goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

高機能臭が漂ってきました

6月の人事異動で上司が替わった記事を以前書いた。

 

あれから3ヶ月。

 

いや~、なんていうか・・・。

ものすごーくイイ人なんだけどねぇ。

本当に機転は利かないし融通が利かないしでちょっとビックリしてるんだよね。

様子を見ている限り、言われた通りの事しか出来ないみたいだしなぁ。

 

なんだろな、このデジャヴ感。

と、ちょっと考えてはたと気づいた。

要するに、高機能さんとそっくりなのよ、仕事の進め方が。

性格が全然違っていて人当たりが良いからあまり気にならなかったが、仕事に関してはまるで高機能だった。

この人も何らかの発達障害入ってるんだろうな、多分。

 

この会社に入社してからこの類の人にしか遭遇しないのはなんでなんだろー(^^;)

いやぁ、それも既にわかっている。

ちょっと考えればすぐにわかる事だが、つまり、この支社は”他所で使い物にならない種類の人が回されてくる最後のユートピア”だからなんだなぁ。

 

はぁ~、やれやれ。

 

それが一番発揮されたのは台風の時だった。

一番最近の強い台風ではなく、その前の台風の時。

夕方から夜にかけて上陸するかも、みたいな話になっていて、お昼過ぎに本社からの通達で

 

「午後3時に全員退社させること」

 

という事になった。

 

ところが、JRがもうちょっと早めに運休を決定してしまい、午後2時半には会社を出ないと電車通勤の人、特に遠方から通勤している人は帰れないという事態になってしまった。

 

他部署の管理職などがウチの新上司にその事を報告しに来た。

ところが、この新上司は何を考えているのか、

 

「でも、本社の決定が午後3時なんで、変更はできないんですよ」

 

などと言っている。

 

えええぇぇぇぇーーーー(;゜Д゜)

いやいや、ちょっと待て待て。

そうなったら私も帰れなくなるんですけど~・・・

 

他部署の管理職連中は

 

「いや、そうは言っても実際帰れなくなったら困るわけだから、ウチの支社は早く帰らせた方がいいんじゃないか?」

 

などと言っている。

ま、当たり前だ。

ところが、新上司は

 

「いや、本社で決定してる事ですからね、こちらの都合で勝手に変更するのはちょっと・・・」

 

などと信じられない事をぬかす。

他部署の管理職は

 

「そりゃ電車通勤じゃない連中は融通が利くけど、電車で来てるやつもいるから
さー・・・」

 

と食い下がったが、結局新上司はガンとして譲らなかった。

 

おいおい~、ちょっと待て。

私マジで帰れなくなるじゃん( ゜Д゜)

 

と思っていたら、ウチの支社管轄の別の場所にある工事所からもジャンジャン電話でもっと早く退社させろとクレームの嵐に。

全員が電車通勤の工事所もあるから、そりゃ皆切羽詰まっている。

 

新上司はやっと思い腰を上げて支社長に意見伺いに行った。

やりとりを聞いていると支社長が

 

「え?電車もっと早く止まるの?じゃあそれに合わせて帰らせてやらないとダメだよ。そういう時は本社の通達に合わせてる場合じゃないんだから、臨機応変に対処してやってよ。本社と違ってこっちの方が台風が来るの早いんだから。特に電車通勤で遠方の人はその都度判断して早めに退社しろって皆に連絡してやって」

 

と言い放っていた。

 

そりゃそーだ。

なんでこの人、そういう判断が出来ないんだろー。

 

結局、その後新上司が皆に

 

「本社の通達では午後3時に退社という事になっていますが、電車の運行状況に合わせてそれぞれの自己判断で退社してください」

 

と発表した。

 

まぁ結果的には帰れる事になって良かったんだけど、なんか引っかかりを覚えるのは私だけ?

わざわざ”自己判断で”とか付けてるあたり、なんなんですかね。

絶対に自分に責任が振りかからない様な言い方してんのな。

 

と、半ば呆れていたが、結局すったもんだの後ギリギリでその発表があったもんだから、もうすでに帰る用意をしないと最終電車に間に合わない。

PCの電源を落としたり、ゴミを片付けたり、コップを洗ったりして席に戻ると、既におばちゃんと派遣さんがすっかり机周りを片付けて帰ってしまって居ない。

おばちゃんは車orバイク通勤、派遣さんは徒歩通勤。

そして、午後3時前現在、台風の気配はまだ全くない。

二人ともメチャクチャ近所に住んでいるクセに誰よりも早く退社していてまぁ呆れた。

電車通勤の人以外は午後3時退社のままで良かったんじゃねーの?