goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

片方だけだったか~、残念

 はい、財務省~。

結局、「やっちゃいましたね」という結果に終わった。

 

www.sankei.com

www.sankei.com

www.sankei.com

www.sankei.com

 

ずらずら~っと関連ニュースを並べてみたが・・・

 

で?

結果、一体どこに安倍さんの関与があったのか?

無いっつーねww

 

政治家の名前もあったけど、鴻池氏、平沼氏などの秘書が電話で問い合わせたっつーだけ。

安倍昭恵夫人の名前に至っては、森友側の発言の中に出てきたという事らしい。

 

まぁねー、これで関与してる方に持って行くのは無理があるだろー。

で、結局文書を書き換えた財務省側に問題ありという顛末だったね。

 

当時の理財局長だった佐川氏の国会答弁に合わせて文書を書き換えたんだと。

佐川の部下が佐川に忖度してやったっつーね。

なんじゃそら~。

 

ここで、和田政宗参議院議員のブログを見てみよう。

ameblo.jp

和田さんが指摘していた、別の決裁文書を比べていたのでは?という分析が違っていた事について詫びていらっしゃいました。

あくまで推測の域なので、詫びるほどの事もないと思う。

それどころか、非常に重大な点を指摘しておられますなぁ。

 

《以下抜粋》

なお、検察しか持っていない文書から真実が明らかになったとみられることから、検察が朝日新聞にリークした可能性が高くなりました。

《抜粋終わり》

 

リークはリークでも検察が?みたいな方向に行ってるねー。

コレ、あかんやろ。

 

で、次の記事で

ameblo.jp

 

《以下抜粋》

決裁文書の書き換え状況についての財務省の報告全文を読むと、何でこんなことをする必要があったのかと唖然とする。

 

佐川理財局長(当時)の答弁で、見積もり合わせをしているのに「していない」と答えた件などで理財局の官僚が慌てて書き換えたようだが、間違った答弁をしたなら後で訂正して謝ればよい。

《抜粋終わり》

 

まったくだよ。

答弁間違ってたなら「間違ってました。ごめんなさい」でいいんじゃね?

発言に合わせて書き換えるとか普通ないから。

なんだろな。

謝ったらシぬ病気の人?

ったく、これだからエリートさんはよ~。

 

で、ここでも更なる重大な指摘が。

 

《以下抜粋》

朝日新聞が証拠の画像を見せなかったのは、検察リークの場合、検察官が捜査情報を漏洩した罪に問われることを危惧したのではなかろうか。

その他の理由があるのかもしれないが、朝日新聞が証拠を提示してないので不明である。

《抜粋終わり》

 

もうこの際、検察庁もついでに浄化したらいいんじゃないかなぁ。

【アホ朝】とツーツーの検察官とかサイアクでしょ?

 

で、麻生財務大臣の記者会見を見て思った事。

www.youtube.com

 

”えぬ・えいち・けー”の記者って、なんでこんなにオツムの回転遅いの?

質問の段階が遅れすぎだろー。

 

「答弁に合わせる為に書き換えたというのは逆じゃないかと思うんですけども、逆に答弁に合わせる為に事実を書き換えたという事なんでしょうか?」

「逆に、資料に基づいて答弁すべきだと思うんですけども、逆に答弁に合わせて書き換えるって明らかに変じゃないですか?」

 

はぁ??

 

だーかーらー、佐川が辞任してんだよ!

麻生さんのイラつく気持ちがよ~くわかりましたよ。

 

よかったー、私、えぬ・えいち・けー脳じゃなくて麻生さん脳だったわw

 

で、この事で野党は盛り上がる。

www3.nhk.or.jp

コレ、

パチンコ屋の倒産を応援するブログさまにも書かれていたので、早速拡散する事にしよう。

 

hosyusokuhou.jp

 

もうな、ブーメラン見飽きたわ。

 

【追記】

報道特注で和田さんがかなり裏の方まで話していたので、載せておく事にしよう。

あくまで和田さんの推論でという鍵かっこつきですよー。

 

www.youtube.com

 

やっぱ財務省って政権にとっては敵だったんだなぁ。

和田さんもオコだし( ̄▽ ̄;)

 

この動画が、本来なら会員向けの限定だったのに、大事な話だから皆に見てもらおうってことで急遽フリーにした事でもよくわかるなぁ。

 

検察リークについて、

「"起訴出来そうも無い"か、財務省のせいで忙しい思いをされられ、上からのプレッシャーもあってリークしたんじゃないか(仮説)」

だって。

 

そもそも、なんで佐川が事実と違う答弁してんだよ?

という疑問。

これはもうアレじゃね?

どこの企業でも有りがちな、実務は下に任せっきりで全部を把握してないし、上はずっとその案件だけに関わってる訳じゃないから"その時の状況忘れた"っていうね。

 

やっぱ「ごめん」って言ったらシぬんだろーな、あの人たち(´・ω・`)

 

まあこれでノーパンシャブシャブ以来の大スキャンダルって事で、この際、きれいさっぱり整理整頓お願いしますわ。