goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

すくすく育つ「恐ろしい子」

なんだかバタバタと忙しっかったのと暑さのせいで色々とやる気が出ず、すっかりブログから離れていた。

 

その間に、ニョキニョキ伸びてもうビックリなヤツらが・・・

f:id:nh-goru3046:20170818080852j:image

 

温度と湿度が適度に保たれているせいか、事務所に置いていると成長度合いが早いようである。

 

前に記事をアップしてから約1ヶ月くらい経つが、もうこんなカンジになっちゃっててなんかビックリ。

 

今月の初め頃に撮影した時はこんなカンジ。

 

先に芽が出た方

f:id:nh-goru3046:20170818081515j:image

 

後から芽が出た方

f:id:nh-goru3046:20170818081538j:image

 

後から芽が出た方なんて、上に向かって伸びていた。 


この調子でいくと、思っていたよりも大分早く花が咲くんじゃないだろうか?

 

とりあえず、すっかり芽は伸びたので、今はビニール被せは止めている。

 

芽が出て必要がなくなったから止めたというより、芽が伸びてビニールに引っ掛かって被せるのが困難になったから止めたのだが、止めてからもスクスク育っているので多分もう必要ないだろう。

 

咲いた方の鉢のときも、芽が伸びてからは被せなくても大丈夫だった。

そちらの方も、被せにくくなったから止めたんだけど・・・

 

で、咲いた方の胡蝶蘭はというと、先週からいよいよ花が終わりになり、一つずつ萎れていた。

 

今日、夏季休暇明けで約1週間ぶりに出社したら、花が全部萎れて落ちていた。

 

4月の中旬から咲き始めたので、約4ヶ月間も美しい花を見せてくれた。
どうもありがとう~(*´∇`*)

 

いやはや、お疲れ様でしたm(_ _)m
と、労いながら終わった花芽を2節ほど残した所で切って処理した。

 

処理した後、マジマジと鉢を眺めて

「このニョロニョロと外に出まくった根をどう植え替えたらいいんだかな~」

と、また悩みどころが増えた事はとりあえず忘れておく。

 

入れ替わるように伸びまくっている方の芽に支柱を付けるかどうかの方が、今の目下の課題なのである。

 

とにかく真横に伸びちゃってるんだよな、どっちも。

 

上向きに生えてたハズなんだけどなぁ。

 

先に芽が出た方

f:id:nh-goru3046:20170818081859j:image

 

後から芽が出た方

f:id:nh-goru3046:20170818081917j:image