goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

そろそろ臨戦態勢に入ろうかどうしようか考え中

職場の営業で本当にムカつくヤツが1人いる。

 

そもそもの発想が普通ではない。
と、私は思っている。

 

以前、会社に認知症のおばあさんが迷い込んで来た時に、後からやってきて揶揄するような口調で

 

「それはgoru-goruさんの仕事ですよ」

 

と思いっきりセクハラ発言をしていたあのアホ社員である。

 

その時だけでなく、前から本当に気にくわない人物だった。

 

以前、休憩室で話している時にビックリするような事を平気で言っていた事がある。

 

「オレねー、前の支社長にメチャメチャ嫌われてたんですよねー。散々残業しまくって他のやつらより仕事量ハンパなかったのに、その年のボーナスが他の奴らより低くてビビリましたよ。
皆でせーので賞与の明細見せ合いっこしてわかったんですけどねー。それ以来もうバカらしくなって、仕事で頑張るより上の人間にコビ売ってへーこらする事にしたんですよー」

 

だって( ̄▽ ̄;)

平然と発表してて唖然とした。

 

アホの言い分をまとめると、自分は他の奴らよりも多く働いているしデキているにも係らず、上司から嫌われているせいで査定が低く他の社員よりも賞与が少なかった。

だから、真面目に仕事をするのはバカらしいので、仕事は適当にやって上司に媚びへつらう事にしたんだと。

 

普通、思っててもそんな事周りに宣言する~?

つか、賞与の明細見せ合うって、小学生かオマエは。

 

聞いていてあまりに呆れたので、昼休みにおじさんにその事を話すと

 「ああ、あいつはなぁ~。そういうヤツだよ、まったく~」

 と、その営業マンの人となりを呆れながら説明してくれた。

 

とにかく口が軽い上に、あちこちで人の悪口ばかり言ってるし、告げ口はするし、上司には平気で逆らうしで、入社してすぐの頃は現在の支社で勤務していたのだが、数年後に別の支社に異動になり、その異動先の支社で上司連中から総スカンを食らった為、また現在の支社に戻されて現在に至る、という聞いてるだけでも「人として終わっている」ヤツだった。

 

ああ。

なるほど。

 

だが、本人は

「オレって歯に衣着せずにガンガンに自分の意見言っちゃうところがあるから、
ちょっと上司連中からは煙たがられてるんスよね~」

 とか、ちょっと自分に酔いながら言ってた事があった。

 

おじさんに色々経緯を聞いてわかったが、いや全然違うから。

なんか、”反逆するオレ、カッコイイ”みたいに思ってそうな所がもうイタすぎる。

 

休憩室に「皆で食べて下さい」というお菓子類などが置かれていると、他の人の事はおかまいなしに、自分ひとりで3つも4つも平気で食べる。

 

ある日、その現場に居合わせたので、

 「そんなに一人で食べたら他の人の分がなくなるでしょー。ひとつだけにしときなさいって」

 と注意すると、

 

「オレねー、前にココの冷凍庫にアイス買ってきて入れてたんですよー。そしたらいつの間にか誰かに勝手に食われててねー、それ以来バカらしいから自分で買った物は入れない事にしたんスよねー。その代わり、入ってるやつは勝手にドンドン食う事にしてるんスよぉー。食ったもん勝ちなんで」

 

と信じがたい事を言う。

 

「ええーー?だからって人のを勝手に食べちゃダメでしょ。何それ~」

 と批難がましく言うと、

 

「goru-goruさんも勝手に食ったらいいと思いますよ。こんな誰が開けるかわからないような冷蔵庫にそのまま入れてるヤツがバカなんですよ」

 

と平然とトンチンカンな自論を展開する。

というか、勝手に食べられた自分への戒めか?

まあねー。

アイスごときで何を言うとんじゃあ~という懐の小ささしか感じなかったわけだが・・・

 

本物のアホなんだなぁ。

ある意味感心してしまったわ。

っつーか、躾が悪いというか、親の顔が見たいというか。

 

そういう所がボーナス査定に響いている原因だとは、本人は全く思っていないらしい。

自分でわかってないから救いようがないね。

 

こんなんでも、ちゃんと家庭を持っている40前のいい大人なんだよなぁ。

子供も確か2人だか3人だかいるんだよ。

なんか子供が不憫に思えてきたわ(;ω;)

 

で、このボケが今ちょっと調子こいていたりする。

 

自分の所の箇所長が代わって、新しく異動してきた人に媚びて取り入る事に成功した為、やたらと二人でつるんで行動していて結構好き勝手しているのだ。

 

この会社は今時珍しく喫煙室がちゃんと設けられている。

そのせいか、社員の喫煙率が非常に高い。

 

そのアホ社員、仕事は適当にやっているだけあって、そもそも喫煙室に行く回数がハンパない。

 取り入って仲良くなった箇所長が喫煙室に行くときは必ずお供をしている為、自分だけで行く回数と合わせて単純に倍は行っている。

 だが、箇所長からは気に入られているので、当然そこはお目こぼしなわけだ。

 

昼休みは必ず箇所長と食事に出て、休憩時間が終わっても平気で戻って来ない。

 ヘタすると2時間くらい戻って来ない事もある。

 だが、箇所長と一緒なので平然としている。

 

という事は、この箇所長も問題ありのような気が最近はしている。

 部下の人柄を見抜けないとか、部下に流されるとか、もう最悪だろー。

 よくこんなのとつるんで行動できるよな、この人も。

本社連中から情報入ってないんだろーか?と不思議でしょうがない。

 

で、このアホ社員には私も仕事上でほとほと困っているのだ。

 

取引先から請求書を催促されるのだが、こいつから資料が回って来ないので処理出来ないという事が多発している。

 

で、先方に待ってもらうように謝罪の電話を入れるのは私。

 

また同じような事が起こらない様に、次は前もってそのアホに

 「先に資料もらえますか?」

 と回収しに行くと、本っ当に面倒臭そうなイヤそうな顔をして

 「あー、あれね~。今度渡しまーす」

 とふざけたように返事をする。

 

まぁ、こんなカンジで被害を受けているのは私だけではないのだが。

 

元々えこひいき体質が酷い職場でもあるので、こういう事は起こりがちではある。

 同じ失敗をやらかしても、怒られる人と大目に見てもらえる人がいたりして。

 これ、いつか正さないと絶対にどこかで齟齬が生じると思うんだけどね~。

 

で、現在私はなるべく精神衛生上良くない事は控えたいと強~く思っているわけね。

 これ以上ハゲが進んだらどーしてくれるんじゃ~!

 

というわけなので、このボケ社員からの攻撃は容赦なく反撃していく方向で考えている。

 

これって、余計にストレスになったりするんだろーか?