goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

「契約社員(社員化)報告」という文言に沸く

いやあ〜、なんか、暑かったり人が入れ替わったりでバタバタだったので、久しぶりに記事をエントリする。

 

ずっと思い付いた事を書き溜めていたので、ちょっと前の出来事だが順番にアップしていこうと思う。

 

その第1弾がこの記事。

上司が代わった直後の話。

 

なんつーか・・・本当にウザい。

今日は今月からこちらに異動してきた上司が終日外出で居ない。

他の管理職も同行していて、その上他の社員も外出だったり休んでいたりで社内に人が少ない。

 

そのせいでしゃべりやすかったのか、珍しくおばちゃんが朝から話し掛けてきた。

 

「ねぇねぇ、goru-goruさん、新課長の予定見た?◯月◯日の予定!アタシすっごく気になるんだけど!どういう意味だと思う?ね!ね!」

 

と相変わらずの大声で喚いていた。

あのなー。

いくら人が少ないって言っても、何人かは社内で勤務していて、その人たちにはアンタの叫び声丸聞こえだからねー。

と内心ゲンナリしながら

 

「新課長の予定?何か変な事書き込んでたっけ?」

 

とパソコンの画面を開いてみた。

 

社内のシステムのカレンダーで各自予定を入力し、全社員が一覧表で見られるようになっている。

おばちゃんが言う、新課長の◯月◯日の予定を見てみる。

そこに

 

契約社員(社員化)報告」と書かれていたのだ。

あー、コレの事か、めんどくせ~。

私も2,3日前に上司の予定がどうなってるのか見たから知っていた。

 

多分おばちゃんは「(社員化)」という文言に目を奪われたのだろうが、私が思うに、単に雇用形態が有期から無期に変更になる事を表しているのだろう。

簡単に省略する為にそういう書き方をしているだけだと思われる。

 

おそらくおばちゃんは「goru-goruさんが正社員になるのでは?」と思っているのだ。

自分には正社員の話が無かったから、残るはgoru-goruさんだとでも思っているのだろうが、まったく違う。

私だってそんな話は聞いていない。

 

まだ可能性があるとすれば派遣さんの方である。

派遣さんはまだ若いし、今から正社員として採用しても全く支障がないと思われる。

現に、本社や他の支社では過去に派遣社員から正社員登用された人が何人かいる。

 

だが、そういうところに全く考えが及ばないおばちゃんは続けてまくし立てる。

 

「ね!goru-goruさんだったら丁度いいじゃん!goru-goruさんの家からだったら本社とか他の支社とかに通えるじゃん!ね!ね!」

 

などと言っている。

何を言ってるんだかワケわからんわ、と思って黙って聞いていると

 

「だって!だって!正社員になったら異動あるじゃん!ずっとここで勤務するかどうかわかんないよね!ね!」

 

………

おばちゃんの言葉の真意が全く読めん。

さっさと他所に行けという意味なのか、私が正社員になるのかどうかを探っているだけなのか。

 

まぁどっちにしろ、人の予定をマジマジと日課のように眺めては一喜一憂しているのがおばちゃんなのである。

業務に関係のある人の予定を見るのはわかるけど、新課長はおばちゃんにはほとんど関係ないのに。

電話の取次ぎをするわけでなし。

 

半ば呆れながら

 

「まぁ、あんまり深い意味はないと思うけどね」

 

とサラッと答えると、

 

「えーっ?!えー?!でも!でも!社員化って書いてるし!えー?!」

 

と納得できないという感じでずっと叫んでいた。

 

何回も書くけど、その叫び声居る人全員に丸聞こえだから。

もううるさいからそのまま無視して仕事を続けていた。

 

その態度でおばちゃんがどう思ったかはわからない。

 

「はっきり答えてくれなかった!話を逸らされた!やっぱりgoru-goruさんが正社員になるんだ!」

 

とか思ってたりしてw

あーもうめんどくさいからずっと悩んどけ。