goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

「人魚の涙」じゃないよ、「ナイルの瞳」だよ

 

携帯ゲームの「ねこあつめ」に、毎日の合言葉というものがある。

 

これに注目して専門のブログを書いている人もいるほど、毎度勉強になる。

 

読み方がわからない言葉だったり、俳句の季語になっている言葉だったり、二十四節季だったり。

その時節に合わせた日本で使われている言葉が毎日登場する。

 

読み方を調べるついでに意味も読み込んだりするので、本当に日本語の勉強になるのだ。

 

その本日の合言葉が「人魚の涙」だった。

 

私はこれを見た瞬間に、

 

「あーー、ルパン!」

 

と思ってしまったのだが、ひょっとしたらうろ覚えで間違っているかもしれない。

 

多分だが、一番最初のルパン三世のシリーズにそういう名前の宝石が登場したのだ。

 

もう一番最初のルパンとか言ってる時点で年齢がバレバレだな…( ̄▽ ̄;)

 

ルパンが狙っている宝石で、どこに隠してあるのか必死で探すが見つからず、猫の目にはめ込んであったというオチだった。

宝石の持ち主はまさか隠し場所がバレると思っていなかったので余裕をかましていたが、飼い猫の片目が無くなっているのをみて大慌て。

ルパン、余裕で逃げて行く、みたいなストーリーだったと思う。

 

その宝石の名前が確か「人魚の涙」だったような…


で、実際の「人魚の涙」とは一体何なのか、早速調べてみた。

 

どうやら、真珠の事らしい。

 

真珠の事を、「人魚の涙」や「月のしずく」と呼んだりするそうだ。

 

やっぱり宝石なのね。

 

ルパン三世に出てきた「人魚の涙」は真珠ではなかった。

青っぽい色の宝石だった。

 

何といっても、猫の目に入れててもバレないようになってるんだからねー、真珠はめ込んでたら白目むいててバレバレだわw

 

しかも、猫の眼球(ってどんな大きさかは知らないが)の代わりにするとなるとかなり大きな真珠が必要だと思われる。

 

たしか、シャム猫だったような気がするから、やっぱり水色の宝石だろう。

 

で、他にも「人魚の涙」を調べてみると、どうやらアクアマリンもその様に呼ぶ事があるらしい。

 

アクアマリンは透明な淡い水色の宝石だ。

f:id:nh-goru3046:20170711192200j:image

 

 という事は、あの時ルパンが盗んでいったのは、バカでかいアクアマリンの塊なのだろう、多分ねw


------------------------------------------------------


という文章を必死で書いたのだが、時間を置いてからググッてみたら全く違っていた事に愕然としてしまった。

 

人間の記憶は恐ろしい。

ここまで自分勝手に捻じ曲げて記憶出来るものなのね。

 

というわけで、「人魚の涙」はルパン三世には登場しないのだった。

 

私がうろ覚えに覚えていたストーリーに出てくる、猫の目に入っていた宝石は「ナイルの瞳」というエメラルドだった事が判明。

f:id:nh-goru3046:20170711192637j:image

 

うへぇ~。
全然違うしw

 

では「人魚の涙」は一体どこで聞いたのか?

 

キューティーハニーだったかな…

ってまた年齢バレるっちゅうねんww


ちなみに、なんで今日の合言葉が「人魚の涙」=真珠なのかというと、本日7月11日は「真珠記念日」。

あの御木本幸吉が真珠の養殖に成功した日なんだそう。

 

さらにちなみに、「ねこあつめ」は携帯を変えたらデータ移行出来ないので、今また最初からせっせとねこ達を集めている最中だったりする。

 

------------------------------------------------------

 

と、また時間を置いてググッてみた。

 

「人魚の涙」はキューティーハニーに登場していた〜\(^o^)/

 

良かった、こっちは合ってて(⌒-⌒; )

 

でも、どういうものだったかを全く覚えていなかった。

あらすじを見ると、呪われた赤い真珠と書かれていて不気味感満点な真珠だったよ。。