goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

先月いっぱいで派遣さんが・・・

辞めなかったんだなぁ、これが。

今月に入ってからも普通に出勤してきてるんだよね。

 

あれ?

どゆこと?

と思ったわけだが、ひょっとしたら1ヶ月延長で今月いっぱいかもしれないし、
実は噂にも上っていないが正社員になるのかもしれないし。

 

でも、正社員になるんだったら「制服をクリーニングして返却」なんて派遣会社の担当者が言うはずがないからなぁ。

正社員こそ制服着ろよっていう話なわけで。

 

私がなぜ派遣会社の人の話を聞いて即辞めると思ったかというと一応理由があって、以前おじさんが

 

「なんか本人は長くは居ないって言ってたよ」

 

みたいな事を言っていたのだ。

 

派遣さんの上司にも、今は夏用の制服しか渡していないから冬服頼むんだったら早く言ってねと言ってある。

だが、一向に返事がないまま既に10月に入ってしまった。

まぁ10月中は夏用でも全く支障がないので、制服はそのままで今月いっぱいなのかもしれないなぁ。

 

で、その派遣さんだが今月に入ってからすぐに有給休暇を取って休んでいた。

派遣社員になってから半年経ったので、やっと年休が付与されたらしい。

早速その年休を使って派遣会社の健康診断に行って来たんだって。

 

つか、前にこの会社に入ってすぐの頃にも健康診断に行ったって言ってたはずなんだけどなぁ。

健康診断って、内勤の事務員は年1回でいいんじゃないの?

派遣会社は春と秋の2回健康診断の時期があって、どちらか行ける方に行けば良いのだが、2回とも行ったんだろうな。

若い頃に派遣で働いていたとき、同じ職場にいたもう一人の派遣社員もそんな事言ってたわ。

2回とも健診受けて、更に社会保険だかがやってる健診も受けて、市町村がやってるガン健診も受けて、結局年4回も受けていた。

 

などと昔の事を思い出していたら、派遣会社の担当の人が別の派遣社員の人を連れて面談にやってきた。

やっぱり辞める事確定で既に次の人を依頼していたらしい。

 

で、何が不思議って、面談の席に派遣さんも一緒に入って、仕事内容や勤務状況などを説明していた。

私も派遣歴は結構長いがこういうシチュエーションは初めて見た。

なんで現役派遣社員が次に来るかもしれない人に面談の席で説明してるんだよ。

最近の派遣の面談ってこういうカンジなの?

意味がわからんわ。

 

で、おばちゃんから聞くところによると、どうやら派遣さんは急に結婚が決まって辞める事になったらしい。

派遣さんはおばちゃんとは席も向い合せに座っているし、昼休憩もいつも一緒なのでそういう突っ込んだ話もしていたのだろう。

私は、派遣さんもだが、そもそもおばちゃんとも親しく話す事がほとんどない為、全く知らなかった。

 

なんだよ、本当に結婚までの腰掛バイトじゃん。

まぁ、そういう派遣が多いから派遣というと下に見られがちなのかもしれんなぁ。

 

で、本当に急に辞める事になったらしく、派遣さんの上司も派遣さんに仕事を教えていたおじさんもちょっと困りぎみというか。

 

本当なら9月末の更新で、また次の半年契約だったと思うのだが、10末までだったら7か月じゃん。

結局、しょうがなく1ヶ月だけ延長した形なんだろう。

 

おばちゃんの情報によると、急遽入籍だけはすでに済ませてるんだってー。

それってデキ婚なんじゃね?

おばちゃんはそこまでは言っていなかったが、慌てふためいて急に籍入れる理由って他にありますかねー。

 

で、今度の人はチラッと見ただけだが、そこそこ中年の人だった。

話しているのが聞こえてきたが、シャキシャキしたカンジの人で、子供がいるとかなんとか言っていた。

どうやら中年の主婦らしい。

 

その人が入るかどうかはまだわからないが、主婦同士会話も弾んでちゃんとおばちゃんの相手をしてくれることだろう。

はい、安心安心。