goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

おばちゃんのカラ回り。頼むから余計なことはしないで欲しい

これも、2ヶ月ほど前の出来事。

 

今月に入ってから、またもやおばちゃんがやらかしまくっている。

 

仕事以外の部分(例えば給湯室周りなど)でやらかす分には「勝手にせえ」と思うだけだが、こちらに関係のある仕事でやられると非常に困る。

 

最初に私のところで処理をして管理職に順番に手渡って承認印をもらい、また私のところに戻ってくる書類がある。

その書類がいつまで経っても戻って来ないので、社内を色んな人に聞き歩いた。

誰かの所で止まっているかもしれないと思ったからだが、全く見当たらないし、皆口をそろえて知らないと言う。

 

その日はたまたまおばちゃんが休んでいて、あと確認していないのはおばちゃんだけという状態だった。

ものすご~く避けたい事ではあるが、明日おばちゃんに聞くしかない。

そこでふと思い立って、その前におばちゃんがいつも書類を綴じているファイルを確認してみる事にした。

開いてみると、普通にファイルに綴じられていた。

 

えええ~~~( ゚д゚)

 

思いっきり回覧されなければならない管理者の承認印が押されていないまま、シレ~ッとファイリングされていたのだ。

 

その書類というのは、最終的にはおばちゃんの所へ渡りそのファイルに綴じられる物ではあるが、間がスッポリ抜けている。

しかも、誰が書いたのか、承認印が押されていない押印欄には”押印の必要なし”とばかりに斜線が引かれている。

 

ますます謎は深まるばかりだった。

押印の必要が無いと管理職が判断したのか、その為に全員に回らずにいきなりおばちゃんに渡ったのか。

どうなっているのかサッパリわからない。

原本を見つけてこちらで解決できるかと思ったが、やはりおばちゃんに事情を聴かない事には進めなさそうだった。

 

翌日、早速おばちゃんにその書類について尋ねてみた。

ものすご~く嫌だったけどしょうがない。

するとおばちゃんは

 

「あー、それ!他支社から届いた書類に入ってて、アタシ宛だったからもらっておいて良いんだと思ってそのままファイルに綴じたの!」

 

などとぬかしている。

 

どうも、間違って別の支社に紛れて行ってしまい、それがまた戻されて来たらしい。

 

やっぱりアンタか。

だが、その段階でもまだ解せないところがある。

押印欄に斜線引いたの一体誰よ?

 

「ハンコのところが空欄のまま斜線で消されてるから、印鑑の必要がない書類だから誰かが線書いたのかとも思ったんだけど・・・」

 

と言うと、おばちゃんは

 

「あー、それ!あ、あ!ハンコ押してなかったからいらないんだと思ってアタシが引いたの!」

 

などとシャーシャーと言うではないか。

いや~、ちょっと何言ってるかわかんないんですけどー。

じゃあアンタに回されてきた書類は、もし誰かが印鑑押し忘れてても戻さずに斜線なワケ?

「印もれですよ」って教えてあげないのか。

そんなんでいいんかい?

 

どうやら、その書類を持っていた段階の人(管理職の誰か)が、間違って他の書類に紛れさせて他所の支社に送ってしまったらしい。

届いた側は、間違って届いている為、それを送り主の部下で事務処理を担当しているおばちゃんに返送した。

全部推測だが、おそらくそういう流れなのだろう。

 

で、それを受け取った張本人であるおばちゃんは、疑問にもおもわず誰に尋ねるでもなく勝手に判断してそのままファイリングしたと。

 

そもそもさー、なんで他所の支社からその書類が届くんだろー?とか、なんでいつもは押されているはずの承認印が無いんだろー?とか思うんじゃないの?

そういうイレギュラーな形で渡ってきたら普通誰かに尋ねませんかね?

おばちゃんは何も考えずに機械的にファイリングしてるだけという事がこれでよく分かった。

 

半ば呆れつつ

 

「ああ、じゃあ中途半端なまま止まってるって事だね、この書類は」

 

と言うと、おばちゃんはその言い方が非難された様に感じたのか、

 

「アタシ、回ってきたのを綴じただけだから!止めてない!アタシ止めてない!アタシじゃない!■■支社の人が送ってきたから!だから!あ!あ!」

 

と、いつものごとく人のせいにしながらタドり出したので、

 

「あー、うん、大丈夫。これそのままもらっておくわ。また全員にハンコもらったらおばちゃんに渡すから」

 

と、キレそうだったのを抑えながら言った。

すると、おばちゃんは何かを思い出したらしく

 

「あ!そういえばいらない書類が付いてた!こんなのいらないのにー!こんなのいつも綴じてないのにー!わからないから一緒に綴じたの!コレ!コレ!」

 

と言いながらいつも押印してもらう書類に添付している書類を見せてきた。

”こんなのいらないのにー”じゃねーよ、こっちでいるんだよ!

つか、ここまでいつもと違う体裁で回って来てるんなら尚更誰かに確認しろや~!

と内心では怒りながらも、グッと堪えつつ

 

「あー、それはこっちでいつも保管してるやつだから全部一緒にもらっておくねー、はい、ありがとー」

 

とワナワナしながら言って書類一式を受け取って席に戻った。

 

まぁそんな感じで通常ならその日のうちか翌日には処理が終わってるはずのものが1週間かかってやっと完了した。

 

朝いちに5分ほどやり取りしただけなのに、なんでこんなに疲れてるの、私。