goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

通じたかどうかわからないが、取りあえず遠回しに言っておいた

ちょっと前から気になっていた休みの取り方。

 

前のロボットの時は、さすがというか、そもそも非正規の事を人間扱いしていないのではなから正社員とは別枠で考えていて、私が休みを取りたいと思った日に他の2人が休みの予定を入れていても、

 

「goru-goruさんは何も考えなくても良いので休みたい時に休んでください」

 

と言われて、2人が休んでいても有給休暇を取ったりしていた。

まぁ同列に扱われていない事にはちょっと思う所もあるが、一応自分の仕事の都合を鑑みて好きに休みを取れていたので
その点は良かった。

 

そもそもは若手くんの考え方がおかしくて、いつも自分が休んだり早退したりする時に、「goru-goruさん、僕この日休むんで、お願いしますね」とか、「goru-goruさん、僕今日用があって早く帰らせてもらうんで、あとお願いします」とか言われる。

 

本人は私と交代でどちらかが必ず居ないといけないと思い込んでいるようだが、私は権限もクソないただの非正規の契約社員である。

そう表現すると聞こえは良いが、要するにパートのおばさんなのだ。

なんでそういう人物を一人残して正社員が揃いも揃って休んでも大丈夫と思っているのか。

不思議でしょうがない。

 

もし誰かと交代でと考えるなら、若手くんは上司と交代するべきなんじゃね?

この部署には正社員は新上司さんと若手くんしか居ないんだからなぁ。

 

何といってもこの2人は金庫の鍵の保有者である。

前にも2人一緒に休んだおかげで金庫に保管してある切手や収入印紙が使えずに、わざわざ自分で立替えて買いに走った事がある。

この現象は高機能さんから若手くんに代わってから見られる現象だ。

高機能さんはなぜかその部分だけはちゃんと考えていたらしく、ロボットが休む時は必ず出勤していてロボットが出勤のときに休むようにしていた。

3人の中で私が一番自由が利く立場だったのだ。

 

ところが、今回は何も考えていない上司がやって来たおかげで、平気でポンポンと若手くんと同じ日に休んでいたりする。

結局、なんで私がそんな事やらんといかんのよ、というような事が増えた。

朝礼で各部署の予定を箇所長が伝達するのだが、他の2人が休んで居ない為、私が皆の前で発表したり。

絶対に変だよなぁ、と思っている。

 

で、今週の金曜日の予定に、また2人そろって年休の予定が入れられている。

 

またかよ~。

ちょっとは考えなさいよ、という意味を込めて新上司さんに

 

「今週の金曜日なんですけど、お二人が年休の予定になってるんですが、私も休んでもいいですか?」

 

と試しに尋ねてみた。

まぁどうしても休みたいわけではないが、OKが出たら出たで休むつもりで。

 

新上司さんは

 

「え?ああ~、う~~~ん、いやぁ、はははは・・・」

 

と苦笑いして答えなかった。

という事はつまり、この新上司さんも若手くんと同じ発想なんだろうなぁ。

はー、やれやれ。

 

というわけで、ちょっと譲って

 

「いや、ダメなら別にいいんですけど、どっちにしろこの日はプレミアムフライデーなんで、もともと私半休で帰る日だし絶対に出ないといけないのかなぁと思いまして・・・」

 

と言った。
すると新上司さんは

 

「あ、そうか、そうですねぇ。結局は午後からずっとここの部署は不在ってことになりますよね、う~~ん・・・ちょっと考えましょうか・・・」

 

と言ってきた。

いやー、考えるような事ですかね?

そこで考えちゃった時点で「ダメだこりゃ」と思っちゃったよ。

つか、そんな事はわかっていて休み入れたんじゃないんかい。

本当に配慮のない人だなぁ。

 

想像以上に気が回らないらしいので、参考までに一応伝えておいた。

 

「ロボットさんの時は、私は気にしないで休んでいいって言われてたんで、3人全員休んだ時もありましたけどね」

 

すると、新上司さんはちょっと驚きつつも苦笑いしながら

 

「ええっ、あ、そうなんですかー、ああー・・・ははは・・・」

 

と言って黙ってしまった。

まぁ、ロボットの時に休みが3人重なったのも要するに若手くんの認識が間違っていたせいなのだが。

その若手くんの認識をロボットはずっと改めないままだったので、本当にそれでいいんかいと思いながらも3人同時に休んでいた。

 

まぁ結局は休めなさそうなので、もう一つ重要事項を伝えておいた。

 

「まぁ、休むのがマズいなら金曜日は来る事にしますけど、その代わり切手と収入印紙、金庫から出しておいてもらえますか?前に2人とも休んで居ない時に至急で使う事があってわざわざ買いに行ったんですよ。当日の領収書じゃないと若手くんが現金くれないから立替えないといけないし、そういうのはちょっと困るんで」

 

と伝えておいた。

それを聞いた新上司さんは笑っていたが

 

「ああ~・・・、あ、そうですねぇ・・・そうか、そういう事かー・・・」

 

とちょっと考えていた。

結局、「じゃあ、2人が休む前日に出しておきます」という明確な返事もなかったので、全く期待できないな。

今後も2人揃って休みたい時に休んで私だけが留守番で、切手も収入印紙も出さずに必要な時はこちらで立替購入なんだろうなぁ。

 

自分たちは揃って休むけど、切手も印紙も預けないよってなぁ。

仕事の流れを考えたらどっちか折れるべきだろ。

 

結局、今回は私が譲った形になって、月曜日に休む事にした。

月曜日の方が忙しくなりそうなんだけど、もう諦めたわ。

なんか、私がこの部署のリーダーみたいになってるじゃん。