goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

名護市長選挙

なにも今さら"名護市長選雑感"みたいな記事を書こうという訳ではない。

 

私みたいなモノが書かずとも、世間では色んな人が散々意見を述べている。

 

では一体何なのかというと、選挙が行われた翌日、ある社員がわざわざ私のところへやって来て

 

「goru-goruさん、名護市長決まったね〜。革新派だよ革新派。どーする?」

 

と話しかけて来た。

 

……

 

何言ってんのかサッパリわからんのだが…( ̄▽ ̄;)

どーする?って何だ、どーする?って。

 

「は?え?あ、ああ〜、名護市、あー昨日の沖縄のやつですか?革新派?はぁ?」

 

まぁ前日の名護市長選挙の結果についての事を言っているのはわかったのだが、なんでいきなりその話?

 

革新派てナニ?

勝ったの自公維推薦の人じゃなかった〜?

 

多分、前の衆議院総選挙の時に私が「投票に行かないと〜」と言っていたのを聞いて、興味があると思って話しかけてきたのだろう。

 

が、何かおかしい。

 

その社員は私が??と思っているのもお構いなしに話を続ける。

 

「マズイ事になったよねぇ。革新派だからさー、辺野古だよ辺野古。自然破壊がさーヤバイよね」

 

などと言っている。

 

おそらくだが、よく分かっていないクセに聞いた事がある言葉を並べてるだけなんじゃないだろうか?

 

「あのー、革新って…稲嶺って負けたんですよね?」

 

と言うと

 

「そうそう、稲嶺稲嶺。稲嶺だよー、稲嶺が負けちゃったからさぁ、辺野古が進んじゃうよね。革新派が勝っちゃってさー」

 

と、さも自分は"辺野古移設反対"のような言い回しで語っている。

 

と、ふとココで気づいた。

 

「革新派じゃなくて、"移設推進派"の事ですか?」

 

と言うと、その社員は

 

「あ、そうそう、推進派。アレ?革新派っていうんじゃなかったっけ?あ、推進派か。goru-goruさんも移設には反対なんでしょ?海が埋め立てられてサンゴがさー、ジュゴンがさー」

 

と、何故か私まで反対派扱いに( ̄◇ ̄;)

しかも、サンゴだジュゴンだと、一体いつのパヨク理論持ち出してんだ。

 

半ば呆れつつ

 

「はぁ?なんで私が反対しないといけないんですか?あのワケのわからん反対派と一緒にしないでくださいよ。あんな危険なところにある基地はサッサと辺野古に移したら良いんですよ。この間も米軍の飛行機の部品が幼稚園だか学校だかに落下して危なかったんでしょ?移設したらそういう危険も無くなるじゃないですか。あの反対派の人たちも危険だ危険だって大騒ぎしてましたけど、だから早く移設しとけば良かったんですよ。なのに移設反対!とか言っててトンチンカンにも程があるでしょ。何がオール沖縄ですか。ふざけんなって言うんですよ。あそこ、ジュゴンなんか居ないらしいですしね」

 

と、面倒なので一気に言いたい事を言って反論した。

 

その社員はキョトンとして

 

「え?そうなの?移設した方が良いって事?うーん、子供の命を守るか自然を守るか難しいなぁ。結局、やっぱ米軍には出て行ってもらわないと、事件も起こすし危険だって事だな」

 

と、部品落下で騒ぎになっていた事も知らなかった上、思いっきり反米発言。

 

え〜…( ̄O ̄;)

私だってそんなに詳しくはないが、説明する気がすっかり失せてしまい

 

「そこは子供を守ってくださいよ」

 

とだけ言って話を終えた。

 

はーメンドくさ〜。

知ったかぶりで話すと墓穴を掘っちゃうんだって。

こういう人に核武装やら自衛隊やらについて質問しても、「反対!反対!絶対反対!」とか言うんだろうなー。

 

この人は50代の男性だが、年齢の割にはパソコンに詳しくて、聞くところによるとよくネットも見ているらしい。

 

それでもこういう認識なわけ。

 

で、若い人は若い人で前回の記事で書いたような認識なのだ。

 

身近なところだけを見回すと、本当に若い人たちはネットの情報を見ているのか非常に疑わしい。

 

が、名護市の結果にはちょっとホッとしたわ。