goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

買い物の仕方でも仕事に対する姿勢がわかるよ

これも先月の終わり頃に書きためてそのままだったので、遅ればせながらアップ。

まだ派遣さんが辞める前の話。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

先日、会社で使う備品でちょっとかさばるものを買うために、派遣さんの上司の◯◯さんにホームセンターまで車に乗せてもらえるように頼んだ。

◯◯さんは

 

「今度自分たちもホームセンターに行く用があるから一緒に行ったらいいよ」

 

と言ってくれていたので、便乗させてもらった。

 

派遣さんと◯◯さんは仕事柄ホームセンターでの買い物が多く、しょっちゅう2人で買い物に出ている。

いつも出て行ったら2、3時間くらいは戻って来ないので、よっぽど大量に買い込む物があるんだろうなぁと思っていた。

ちなみにそのいつも行くホームセンターは会社から歩いて10分くらいで行ける所にあるが、大量に買い込む事が多いのか、必ず2人で車で出かけている。

 

で、初めて2人と一緒に行ったのだが、結論から言うと、2人の様子を見ていてすっかり呆れてしまった。

 

聞くと、今回の2人の買い物は大量に必要なものだから事前に注文して取り寄せてもらっているのだそうだ。

ホームセンターに着いて、駐車場に車を停め、

 

「どうもありがとうございました~」

 

と言いながら降りたのだが、降り際に◯◯さんがなにやらボソボソと言っていた。

聞き取れなかったので私はそのまま降りてしまったが、降りようとしていた派遣さんがまた座席に座り直してドアを閉め、シートベルトを締め直していた。
その様子を見ながら

 

「???」

 

と思っていると、派遣さんが窓を開けて

 

「もうちょっとバックしま~す」

 

と、こちらに向かって言っていた。

突っ込み方が足りなかったらしい。

 

ああ、そう。

ええ~~??

それだけの事で降りかけてたのにまた座り直したん?

しかも外してたシートベルトも締め直しますかー( ゚д゚)

 

意味不明だと思いながら、早く自分の用事を済ませたい私は

 

「私、自分の買うもの見に行くから、先に店に入ってるね」

 

と言ってさっさと店内に入り、さっさと自分の買い物を済ませた。

どうせ取り寄せを頼んでいるのだからサービスカウンターにいるだろうと思い、買った物をぶら下げながらそちらに向かった。

 

行ってみると、注文品を受け取って支払を済ませるだけなのに、なにやらサービスカウンターの所でゴタついていた。

丁度私が近づいて行った時に用が終わったらしく、◯◯さんが

 

「しょうがないからもう行こうか」

 

などと言ってその場を離れようとしていた。

私が

 

「もう買い物終わったの?」

 

と2人に聞くと、派遣さん

 

「なんかー、発注ミスがあったみたいでー、頼んでた数量分届いてなかったんですよぉ~」

 

と言った。

 

「え?そうなの?じゃあまた後日出直し?」

 

と聞くと

 

「もうキャンセルしたんでぇ~、この後100均に買いに行こうかって言ってたんです~」

 

と言う。

 

は?

100均でも買える物なわけ?

と思いつつ、

 

「100均に売ってるの?」

 

と聞くと

 

「そうなんですぅ~。本当はぁ、ここに取り寄せで注文した後に100均で見つけてぇ~、注文した分を取り消してもらおうと思ってキャンセルの電話したんですけどぉ~、キャンセル料がかかるって言われたんでぇ~、しょうがないからそのまま頼んであったんですよぉ~。でも店側の発注ミスでぇ~、数が全然足りないんでぇ~、店の責任なんでキャンセル料取らないって言うんでぇ~、じゃあ100均で買おうって事になって~・・・」

 

という経緯らしい。

ああ、なるほどねー。

眠くなりそうな説明を聞きながら大体把握できた。

できたのはいいんだけど、そんなに大量に発注してわざわざ2人で引き取りに来たその品物とは一体何なの?

しかも100均にも売ってるんだよね?

などと考えながら

 

「結局、何を何個発注してたの?」

 

と聞いた。

すると派遣さん

 

「あ、携帯ストラップ30個ですぅ~」

 

だって。

会社支給の携帯電話を首から下げるタイプのストラップを、支給されている社員の数だけ発注してたんだってさ。

 

ええええーーーーー( ゚д゚)

・・・ストラップ30個て、軽く片手で持てるんじゃないですかね?

わざわざその為に車まで出して2人で来たと。

 

う~ん┌(; ̄◇ ̄)

なんなんだろ、この効率の悪さ。

なんだか一気に色んな事が頭をグルグルと巡りつつも

 

「あ、ああー、携帯ストラップ~。ふぅ~ん、30個だったら発注しないと無かったんだ、へぇ~・・・」

 

と、なんとか答えた。

派遣さんはごくごく普通に何とも思っていなさそうに

 

「そうなんですよ~、でもこの間100均見たらいっぱいあったんで~、急に買いに行っても多分大丈夫だと思うんですよぉ~」

 

と答えていた。

なんだかなぁ、と思いながら

 

「あ、そうなんだー、じゃあ大丈夫だねー、ははは・・・」

 

と引きつりながら答えた。

というか、多分引きつっていた。

 

取りあえず、私が買ったデカイ物を車に乗せるべく駐車場へ向かった。

 

「じゃ、このまま100均行くからね~」

 

と、◯◯さんが私の荷物を車に乗せてから言った。

ちなみに100均の店がホームセンターの隣にある。

私も付き合わされるんかい~と思いつつ、2人がそのまま行くなら車を出してもらえないのでしょうがなく付いて行った。

2人がストラップを買い物カゴに入れている間、そっちの買い物は私の方には関係ないので、自分だけグルグルと別行動で店内を見て回っていた。

 

数分経ってからストラップのコーナーに戻ってみると、2人はなにやらしゃがみ込んで

 

「こっちの方が良くないですか~?」

「付け根がこっちのタイプの方が使いやすいよ~」

 

などとキャッキャッとはしゃぎながら品定めをしていた。

つかさー、まだ買ってなかったん?

