goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

とうとう出した

昨日、やっと私が持参した煎餅がおやつの時間に登場した。

 

ところが、なかなか策士な出し方で、敵ながらあっぱれっつーか、そういう知恵を是非とも仕事で発揮して欲しいっつーか。

 

実は、職場の一人が親戚から送って来たという果物を一箱ドーンと持参していた。

その親戚というのが、その果物を栽培している農家で、市場には出せないような規格外のものを毎年何ケースという単位で送って来るらしく、その社員は毎年一箱を職場に持って来るのだ。

それが実は昨日だった。

 

で、毎年職場は「今年もその果物がやって来たー」と皆で喜んでごちそうになるのだが、おばちゃんはそこに私の煎餅をわざわざ被せててきたわけだ。

 

休憩室に行くと、おばちゃんが皮を剥いて切り分けた果物が大皿に山のように盛られてあり、その横に申し訳程度に私が持参した煎餅が置かれていた。

 

皆、果物の方に夢中になり、珍しくもなんともない煎餅の方には目もくれずにすっかり売れ残っている。

そして、おばちゃんはしらじらしく

 

「みんな果物ばっかり食べちゃってるから、煎餅なんていらないみたーい」

 

などと言っている。

 

うーん。

すごいな。

果物がある時に、わざわざ同時に出す必要もない煎餅を敢えてイヤミったらしく同時に出すなど、私には出来ないテクだわ。

 

この人の本領はこういう時に発揮されるんだなぁと本気で感心してしまった。

なんでそういう先を読むような動きが仕事では出ないんだろー?

ホント、不思議でしょうがないよ。

 

というわけで、私としてはおばちゃんの事を以前から「性根の腐った人」だと思っているのだが、周りの人は私ほどは思っていなさそうなのも不思議なのだ。

 

まぁ私ほど被害を受けていないからだと思われるが、自分が直接被害を受けていなくても見ていればわかるだろうに、なぜかおばちゃんに対する非難の声はほとんどない。

 

おばちゃんのダンナパワーがよほど利いてるのかね。

 

おばちゃんは基本的に来客のお茶出しをしないわりに、台所周りはすっかりおばちゃんの範疇になっているため、私はあまり触らない事にしている。

 

おばちゃん自身はシンクに洗い物が置かれていると、「もう!みんなそのまま置いていくんだから!」とプリプリ怒っていた事がある。

 

なので、ある時そのまま放置されていた洗い物を私がついでに洗っていたら、鬼のような形相で

「勝手にやらないでよー!アタシがやるから!!」

と怒られたことがある。

 

なので、それ以来自分の分だけ洗って放置されたままの洗い物は放置して戻ったら、他の人に

「もう!自分のだけ洗って他のはやってくれないんだから!ひどいと思わない?!」

とか言っているのが聞こえてきてびっくりした事がある。

 

ある時、残業して帰る時に自分のマグカップを洗おうと給湯室に行くと、いつもはおばちゃんがやっているはずのコーヒーメーカーやその他の洗い物がそのまま放置されていた事があった。

 

昼間に沸かした麦茶もやかんのまま放置されていた。

 

あーあ、おばちゃんガチャガチャで焦って帰ったから全部やり忘れてるよ、と思った。

 

また勝手に手を出したら怒られそうだから触りたくなかったが、そのまま放っておくのもいかがなものかと思ったので、麦茶は瓶に移して冷蔵庫に入れ、洗い物は全部洗っておいた。

 

その翌日、おばちゃんがバタバタと私のところにやって来て、

 

「goru-goruさん!昨日!ね!昨日!昨日!ね!ね!」

と掴み掛らん勢いで訊いてきた。

 

一体何が言いたいんだ?と思いながら

「え?昨日?なに?」と訊き返すと

 

「冷蔵庫に麦茶いれた?!ね!ね!入れた?!ね!!昨日!!」

 

と訊いてくる。

 

ああ~、昨日アンタがすっかり忘れて放置して帰ったアレなー、と気付いて、

 

「ああ、昨日の麦茶、そのままになってたから冷蔵庫に入れて帰ったけど…」

 

ひょっとして、冷やしたらダメなやつだったってかーー??とおそるおそる答えると

 

「あ、そう!goru-goruさんなんだ、やったの!!昨日、アタシ急いでたからやり忘れて帰っちゃったんだよね!夕方までは覚えてて、やろうと思ってたの!だけど、帰る時急いでたから!ちょっと忘れてただけだから!!」

 

と大声でまくしたてて、そのまま去って行った。

 

えええ~~~~??

何だったの今の?

なんでやり忘れて帰ったかを必死で言い訳してたわw

 

いや、そこは普通の人なら「やってくれてありがとう」って言う場面なんじゃねーの?

 

まあねー、この一連の流れから考えるに、私ってよっぽどおばちゃんから嫌われているのであろう事はよくわかるのだが、それにしても礼儀ってあるんじゃないの?

 

それ以来おばちゃんは、いつもは帰り際に洗い物をして片付けていたものを、2時間ほど前倒しで片付ける事にしたらしい。

 

3時4時のおやつどきにはすっかりコーヒーメーカーも片付けられていて、コーヒーを飲もうとやって来た社員たちが困惑するという事態になっていた(⌒-⌒; )

 

やっぱ私がハゲたのっておばちゃんが原因だと思うわ。