ってるもんな~」

 

と、言っていた。

他にも営業の社員が2人いて、

 

「あー、そうだよな~」

 

と口々に言いあっていた。

 

マジか。

アンタらがまさに派遣さんの事チヤホヤしてたんじゃないんかい。

と思っていたのだが、どうやら全員がそういう目で見ていたわけではないらしい。

全員が派遣さん派遣さん言っていて、辞めるのを惜しんでいるのかと思っていたので、その営業の社員たちの会話にちょっと驚いた。

 

なんか意外だなぁとその時は感じたのだが、結局は派遣さんに手厚かったのは極々一部の人だけで、ほとんどの人はそんなに関心持ってないっていうかなんというか。

 

で、派遣さんが辞めてから5日ほどが過ぎた頃、たまたまお茶当番だったので休憩室でお茶を沸かしたり洗い物をしていた。

時間は丁度おやつ時かな~という時間帯だった。

その時、事務所の方からワイワイと声が聞こえてきた。

 

営業の管理職の声で

 

「お客様だから丁重に応接室にお通しして~、ワハハハ」

 

などと冗談っぽく言って笑っている声が聞こえてきた。

なんだろうな、本社あたりから誰か訪ねて来たのかな、と思った。

 

しばらくしてからガヤガヤと2、3人がしゃべりながら休憩室に向かって来た。
誰が来たんだろうなぁ、と思っていると、

 

「あー、こんにちは~」

 

と言いながら辞めた元派遣さんが入って来た。

 

えええー・・・( ゜Д゜)

辞めてからまだ1週間も経ってないのにもう来たの?

 

と驚きながら

 

「えっ?ああ、お疲れ様です~…。歩いて来たの?暑かったでしょ~」

 

と言うと、

 

「はい~、すっごく暑かったですぅ~」

 

と無邪気に返してくる。

いやいや、ついこの間大々的に送り出してもらったばっかりなのに来るの早くないですかね?

 

よくよく聞くと、クリーニングした制服を返しに来たらしい。

ああ、そういう事かと思ったが、制服をわざわざ返却させてるとか意味不明。

新上司さん、そういうところが本当に気が利かないのだ。

 

制服といっても作業服だという事もあって、使い回しはしていない。

返されてもどこに保管するんですかー。

しかも、小柄な派遣さんのサイズを次に誰が着るんですかー。

というわけで、返却されても困るっつーかなんつーか。

 

そんな事を何も考えずに新上司さんは派遣会社の担当者にクリーニングしてから返却するように言ったんだろうなぁ。

それをわざわざ持って来てくれたらしい。

 

そんな説明を聞いている間におばちゃんがドンドンと事を進めていた。

見ると、来客用のアイスコーヒーをわざわざ来客用のグラスに注いで元派遣さんに出していた。

うわ~、本当に来客扱いするんだなぁ、と呆れた。

 

で、もっと驚いたのは、自分たちもドサクサに紛れて来客用のアイスコーヒーをジャンジャン注いで飲んでいた。

まぁそこはさすがおばちゃんだわ、と感心してしまったのだが。

 

そうこうするうちに、普段派遣さんと仲の良かった人などが休憩室に集まってきて、おやつを食べながら一緒に輪になっておしゃべりしていた。

新しく入った派遣さんも一緒にその場に居たのだが、皆が元派遣さんを持ち上げてワイワイ賑やかに騒いでいたので、なんとなく置き去りにされている感じに見えて気の毒になってしまった。

 

私は特に元派遣さんとはそう親しくもなかったので、早々にその場を退散して席に戻った。

事務所に戻ると、大半の社員が席で黙々と仕事をしていた。

いつも「派遣さん派遣さん」と仲良くしゃべっていた営業の管理職などは、特に話しに行く事もなく席で仕事を続けていた。

 

こともあろうに、元派遣さんの上司である◯◯さんなどは、元派遣さんがまだいるにもかかわらず「じゃ、オレ今日は半休だから帰るね~」と行ってさっさと帰ってしまった。

ええ~、何その扱い・・・( 一一)

なんか逆に元派遣さんが可哀想になってしまったわ。

 

結局、輪になっておしゃべりしていた人たちもさっさと席に戻ってしまって、相手をしているのは元派遣さんに仕事を教えていたおじさんだけになっていた。

おばちゃんもさっさと席に戻っていてビックリした。

派遣さんが帰る時、おじさんだけが最後に見送っていたようだった。

 

いる間は手厚く対応するけど、辞めてしまった人の事なんかどうでもいいっていう風潮なんだよなぁ。

「また来ま~す」と言って帰っていったらしいが、こんな雰囲気だったら私ならもう来ないかなぁ。