goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

胡蝶蘭、スクスク

酷暑と激務のせいですっかり記事のエントリーを放置してしまっていた。

 

実はその間に胡蝶蘭が満開に〜o(^-^)o

 

f:id:nh-goru3046:20180809191616j:image

f:id:nh-goru3046:20180811031536j:image

これは、一番最初に咲き始めた洋ラン用の土に植えた茎が「く」の字に伸びたもの。

最終的に10個も花をつけてくれて、支柱を立てていないので重みで垂れ下がっている。

 

最初、「く」に曲がったまま伸びてしまったのでどうなる事かと思っていたが、結局は全く支障はなく、それどころか「く」のおかげでこれでも垂れ下がり方がマシになった。

 

 

f:id:nh-goru3046:20180809192304j:image

f:id:nh-goru3046:20180811031625j:image

これは、次に咲き出した水苔の小さい方の鉢に植えたもの。

1番最初の蕾がキズついて処分してしまったが、最終的に8個花をつけてくれた。

最初のが無事だったら9個咲きだったのに、あー残念(´ω`)

 

 

f:id:nh-goru3046:20180811031736j:image

 

これは最後に咲き始めた水苔に植えた大きい方の鉢のもの。

現在は蕾を残すところあと一つになっていて、それも開きかかった状態になっている。

写す角度が悪くて分かりにくいが、花は全部で7個ついてくれた。

他の鉢よりも花が少ない事もあって、支柱を立てなくても地面に当たらない。

鉢も大きくて倒れる事がないので、そのままにしている。

 

どの株も前回より花の数が増えて、素人が試行錯誤しながら適当に育てた割にはゴージャスな仕上がりになったので至極満足。

 

株自体が場所の空気に慣れたのか、世話人のペースに馴染んだのか、咲く時期にバラつきがなくなって、本来の季節に全部咲いた。

 

真冬に咲くのも心配になるんだけど、全部が一度に咲くと置き場所に困るっていうのが今回一番実感したことかな〜( ̄▽ ̄;)