goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

うーるーさーいーーー

先月の終わり頃に書きためてそのままになっていたので、改めてアップする。

まだ派遣さんが辞める前の話。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そんなこんなで、残すところあと1週間ほどで辞める派遣さんだが、ちょっと手が空いているときに意識していると本当にうるさい。

ずーーーーっとおばちゃんとしゃべっている。

まあ席が向い合せな上、派遣さん自身もそうそう忙しいわけではないのでしょうがないと言えばしょうがない。

そういう席に座っているからな。

 

そもそもおばちゃんの位置がおかしいのだが、なぜか今の事務所に移転する時にロボットが勝手に配置を決めてしまっていて、私とおばちゃんがシマは隣だが背中合わせで近い位置になっている。

 

おばちゃんが座っているシマは派遣さんの部署のシマで、おばちゃんはまた別の部署の所属なのだが、なぜかそういう配置になっていた。

多分、ロボットが勝手に私とおばちゃんが仲が良いと思い込んで近くに配置したか、もしくは来客対応で出入口から近い所に女性2人を配置したかのどちらかだと思うのだが、本当に余計なお世話だった。

おばちゃんの部署のシマからでも十分来客対応はできるのだ。

 

近くにおばちゃんが座っているばっかりに、話は全部筒抜けになっているし、余計な口を挟んでくるしで良い事なしの状態になっている。

たまに配置換えや席替えをする事があるが、おばちゃんの位置はなぜか不動。

一番動かした方が良い人だと思うのだが、ロボット時代には全く手つかずのままで現在に至っている。

今の新上司さんはそういった配慮が全く出来ない人だと思うので、余計にそのまま放置だろうなぁ。

 

だが、一つおばちゃんの名誉のために述べておくと、決まって先に話し掛けているのは派遣さんの方で、おばちゃんはどちらかと言えば話し掛けられて答えている状態なのだ。

その話し掛けられた内容が、興味がある内容だったり知りたい内容だったりするから食いついておしゃべりが長くなっているだけで。

 

で、耳に入ってくるおしゃべりを聞いていると、決まって「どこどこに新しい店が出来た」だの「どこどこの店が美味しい」だの「どこどこの店が安い」だの、私が一番興味がない内容だったりする。

小耳に挟んだだけで「絶対に話に入りたくない」と思ってしまう内容なのだ。

この2人が揃っている飲み会に進んで参加したいと思わないのもそこが原因なのかもなぁ。

 

はい、話合いません。

 

おそらくだが、おばちゃんは私の方を気にしている所があって、「goru-goruさんが忙しくて休憩もせずに仕事をしているから自分も遊んでられない」と内心では思っているのだと思う。

休憩を取る時も、自分だけ先に休憩を切り上げてさっさと席に戻っているし、おしゃべりもある程度派遣さんに付き合ったら話を止めて仕事に戻っている。

 

最初は派遣さんと一緒にいつまでも休憩を取ってなかなか戻って来なかったが、さすがに周りの目を気にしだしたらしい。

まぁ社会人として当たり前っつーか、そもそもおやつ時の休憩なんか無いっていうか。

それにいつまで経っても気付かないのが派遣さんなので、そこはちょっと驚く。

ほんと、1時間くらい平気で休憩してんのな。

 

今現在もその調子で毎日「おやつ休憩」を取っている。

まぁどちらかと言えばそれを促している上司が悪いんだけどね。

いつも派遣さんの上司が「じゃ、そろそろ休憩にしよっか~」と派遣さんに声を掛けて、買って来たおやつを広げて休憩している。

 

その上司がいつまでたっても切り上げて席に戻らないので、派遣さんもそれに付き合っていつまでも休憩しているのだが、最近は上司が居なくてもいつまでも休憩して次から次へと入れ替わりでやって来る社員といつまでもおしゃべりに興じて戻って来ない。

上司に付き合うのはわかるが、「私、そろそろ戻ります」と言って戻れば済む話なんじゃないですかね?

つか、普段本当にヒマなんだろうなぁ。

私たち非正規の中で一番時給が高い人がこんなんで良いのかと日々思うんだよ。

新しく入って来る人はどんな感じなのかねぇ。

すでにあんまり期待してないんだけどさ。