goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

ブッ込み働き方改革

最近、働き方改革とやらで職場の勤務体系が変わりつつある。

ところが社員には全くの不評で、仕事が思うように進まなくなり本末転倒も甚だしい状況になってしまっている。

 

というのも、仕事内容にかかわらず、ただただ「残業するな」という会社命令によるからであるが。

 

以前から記事で紹介しているが、今の勤め先は工事関連の企業である。

年度末が死ぬほど忙しい代わりに、年度初めは死ぬほどヒマなのである。

 

4月の初めに、支社長から社員にお達しがあった。

4月下旬に本社のお偉いさんが来て、皆(正社員)にヒアリングを行いたいと言っているらしい。

 

そこで、その日誰が出勤しているか各部署に確認したところ、なんと平日にもかかわらず大半の社員が休みを入れていたのである。

 

さすがに支社長も呆れて

「おい~、ほとんどの連中が休みの予定にしてるけど、さすがにこれはないんじゃないか?」

とボヤいていた。

 

そしてよくよく聞くと、4月の終わりからゴールデンウィークにかけて、ほとんどの現場作業の社員が約2週間の連休を入れていたのである。

 

それを聞いた支社長は

「ええ?!2週間?アイツら皆そんな休み方するのか、おい残りのヤツらそんなんで大丈夫なのか?」

などと驚いていた。

 

すると、中堅どころのリーダー役の社員が

「いやー、働き方改革とかで休める時に休めって言われてるんで、今の工事が無い時期に休むしかないんですよねー」

と答えていた。

 

確かに。

 

”残業するな”だの”年休使え”だの”プレミアムフライデー”だので、年度末に散々仕事に支障を来された社員たちは「それなら」とばかりに一斉に連休に突入していた。

 

ブッ込んだなぁw

お偉いさんがわざわざやって来た挙句、閑散とした事務所で何するんだろ?

上の人たちも文句いえないよなぁ。

だって、普段から口酸っぱく休め休め言ってるのは上なんだからなー。

 

で、さらに呆れるのはこの後。

事情を説明したにもかかわらず、本社のお偉いさん方は予定通りやって来るという。

 

え、何で?何しに?

ほとんどの社員がいないのに、何のヒアリングするんだろ?

こういう事が起こる度に、この会社のレベルを思い知るというか何というか。

 

他所の企業は働き方改革の取り組みってどうなってるんだろ?

 

【追記】

この記事はゴールデンウィーク前に書いたので、「どうするんだろ?」といった書き方になっています。