こりゃダメだと思って、また店内をグルグル回って、ついでに個人的に買おうと思っていた物を見つけたので自分の買い物を済ませた。

もうそろそろ終わってるだろーと思いながら、またストラップのコーナーへ行くと、

 

「えっと~、イチ〜、ニイ〜、サーン、・・・あと5個ですかね~、イチ、ニィ、サン・・・・」

 

などと2人で数を数えていた。

 

えー・・・( ̄д ̄;)

まだ買ってなかったん?

さすがにイラッと来たので

 

「まだ~?ストラップ30個買うだけなんでしょー?」

 

と声を掛けた。

すると派遣さんが、

 

「えっとぉ~、色違いで2色買わないといけないんでぇ~、選びながら数えてたんですよぉ~」

 

と言ってきた。

だから時間がかかってもしょうがないでしょ、と言わんばかりだな。

見ると、ストラップが数種類ぶら下がっている。

買おうとして数えている種類のストラップは2色しかなかった。

どう見ても1色を15本、もう一色を15本数えたらいいだけではないのだろうか?

例えば、派遣さんが赤を15、◯◯さんが青を15数えたらいいだけなんじゃね?

などと考えていると、

 

「もう数え終わったんでぇ~、これで支払ったらいいと思いますぅ~」

 

と言いながら、しゃがみ込んで数えていた姿勢から立ち上がってレジに向かった。

 

レジの所で待っていると、店の人が何十秒かでサクサクと数え終わって

 

「はい、全部で33点ですね」

 

と言っていた。

 

はぁ??

30買うんじゃなかったっけ??

予備で多めに買ったわけ?

と、不審に思ったが、◯◯さんはそのまま支払を終わらせていた。

 

派遣さんが、買ったストラップの袋を下げて駐車場へ向かっている途中で

 

「30個で良かったのに33個になっちゃってましたね~、ウフフッ」

 

と笑いながら言っていてコケそうになった。

 

「え?数間違ってたの?」

 

と聞くと、

 

「そうなんですよ~、ちゃんと数えたつもりだったんですけど、色違いで買おうとしてたからややこしくってぇ~、エヘヘッ」

 

だって。

 

アカン。

前から思ってたけど、この人相当ドンくさいんじゃないだろうか。

◯◯さんがちょっと足りないのは前からは分かってたんだけど、2人揃うと最強だなぁ。

 

つかさー、そもそもそんな物を買うだけの為にわざわざ2人で出張って、しかも車まで出して、サクサク選べず数えるのにもモタついて、だから毎回買い物に何時間もかかってたのかー。

こんな仕事をしてもらう為に入れた派遣でも無いだろーに。

 

まぁこれも前から思っていたが、明らかに上司である◯◯さんの指示がおかしいわけだが。

本来なら、◯◯さんが居ない間に買い物をしたり、留守番で代わりに本社なり下請け業者なりからの電話を聞いて◯◯さんに伝言を伝えたり、自分で出来る処理なら自分でやったり。

そういう事をしてもらう為に派遣を採用したんじゃないんですかね?

この派遣さん、そのどれもやろうとしないんだよなぁ。

 

まぁそもそも◯◯さんが、事務員というよりも秘書のように連れまわしているから、派遣さん自身イマイチ自分の役割が分かっていない所もあるのかもしれないが、それにしてもなぁ。

自分は秘書役として入ったワケじゃないのに、とか思わないんだろーか?

◯◯さんが留守のときに本社からの電話を回しても

 

「アタシ、電話わかんないんでぇ~」

 

とか言って、絶対に代わろうとしない。

しょうがないので、こっちで用件を聞くと、メールを送ったから見ておいてくれって伝えてね、というだけの電話だったり。

それくらいならおバカでも聞けるんじゃないですかね?

そもそも、本社から◯◯さん宛にかかってきて留守だと伝えると、必ずと言っていいほど、「じゃあ、もう一人の人に代わってもらえますか?」と言われるのだ。

つまり、その時点で明らかに派遣さん宛になってるんだよな。

 

派遣さんに代わってくれって言ってるけど?」

 

と言っても、頑なに

 

「えー、アタシ、代わっても多分わかんないんでぇ~」

 

とか言って絶対に代わろうとしないのな。

こんな派遣社員いますかね?

普段は秘書役みたいな仕事してるのになぁ。

アンタがわかるわからないの問題じゃなくて、用件を聞いて上司に伝えろっつーに。

そんな事言い出したらそんな他所の部署の用件、こっちこそわからんわ。

 

で、派遣さんの面識のある人からだと伝えると

 

「あ、はい、代わりま~す」

 

とか言ってちゃっかり電話に出てるしね。

いいですね、出る出ないを選べて。

 

次に来る人はもっとテキパキした人だといいなぁ。

でも、あんまりしっかりした人だと◯◯さんとテンポが合わずにこれまた長続きしなさそうなんだよ。

派遣さんはなんだかんだ言って◯◯さんと合っていて、というか、合わせる事が出来たのか、一応そうやってはしゃぎながら買い物にも付いていく事ができたんだよねー。

 

私なら他にも仕事が詰まってる事もあって、即一人で行っちゃってるんだけどね。

やっぱ普段から基本がヒマだからなんだろうなぁ。