goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

違和感の正体

この数ヶ月間、なんとなく違和感を覚えながら過ごしてきた。

その違和感の正体が、この間の台風のおかげで分かったような気がする。

 

以前、朝、狭いロッカーで派遣さんと重なる事が鬱陶しいような事を書いた。

広々とした更衣室ならまだしも、いかんせん狭い。

私なら、重ならない様に時間帯をずらすので、わざわざこちらに合わせているかのような派遣さんが不思議でしょうがなかったのだ。

 

ある日、朝出社して着替える前にヤクルトレディーと立ち話をしていた。

話している時に派遣さんがやって来て、更衣室に入って行った。

もうちょっと世間話で時間を潰せば派遣さんが着替え終わって出ていくだろうと思ったので、そのままおしゃべりを続ける事にした。

ところが数分経っても派遣さんは出てこない。

 

いい加減、自分も早く着替えないと遅刻してしまうので、ヤクルトレディーとの話を終わらせて更衣室に入って行った。

入ってビックリ。

派遣さんは着替えもせずに座り込んで顔をパタパタと扇いでいた。

 

ええーーーーー( ゚д゚)

まだ着替えてなかったんかい~??

早く着替えないと、そろそろおばちゃんもやって来る。

このロッカーに3人はムリなんだってー!

と思いつつ、大急ぎで着替えていた。

派遣さんもそれにつられてか、立ち上がって着替え始めた。

 

そんな状況でも派遣さんは何かと話し掛けてくる。

そんな悠長におしゃべりなんかしてるヒマないっつーに。

と思いながら適当に相槌をうって着替えていた。

 

案の定、まだ着替え終わっていない時におばちゃんが入ってきた。

見ると、すでに着替え終わっていた派遣さんが入口のところで突っ立っている。

着替え終わったんならさっさと出て行けよ!

と心の中で怒鳴りながら、自分も着替え終わったので出て行こうとした。

すると、派遣さんもその後に慌ててついてきた。

 

ええーーーーー( ゚д゚)

一体なんなんですかね、これ?

ひょっとして、私が着替え終わるの待ってた?

 

この時になんとなく分かった。

派遣さんは群れるタイプの人なのだ。

常に誰かについて行動する。

私が一番苦手とするタイプの人だよ。

 

だが、この時はまだそこまで確信には至っていなかった。

たまたま偶然、待っていたようなタイミングになっただけかもしれないし。

 

ところが、台風の後に確信に変わった。

台風の翌日は電車が運行を取りやめていて結局会社に行けなかった。

その翌日、やっと動き始めたが、通常の5割の運行状況だった。

いつも通りの時間の電車があるかどうかわからなかったので、1本早い電車で行く事にした。

1本早い電車は時間通りに来て、会社にはいつもより30分ほど早く着いた。

 

早く着いてしまったので、コーヒーを淹れたりゴミを集めたり掃除をしたりして時間を潰した。

もうそろそろ朝の体操が始まるかという時間に、おばちゃんと派遣さんが揃って事務所に入ってきた。

 

うーん。

おばちゃんはいつも通りの時間だけど、

派遣さんはいつもより遅い。

 

ここでハタと気付いた。

多分、派遣さんは誰かが来るのを更衣室で待ってるんじゃね?

待っていて、来たら一緒に着替えて一緒に事務所に入ってくるとか。

 

結局、私が、1本早い電車で通勤した2日間ともその状態だった。

 

それを考えたらもう気持ち悪くなってしまって、ますます関わるのをやめようと思ってしまった。

私自身、群れない方なので群れるタイプの人はホント苦手なんだよ。

 

で、もうひとつオマケの出来事も。

 

結局、その日と翌日の2日間、1本早い電車で会社に行った。

翌日には通常の運行状況に戻っていたが、遅れたりしても困ると思ったので早めに出る事にした。

で、土日を挟んで月曜日からいつも通りの電車で出勤した。

 

出社すると、もうすでにおばちゃんが来ている。

いつもは体操にも間に合うかどうかというギリギリの時間に来るクセに、もう既に席に着いて落ち着いている。

見るとお茶も沸かしてあるしコーヒーも淹れてある。

 

出たよ。

おばちゃんの負けず嫌いが。

 

多分、2日間私がいつもより早く出社していたのを気にして、自分も負けじと早く出社したのだと思われる。

こういう時、この人って本当にアホだなぁ、というか子供かと思ってしまう。

行動が分かりやすすぎて呆れるしかないわ。