goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

猟犬ではない日本犬

前回の記事で「日本犬はすべて猟犬」と書いてしまったが、これは誤りである。

すっかり忘れていたが、私がとても好きな日本の犬種がいる。

 

である。

 

日本犬の中で唯一の室内犬である。

 

昔住んでいた家の近所でこの犬種を飼っている老夫婦のお宅があった。

たまに散歩しているところに遭遇する事があって、その頃は単に「かわいい~」
と思うだけだった。

最近は身近にはとんと見かけなくなってしまい、その存在もすっかり忘れていた。

 

だがある時、youtubeの動画で狆を紹介している動画があって、すっかり見入ってしまった。

小型犬特有のちょこまかとした騒がしさはなく、まったく吠えない。

サラサラとした毛並みは美しいは、へちゃげた顔はカワイイわ、白黒のモノトーンの色合いはかっこいいわで、私の中で今一番飼いたい犬種に一気に上りつめてしまった。

 

もともとは「犬を飼うなら大型犬。でも住宅事情と経済事情でとてもムリ」と思っていた私が、初めて飼ってみたいと思った小型犬なのである。

 

動画の中で、狆についてのコメントが紹介されていた。

 

・ほとんど吠えない
・人懐っこい
・おとなしい
・猫みたい
・嬉しいときはチンスピン

 

チンスピンww

そこは小型犬らしく、興奮するとくるくる回るんだろーな、きっとww

だが、あとは比較的おとなしい性格のようだ。

昔、老夫婦が飼っていたのも頷ける。

小型で吠えないというのも日本の住宅事情にピッタリである。

 

一番印象的だったのは「猫みたい」というコメントが多かったことである。

実はこの一言に惹かれたのもある。

私は犬も猫もどちらも好きなのだが、どちらを飼いたいかといえば実は猫なのである。

実際に飼える環境になったら、猫を飼うか狆を飼うかで悩みそう。

 

というわけで、猫好きの興味をすっかり引いてしまった狆だが、最近では本当に見かけなくなってしまった。

日本の犬なんだけど、なんか残念。

 

f:id:nh-goru3046:20180519102755j:image

珍しい日本犬「狆(ちん)」の性格や飼い方を元ペットショップ店員が解説 - 犬猫生活