goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

今年も風蘭は元気に満開です

今年も、風蘭が満開になった。

 

f:id:nh-goru3046:20170711193140j:image

 

引っ越して家で世話をする事が出来ず、胡蝶蘭と同じく職場に避難させた。

 

上の画像は、植え替えよう植え替えようと思いながら、結局貰った時のビニールポットのまま花の季節を迎えてしまった風蘭。

 

だが結果的には、小さい花がたくさん一かたまりに咲いた風情がイイ感じになって、去年より綺麗に咲いた。

 

本当は水苔もすっかり古くなっているので、植え替えたくてウズウズしている。

 

だが、今は花で溢れているのでガマンガマン。

 

家から避難させた何株かを寄せ植えにした鉢は、株が増えていたので整理して植え替えて、以前胡蝶蘭を引き取ってくれた社員に託した。

 

他にも増えた株を植え替えたものを、胡蝶蘭をダメにしていた社員に引き取って貰った。

 

この人は、最初の胡蝶蘭はダメにしてしまったが、その後ちゃんと世話をする様になって、今では蕾が着いたそうだ。

 

風蘭は胡蝶蘭と比べると段違いに丈夫なので、任せても安心だろうと思い譲った。

 

梅雨どきと言えば、まず浮かぶのは紫陽花だったのだが、今ではすっかり風蘭に取って代わってしまった。

 

f:id:nh-goru3046:20170711195643j:image