goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

そういえば似たような人がいた

これも先月の終わり頃に書きためていた記事。

なかなかアップできずにそのままになっていたが、今日上げておこう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もう十数年前になるが、派遣で勤務していた時に、後から入って来た別の派遣社員が似たようなタイプだった。

秘書の仕事というわけでもないのに上司にずっとついて行動していて、いつもキャッキャと騒いでいる人だった。

 

その会社は週に一回全体朝礼があり、それ以外の日は各部署ごとに簡単に朝礼を行っていた。

いつもその簡単な朝礼のときはその部署の部長が仕切って皆の前に立って朝礼を行う。

他の社員はその部長に向かう形で立って話を聞いているのだが、ある日からその派遣社員が部長の横にお付きのように立って、皆を見回すように朝礼を行うようになって周囲がドン引きした事がある。

 

何、あの人??

みたいな。

部長が特に「横に立っていなさい」と言ったわけでもなさそうだった事に一同さらに驚いた。

 

そんなある日、その派遣社員が終了時間になっていない3時だか4時だかに突然

 

「じゃ、お先にしつれいしま~す」

 

と言って帰った事がある。

なんかよくわからんが、今日は早退する予定だったんだろうと思っていたら、その派遣社員が所属する総務のお局社員が

 

「ねぇgoru-goruさん、派遣社員さん今日早退するって聞いてた?」

 

と尋ねてきた。

そんな事は全く知らなかったので、

 

「いえ、知りませんけど・・・お局さん、聞いてなかったんですか?」

 

と驚きつつも聞き返すと

 

「そうなのよー、何も聞いてないのに急に帰ったからビックリしちゃってさー。ちょっと課長と部長に聞いてみるわ」

 

と言って去って行った。

 

で、そのお局さんは戻ってくるなり

 

「課長も部長も知らなかったって!ちょっとビックリじゃない?誰にも言わずに勝手に帰っちゃったよあの子~。何考えてんだろ?もう一回課長に注意してもらうように言ってくるわ!」

 

と言ってまた去って行った。

しばらくしてお局さんがまた戻ってきて

 

「課長に言ったらさ、”まぁ今回はいいじゃない~”だってー!”今後も勝手にそんなことされたら困ります!”って言っておいたんだけどさ、ちょっと非常識だよね?頼もうと思ってた仕事もあったのに、ほんと困るわ~」

 

とグチッていた。

そりゃビックリするわ。

言わずに勝手に帰るのにもビックリだけど、”まぁいいじゃない”って一体なんなんだよ。

 

その派遣社員も、タイプがなんとなく今の派遣さんに似ている。

誰にでも愛想良く振る舞うので傍からの印象はすこぶる良いのだが、キッチリ仕事をしているようにはあまり見えないという・・・

高めのカワイイ声でウフフッ、エヘッなどと可愛く笑うので、おっさん連中は何をやっても許す空気になっていたが、その会社にはちゃんと注意するお局が多数居たおかげで、割と礼儀や規則は保たれていた。

なので、その派遣社員はその会社では浮きまくっていたわけだが、その後長続きせずに数ヶ月で辞めていった。

一体何だったの、あの人?

 

その時の派遣社員と今の派遣さんには共通点がある。

 

まず、ロングヘア。

どっちも髪が腰くらいまであるゆるふわパーマで、その時の派遣社員は頭頂部あたりでお団子にまとめていて、あごくらいまである前髪をゆるく垂らしていた。

つまり、まとめているのにカジュアルというかだらしないというか、いつも休日のまとめ髪のような髪型をしていた。

対する今の派遣さんもロングで後ろのかなり上の方でポニーテールにしている。

が、同じくあごくらいまである前髪を、センターで分けてダラッとそのまま下ろしている。

後ろで縛っているわりに、これも休日に適当にまとめたようなヘアスタイルであ
る。

 

で、小柄で細身。

身長が低くて華奢で痩せている。

高くてキレイで可愛い声をしている。

その声でおっさん連中から何を言われてもウフッ、エヘッと笑う。

オヤジギャグを食らっても、上手に付き合って「ウフフフッ、エヘヘッ、アハッ」と笑ってあげるのでそれはそれはおっさんは嬉しいだろう。

 

そして、これがかなりの決め手だと思うのだが、ブサイク。

顔立ちだけ見ると、はっきり言って完全にブスな方寄りである。

その十数年前にいた会社に物凄い美人がいた。

営業事務の人で愛想も良く優しい人だったのに、なぜか男性社員の人気がイマイチだった。

美人すぎると近寄りがたいって本当なんだなぁとつくづく思ったよ。

 

しかも、当時の派遣社員と今の派遣さんって顔立ちがなんとなく似てるんだよ。

いわゆる和風で一重の小さい目、他のパーツも小ぶりでのっぺりした顔である。

一度見ただけでは覚えにくい顔というか、印象が薄い顔というか。

 

そういった事を総合して考えると、顔かたちではなくて雰囲気が良ければ得をするんだなあとつくづく思ってしまったよ。

でも、職場でそういう判断価値を使われると、”ブサイク”以外上の条件に全く当てはまっていない私としては、一体何で勝負すればいいんだかサッパリわからないよね。

毎日堅実に仕事をこなしていても誰も褒めてくれないしなぁ。

やっぱり女性は愛嬌、とかで判断しているこの職場には色んなハラスメントが飛び交ってるんだよ。