goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

いや〜、とにかく凄かった…

結局、先月末で派遣さんは退職した。

 

しかし、あんな送り方と送られ方、初めて見たわ。

世間の職場では普通かもしれんが、この会社に限っては…というか何というか。

 

まず、派遣さんの行動にビビッてしまった。

朝の更衣室で

 

「goru-goruさん、コレ」

 

と何やら包みを差し出してくる

 

「え?」

 

と言いながら受け取ると、

 

「goru-goruさんにはすっごくお世話になったんで~、つまらない物ですけど使ってくださいね」

 

などと言っている。

う~ん。
お世話した覚えはまったくないので嫌味に聞こえなくもないが、まぁ社交辞令のうちなんだろうな。

突き返すわけにもいかず、どうしたもんかと思いながら

 

「ええ~、私何もしてないのにこんな事してもらったら悪いよー、気遣わなくていいからね」

 

と一応言ってみた。

派遣さん

 

「いえ、もうホントによくしてもらったし、大したものじゃないんで受け取ってください」

 

とグイッと差し出してくるので、元々そういったやり取りが嫌いな私はめんどくさくなって

 

「そうですか、いやほんとに私何もしてないんだけど、でもありがたく貰っとくね、ありがとう~」

 

と言って受け取った。

 

包みを見ると、何やら封筒らしきものがシールで張り付けられていて、表面に「goru-goruさんへ」と書かれている。

ああ~、これ絶対めんどくさいパターンのやつ。

と、見た瞬間に思ってしまった。

私が一番苦手な女子高生ノリのやつだわ。

とりあえずコレは家に帰ってからちゃんと見ることにしようと、そのまま鞄に突っ込んだ。

 

で、着替え終わった派遣さんを見ると両手にデカイ紙袋をぶら下げている。

ああ~、お世話になったからってんで、「皆さんで食べてくださいねー」的なやつだと一目でわかった。

それにしてもそんな両手に下げるほど大量に買って来たのかとびっくり。

結局、洋菓子の詰め合わせを3箱も買ってきていたらしく、派遣さんが去った翌日から数日間そのお菓子が休憩室に置かれていた。

 

で、もっと驚いたのはそのお菓子に「◯◯支社の皆さまへ」という封筒が添えられていて、皆が読めるようにお菓子の詰め合わせの横に手紙が広げて置かれていた。

 

なんだろうな、お手紙書くの大好きな人なのかね?

そのわりには切手についてまったくわかってなかったけどね。

んで、その手紙を読んでみると

 

”今までは女性ばかりの職場にいたので、男の人がたくさんいてとても楽しかったです。皆さんとても親切にしてくださって、ここでの思い出は一生忘れません。急に結婚が決まって辞める事になりましたが、皆さんもおっしゃってくださっていたように、私、絶対にシアワセになります!短い間でしたが本当にお世話になりました。こちらに戻った時には絶対に遊びに来ますね、その時はよろしくお願いします!(うろ覚え)”

 

だって。

まぁこの職場では嫌な思いしかしたことがない私は、気持ちがすっかりヤサグレているせいかすでにドン引き。

 

まぁなぁ、確かに派遣さんは今までになく周りからチヤホヤされていた事は確かで、仕事も遊びの延長みたいな楽なもんだったから、そりゃあ楽しかっただろうなぁ。

お使いで出かける時は必ず上司が車を出してくれるし、行ったら行ったでおやつを買ってくれるしで、これで私たち契約社員より時給が数百円も高いなんて、こちらとしてはまぁやってられんよなぁとしか思わなかったんだけどね。

残業してる所なんか見た事もないしな。

 

で、派遣さん最後の日の終礼の時に、最後の挨拶を皆の前でしていた。

 

「えっとぉ~、約半年間っていう短い期間でしたけどー、ホントに自分としては充実した半年間で、皆さんのおかげで楽しく過ごす事ができました。本当にありがとうございましたー。私としてはもっと続けたかったんですけどー、今回急に辞める事になってしまってー、本当に残念です。先日も、私のためにわざわざ送別会を開いてくださってー、ホントに嬉しかったです。送別会に参加できなかった人もー、今日わざわざ私のために声をかけにきてくれてー、本当にうれしかったですぅ~。これからどんどん寒くなるので、皆さんお体には十分注意してください。本当にそれだけがすっごく心配なんですぅ~。本当に私のために~、色々とありがとうございましたぁー」

 

だって。

キメのフレーズは「私のために~」なのかね?

 

まぁね、普通は「こんな会社すぐにでも辞めてやる!」みたいなパターンがほとんどの世の中で、派遣さんはかなりラッキーだったんじゃないかなぁと思うよね。

などと考えながら最後の挨拶を聞いていた。

すると派遣さんの挨拶が終わるなり、いきなり営業の管理職が

 

「そうだ、みんなで写真撮らない?記念になるしさー、撮ろうよ!ね、はい、みんな集合集合~」

 

などと言い出して、なかなか帰れない状態になってしまった。

派遣さんの上司もやたらとはしゃいでノリノリで

 

「そうだね、撮ろう撮ろう!」

 

と言い出して、そこにいた面子全員で集合写真を撮った。

なんだかなぁ。

今まで誰かが辞めたり異動になったりしたときにこんな事やってましたっけ?

最後の最後まで特別扱い感がハンパないよなぁ。

と思いながらその日は帰った。

 

帰ってから鞄を見ると、すっかり忘れていたが派遣さんから貰った包みと手紙が出てきた。

”あー、そういえば貰ったんだったわ”と思いながら手紙を読んでみた。

 

”goru-goruさんには本当にお世話になりました。いつもごはんに行ったときのgoru-goruさんの話が面白くて、本当に楽しかったです。これから寒くなりますが、体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね(前中後かなり省略)”

 

だって。

つかさー、私結局派遣さんと食事に行ったのってあの韓国料理だけなんですけどね。

なんなんですかね、”いつもごはん行ったとき”って。

ま、単なる社交辞令だし、もう会う事もない人だから別にどうでもいいか~と思いながら寝た。