goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

世間の反応が残念過ぎる

先日、会社でプレミアムフライデーの事でちょっと認識のズレがあって、朝から気分が悪かった。

 

ウチの会社は世にも珍しい"クソ真面目にプレミアムフライデーを実施している企業"なのである。

何が不思議って、親会社や他のグループ会社ですら実施していないのに、ウチだけ取り入れている。

 

おかげで、一番のお得意様である親会社から

 

「え?今日プレミアムフライデーだから早く帰っちゃうんですか?えー!夕方には数字確定するんで、そこをなんとか残ってやって貰えませんかね〜、お願いしますよー」

 

みたいな事をしょっちゅう言われるのである。

で、上司に経緯を説明して残ってやってもいいかを尋ねると、決まって

 

プレミアムフライデーは社長が一番に推してる方針だから、必ず守らないとダメ」

 

と言われてサクッと却下される。

しょうがなく、親会社の担当者にその旨を連絡して平謝り。

で、翌月曜日の朝いちに慌てて仕上げて持って行く。

 

もうさー、これって仕事滞って全員に迷惑なだけだよね。

誰一人として得してる人がいないじゃんか。

 

その事で、昼休みに例の犬猫に詳しいと自分で言ってはばからない◯◯さんに

 

「あーもう、プレミアムフライデーいつになったら止めるんだろ。ほんと、仕事に支障があるばっかりで、全然良い事なんか無いよ」

 

と話していた。

すると、その◯◯さんはすかさず

 

「そりゃあ、アベ3選だから当分なくならないよ。なんで3選なんかするんだろうなぁ、クソー」

 

と言っていた。

 

は????

 

何言ってんの、この人?

そんなデカい所での話なんかしてないよ、こっちは。

 

「いや、そういう事じゃなくてさ、実際プレミアムフライデー実施してる企業なんて全体の1割程度だっていうじゃん?やってない所の方がほとんどじゃん。アベ3選なんか関係なく会社が止めれば済む話じゃん。親会社もやってないのにさー、齟齬が出まくりだよ」

 

と言うと、

 

「え?あ、ああ~、うーん、そっか~・・・」

 

などともごもご言っている。

まぁこの人は犬猫の話の時からイマイチ話が通じない人なので、返しがトンチンカンなのは今に始まった事ではない。

 

が、ここで聞き捨てならないのは

 

「アベ3選、クソー」

 

である。

イヤな予感がしつつも一応確認してみる。

 

「あのさー、もしかして◯◯さんて安倍さんが当選してくやしいわけ?」

 

すると、勢いついたように

 

「そりゃそうだよー、オレ石破応援してたからさー今回は勝ってほしかったんだけどなぁ。なんでアベなんだよ~、クソー」

 

と、またクソーだって。

ちなみに尋ねてみた。

 

「なんで石破が良いと思ったの?」

 

すると

 

「え?だってオレ右寄りだからさー、絶対石破でしょ。石破だったら中国にも強気でどんどん対抗できるしさー」

 

だって・・・

 

はぁ~???

いつ石破がチャイナに対して強くなったの?

あの、防衛庁長官時代にチャイナにほぼほぼ見せちゃったとか言ってるイシバだよ?

「右寄りだからイシバ」の意味がわからん。

 

「なんで右だったら石破なの?石破って右なの?石破の事応援してる人って皆左ばっかじゃん」

 

と言うと、

 

「え?そうなの?だって日の丸持った人が応援してたし、防衛に詳しいし、結構はっきり発言するじゃん。アベなんか全然信用できないし」

 

などと抜かす。

それ、いつの話?

日の丸持った人が云々って、ひょっとしてネトウヨたちが「ゲル、ゲル」言い出した時の話じゃね?

