goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

テレビに踊らされている人から注意を受ける

そもそも家にテレビが無いため、ニュースはネットでしか見ない。

 

ちょっと前からネットで話題に上っている、先月起きた東シナ海のタンカー事故のニュースだが、どうやら本当に報道されていないらしい。

 

職場で男性社員に、テレビでタンカー事故のその後のニュースが流れていたかを訊いてみた。

 

「えー?なんすか、それ?そんな事故あったんですか?いや~ニュースではやってなかったと思いますけど」

 

との事。

ぜんぜん報道されてないのなー。

 

「どこでそんな事故あったんですか?」

 

とその社員に聞かれたので、

 

「いや、事故があったのは先月なんだけど、その後の油の流出とかで結構環境に影響出るらしくてねー。東シナ海で起こったんだけど、沖縄とか奄美とか油が流れてきててヤバイらしいんだよね」

 

と答えた。

 

するとその社員は

 

「あー、そんな遠い所の話っすか。こっち関係ないし、ニュースでやってないくらいだから大した事じゃないんじゃないっすか?」

 

と、まったく深刻さのカケラもなく言う。

 

いやいや、その”ニュースでやってない”ってのが問題なんだっつーの。

 

「いや、ネット見たら結構な騒ぎだよ?なんでニュースで流れないんだってかんじになってるし」

 

と答えると、

 

「あ、わかった!アレですよ!よっぽどヤバイから政府が隠してるんじゃないですか?なんたってアベですからねー。報道機関に規制かけてるんですよ、絶対そうっす!!」

 

とか言ってて、もう萎える。

え〜、あんたも「アベがー!」の人?とゲンナリしていると横からおじさんが

 

「事故があった時には新聞に載ってたんじゃないか?どうせ外国の話だしなぁ、そんなニュースいつまでも載らないよ、ははは」

 

とお気楽に笑っていた。

 

まぁおじさんはお約束の団塊からしょうがないとしても、他の社員もほとんど同じような反応で、

 

「そんな他所の事故のニュース、どうでもいい」

 

て感じだったな。

 

逆に、

「なんでそんなちょっと前の遠い所の事故が気になるんですか?変なのー」

と、こちらが変人扱いされてしまった。

 

一応

 

「でも日本の方にヤバイ油が流れてきてるらしいからさー、海が汚染されたらマズイでしょ。魚にも影響出て漁師とか困るじゃん。マスコミが”報道しない自由”でぜんぜん報道しないのってダメだと思うんだけど」

 

と言うと

 

「ははは、なんすか”報道しない自由”ってw そんなの心配しなくても漁師にはちゃんと情報行ってますって。ウチらは漁師じゃないからそんな情報関係ないしどうでもいいっすけどね~」

 

と、関係ないの連発だった。

つか、『報道しない自由』っていう言葉を知らない事に唖然としたわけだが( ̄◇ ̄;)

 

「漁師の間ではそうかもしれないけどさー、やっぱりニュースで流さないってのはおかしいと思うよ。今起こってる事をちゃんと知らせてくれないとニュースじゃないじゃん」

 

と反論すると、

 

「まぁ、それを知ったからってどうなるもんでもないし、ただの石油とかが流れ出しただけでしょ?別にいいんじゃないっすか?goru-goruさん、何アツくなってるんですか?ダメですよ~、ネットの情報に踊らされたらww」

 

と、小馬鹿にされて話は終わってしまった。

まぁな、ただの油じゃないから問題になってんだけどね。

 

なんかさー。

今の職場って、ほんとフラワーズなのよ。

私以外全員キレイなお花なんだよね。

で、職場全体がキレイなお花畑なのよ。

 

世間の出来事なんか別にどうでも良くて、社内政治の方が大事という人が大半だ。

職場でそういう話が出来る相手が1人もいないってのは結構しんどかったりするのよな。

 

大分前に、

「テレビも新聞も信用できないからネットで情報を得ている」

とまた別の社員に話していたら、それを聞いていた周りの人たちに

 

「goru-goruさ〜ん、ネットばかり見てたらおかしくなるから気をつけた方が良いですよ、そんな都市伝説信じてもしょうがないでしょ」

 

と、逆に注意されてしまったわ。

都市伝説て…(ー ー;)

 

今日も誰かが

「いやー平昌オリンピックせっかく近くでやるから見に行きたいんだけどさー、休みが取れないからムリだわ~」

とか言ってたしな。

 

休み取れてたら確実に行ってたよね、この人。

マイナス20度の世界とか、ノロが蔓延してるとか、設備が整ってないとか、ネット上ではボロカスなのにそういうの全く見てないんだね~。

 

最近は若い人がネットから情報を得ているから正しい選択をするようになったと言われてはいるが、身近なところではまだまだなんですよ~。

 

まさか今になってもまだ『情弱』っていう言葉が頭に浮かぶとは思ってもみなかったわ。

 

なんかさー、半島有事の際の邦人保護って必要なのかね。

もう自己責任でいいような気がしてきたわ。