goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

2つ目の芽、現る

昨日、水苔胡蝶蘭の植え替えをしていない方に、なんとなく変化が…

 

f:id:nh-goru3046:20170725193246j:image

この、真ん中辺りの縦にぷちっと出かかっている様なのは新芽ではなかろうか?

 

昨日は「そうなんじゃないかなぁ?」とあやふやな状態だった。

 

今朝、出社してビニール袋を外してよくよく見ると、昨日よりはっきりと出ていた。

 

画像は昼の休憩時間に撮影したもの。

f:id:nh-goru3046:20170725193732j:image

 

おお〜、出ているぞ、新芽がーヽ(´▽`)/

 

これで植え替えは関係ない事が分かった。

植え替えていない方にも芽が出たという事は、そういうことなんだろう。

多分ね( ̄▽ ̄)

 

実際にやっている自分が感じるのは、明らかに変化し出したのはビニール被せをしたからではないかと思う。

 

今までも、とにかく何か変化があった時はビニール被せをして何日か経ってからだった。

 

今回も、ビニール被せをやり出してから2週間くらいで芽が出た。

 

肥料も週に一度のペースでやっていたので、おそらく合わせ技で芽が出たのだろうと思われる。

 

これも私のカンだが、何方かだけでは芽は出ないんじゃないだろうか。

 

これまでも、水苔胡蝶蘭にはビニール被せをしていたが、根が出るばかりで芽は出なかった。

 

洋ラン用の土に植えたものは、ビニール被せを続けていたら、根も芽も出てドンドン伸びた。

おそらく、元々肥料が入っているので、それが効いたのだろう。

 

変化が起こるのはビニール被せがきっかけだが、毎週肥料を与えているという基礎があっての発芽だと思う。

 

で、先に芽が出た植え替えた方の今日の様子はというと、

f:id:nh-goru3046:20170725202733j:image

f:id:nh-goru3046:20170725202745j:image

なんかもう2、3cmくらいになっていて、伸びだしたら早くてビックリだった。

しっかり節もあって、順調に育っているようである。

 

今現在咲いている胡蝶蘭を例に、いつ咲くのかを換算してみた。

去年の12月に芽が出て、今年の4月に咲いた。

開花するまでに4ヶ月を要している。

 

という事は、7月に芽が出てから4ヶ月。

予定では11月に咲く事になる。

 

なんだかビミョ〜な時期だけど、結局は室内だから良いのかなぁ〜( ̄▽ ̄;)