防衛に詳しいんじゃなくて、実はミリオタだから兵器に詳しいだけってすっかりバレバレなのは既に有名な話なんだけど・・・

 

「あのさー、最近ネットとかでニュース見た?ひょっとしてテレビばっかり見てる?」

 

と聞くと

 

「う~ん、最近は忙しくてほとんどテレビとか見てないからなぁ。スマホに送られてくるニュースをチラッと見るくらいだけど、なんで?」

 

と平然と言い放っている。

そりゃ石破のイメージ分からんはずだわ。

 

「いや、テレビ見ててもわかるけどさ、石破の政策って一体何?どの政策が良くて石破推しなの?私は石破が何言ってるのかさっぱり分からなかったから、安倍さんで良かったと思ったけどね」

 

と言うと、

 

「それは、goru-goruさんが元々安倍さんのファンだからでしょ?」

 

と言うので、段々とムカついてきて

 

「私、別に丸々安倍さんに賛成してるワケじゃないからね?消費税増税には反対だし、外国人労働者受け入れも反対だし、慰安婦合意も基本反対してるから。対ロシアとかも、結局あんなんでいいのかなぁと思ってるしさー。だけど、喫緊の事を見ないとダメじゃん。中国がどんどん領海に入って来てるし、北朝鮮のミサイルの事もあるし。憲法改正の事ちゃんと考えないとダメでしょ?安倍さん、対中包囲網で上手く外交進めてるしさー、拉致被害者の事とかもあるじゃん?就職率も良くなってて経済も実は良くなってきてるじゃん。◯◯さんが信用できないってモリとかカケとかの事言ってるんだろうけど、それだって結局は安倍さんが悪かった証拠何も出てきてないじゃん。だから前に加戸さんの動画見ろって言ったのに見てないんでしょ?そういうの全体で考えたら、今安倍さんに辞められたら困るよ。イシバ推しなんて恥ずかしいから言うのやめた方がいいんじゃない?」

 

と一気に言った。

すると◯◯さんは

 

「え?あ、ああ~、消費税かー、ああー・・・憲法改正か、う~ん・・・あ、あのさぁ、えっと~・・・石破って右の人が応援してるんじゃないの・・・?」

 

などと弱々しく言っている。

自分の情報が古すぎて最近の動きを全然見られていない事にやっと気付いたらしい。

 

「イシバさん自身はどうか知らないけど、応援してるのは野党とかリベラルって言われてる評論家とかそんなのばっかりだよ」

 

と言うと、

 

「え~?そうなんだ・・・」

 

と、知らなかったらしい。

 

「そういうのってさー、テレビとか新聞の見出し鵜呑みにしてたらダメだよ。ちゃんと自分からネット見るなりなんなりして調べないと。私はもう民主党政権の二の舞はゴメンだからそういうの一応自分で調べて見るようにしてるけどね。まぁ私は民主党に入れた事はないけど、国民のほとんどが騙されたよね」

 

と言うと

 

「・・・そっか~。やっぱちゃんとニュース見ないとダメだなぁ。朝日新聞取ろうかなっ!」

 

だって(;゚Д゚)

 

そこまで世間に疎いのか、と愕然としてしまった。

実は私の周囲はこういう人ばかりなのである。

何言っても通じないし、こういう話をすると右翼認定される。

ついこの間も別の社員に

 

「イケガMeToo運動に発展してるらしいじゃん」

 

という話をすると、

 

「何それ?」

 

と言われる始末。

 

MeToo運動って野党の議員がやってたでしょ?元々はアメリカだかどこかの女優が始めた運動なんだけどさー」

 

と説明すると、

 

「あー、オレ最近全然ニュース見てないから知らないんすよね~」

 

とか言ってたわ。

世間の人なんて自分の事でいっぱいいっぱいで、いちいちニュースなんか見てないんだよ。

じゃあなんで安倍反対なのかというと、そういう空気なのかもしれないなぁ、というのが私の感想。

取りあえず権力には反対しておこう的な。

ニュースなんか見てないし、実際の政策云々なんか全然知らないけど、今の政権は良くないっていう気がするからとにかく反対っていうね。

で、基本反対してるから良くないニュースばっかり頭に残ってるみたいなんだよなぁ。

モリカケとか。

 

私は弁が立つ方ではないし、多勢に無勢という事もあっていちいちそういう人を説得して回ることはできないので諦めている。

 

その◯◯さんにイケガMeTooの話をして、池上彰がいかに自分の意見ではなく他人の意見を自分で言ったかの如く発信していたのかを説明した。

すると◯◯さんは

 

「あー、池上彰、あの人の本貸してやろうか、面白いよ~」

 

と言ってくる。

今の話聴いてなかったんかい・・・

と、脱力。

 

ちなみに、新聞ばっかり読んでたらダメだよと言ったのに全然わかってくれない◯◯さんには

 

「朝日はやめといた方がいいんじゃない?」

 

とだけ一応言っておいた。