goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

マボロシドライバー

今朝、出勤途中に車に轢かれそうになった。

 

車に乗ってる人って、なんであんなにおばちゃんみたいな人が多いんだろうな。

 

つまり、自分勝手って事なんだけどねー。

 

駅前の信号がない横断歩道で他の人について渡っていたら、いきなり私のところで車が突っ込んできて

 

「あぶねーだろーがーーー!!」

 

って怒鳴られたわけね。

 

いやいや。

それはこっちのセリフな。

 

渡ってる人の塊の最後に私が渡ってるの、見てなかったのかね。

ほんと、よくわからんわ〜。

 

対向車の方も止まって渡りきるのを待ってくれていたので、そのまま無視して渡ったが、混雑してなかったら怒鳴り返してたところだよ。

 

それにしても、明らかに飛び出した人に向かって怒鳴るのは理解出来るが、自分が突っ込んで来て怒鳴るってどうよ?

 

ドライバーはよく「事故ったら自分たちの方が不利になるから理不尽」みたいな事を言っているが、そういう態度の人が多いから、車の方が罪が重いという決まりになっているのだろうという事に深く納得したわ。

 

私は自分が車を運転しないので、運転する人の気持ちはよくわからない。

でも、うすうすわかっている事がある。

 

「あぶねーだろー!」というセリフの中には「危ないから気をつけてね」という、相手を思いやっての意味はほとんど含まれていないだろうという事だ。

要するに「何オレの進路塞いでんだよ、ふざけんなクソが!」って事でしょ。

 

というわけで、私は世間のドライバーを全く信用していない。

 

私が住んでいる地域は中途半端な田舎で、車利用者が多く交通量がそこそこあったりする。

で、これまた中途半端な田舎のおかげで、道路が狭く信号機がない小さな横断歩道が多い。

 

そこで待っていても、止まって譲ってくれるドライバーなどはまずいないし、スピードを出してどんどん突っ込んでくる。

 

なので歩行者側が周りを確認して、車が途切れた時を見計らって渡るしかない。

こんな状態ではドライバーを信用する事などまぁ有り得んよな。

 

ところがごくごくたま~に、道を渡ろうとした時に離れた位置に車が走ってくるのが見えて、

 

「あー車が来たから通り過ぎるの待ってから渡ろう」

 

と立っていると、ゆっくり止まって「どうぞ、行って行って」みたいな仕草をして譲ってくれる、心優しい優良ドライバーがいたりする。

 

そういう時は会釈をして渡らせてもらうが、本当にごく稀で

 

「近くの川辺でミゾゴイを見た!」

 

くらいのマボロシレベルである。

 

ミゾゴイの場合は、環境のせいで数が減ってしまったワケで昔はうじゃうじゃいたらしいが、『心優しい優良ドライバー』は最初からマボロシだよな。