goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

グレートピレニーズとボルゾイとわさお

同じ職場の男性社員で、トイプードルを飼っている人がいる。

本人曰く、「犬が好きだから結構詳しい」らしい。

実は私も犬猫は好きで、そこそこ知っている方だと思う。

 

で、その人と犬の話をしている時になぜかグレートピレニーズの話になった。

なんでその犬種が話題に出てきたのか全く思い出せないが。

 

「グレートピレニーズとか飼ってたらすごくお金かかるらしいね~」

 

といったような事を私がポロっと言った。

 

するとその社員が

 

「え?グレートピレニーズって??」

 

と、その犬種を知らなかった。

 

エーーー・・・?

犬に詳しかったら知ってると思うんだけど知らんのか、と思いながら説明した

種類を知らなくても、説明しているうちに「ああ、あれか!」と思い出すかもしれない。

 

「超大型犬でさー、真っ白でふさふさでアルプスとかの山にいる犬。セントバーナードみたいなやつでー、垂れ耳でー…」

 

グレート・ピレニーズ(ピレニアン・マウンテン・ドッグ)

グレート・ピレニーズ(ピレニアン・マウンテン・ドッグ) - イヌ - ペット - Yahoo!きっず図鑑

 

 

と説明すると、

 

「ああー、わさお”か!

 

と、いかにもわかった風に言う。

違うし。

秋田犬『わさお』特別住民登録


 「いやー、わさおは違うかな~。わさおは秋田犬だしね。まぁ大型で白いっていうところは同じだけど」

 

と言うと、

 

「ほかにそんな犬いたっけ?え?わさおって秋田犬なの?」

 

と言う。

 

う~ん…(ー ー;)

なんか変だなぁ。

ま、いいかー、と思いながら

 

「うん、そう。わさおは秋田犬。まぁとにかくね、前に動画見てたら、そのグレートピレニーズ飼ってたら冷房代だけで月5、6万かかるって言ってたんだよね。寒い所の犬だからそうなるんだねー、私絶対飼えないわ」

 

と言うと、

 

「え?犬ってそんなに冷房つけないとダメなのかなぁ?うちのは大丈夫だよ?」

 

と言う。

そりゃアンタん家のはトイプーだからじゃね?

と思いつつ、

 

「まぁ、種類によるだろうけどね」

 

と言うと、

 

「へぇー、そうなんだー」

 

と、さも初めて知ったかのように言う。

 

……

なんか変だなぁ、何この違和感?と思いつつ話を続けていた。

 

「あとさー、昔友達に聞いたんだけどさー、その友達のお姉さん家族の家でボルゾイ飼ってたんだってー。それがさー…」

 

と話していると、途中で

 

「え?ボルゾイって何??」

 

と訊いてくる。

 

うーん…

それも知らんのか。

まぁなぁ。

グレートピレニーズを知らなかったらボルゾイなんてもっと知らんか~。

と思いながら、これも一応説明する。

 

「えーっと、これも大型犬なんだけどねー、グレートピレニーズとは違ってスマートで足が長くて走るのが速い系の犬。ロシアの犬だよ」

 

ボルゾイ

ペットショップCoo&RIKU | ボルゾイ

 

と、ものすごーく端折って簡単に説明すると、

 

「あー、軍用犬とかの」

 

と、微妙にトンチンカンな事を返してくる。

 

「…いや、軍用犬はどうかな…ま、猟犬だね。サイトハウンドっていうやつ」

 

と、萎えながら答えると

 

「え?サイトハウンド??」

 

と、また初めて聞いた言葉が出てきたらしい。

そこも説明要なのかーと思いながら

 

「そう、走って追いかけて狩りする種類の犬。グレイハウンドっているじゃん?あれと似たような体型でね…」

 

と言うと、

 

「グレイハウンド??」

 

とまた顔に?が浮かんでいる。

 

 

価格.com - グレイハウンド ペット情報

 

それもかーー( ̄▽ ̄;)

と思いながら

 

「そう、ドッグレースに出てる、めちゃくちゃ走るのが速い犬」

 

と答えると

 

「あー、ドッグレースかー…どんな犬だっけ??」

 

……

何このどんどんドツボにはまってるカンジ(; ̄ェ ̄)

つかさー、それってもうそもそも犬に詳しくないよね?

 

と思いつつ、口で説明するより見せた方が早いと思い、スマホで検索して画像を見せる事にした。

 

「ほら、これがボルゾイ

 

と、画像を見せると

 

「ああ!これかぁ~」

 

と、実際の画像を見てわかったらしい。

 

やっとわかったか~、と喜んだのもつかの間。

 

「ラッシーのやつだ!」

 

f:id:nh-goru3046:20180223161110p:plain

コリーの毛色 コリー専門マザーレイク

 

えええぇぇぇぇーーー( ̄◇ ̄;)

画像をみせてもどうやら通じない。

完全に犬に詳しくない。

 

つか、ボルゾイとコリーって似てるか?

 

「あー…ラッシーはまた別の種類なんだよねー」

 

と、もうあきらめつつ言うと

 

「え?違うの?」

 

と訊いてくる。

 

「うん。あれはコリーだから~…」

 

というと、

 

「あ、そうか!フリスビー犬の!」

 

いや、それはボーダーコリーな。

 

ボーダーコリー

ペットショップCoo&RIKU | ボーダーコリー

 

「あははは…それもちょっと違うかな~…まぁ似てるっつーか仲間っつーか…」

 

と、もう半ば面倒くさくなって適当にボソボソと答えていると、その人が言った。

 

「そっかー、今度ちゃんとネットで調べてみるよ、モロゾフ

 

ちーがーうーーーーーーー!!!