goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

羽アリの大群襲来

と、いうほど大げさなものでもないかもしれないが、私は虫が苦手なのでマジで襲われた気分でいっぱいなのだ。

 

先週の中ごろ(水曜日だったかな)、家に帰って閉め切ってムンムンする部屋の空気を入れ替えるべく、ベランダと窓を全開にしていた。

 

ちなみに、部屋には網戸がない。

 

虫嫌いの私にとっては致命的であるが、見たところそもそも網戸を設置するような作りになっていない。

どこの部屋にも網戸がつけられていないところを見ると、家主に相談しても設置はムリと諦めている。

 

今のところ、蚊に刺されて大変だという事にもなっていないので、取りあえず網戸なしで夏を乗り切れるのか試しているようなところなのだ。

 

で、最初に戻るが、とにかくカーテンは閉めた状態で窓を開け、風が入るようにしていたのだが、数十分経った頃に天井の照明カバーにコンコンと何かが当たる音がしている。

 

見上げると、いつの間にか羽アリが照明器具の周りに集っていて、部屋中飛びまわっている。

まぁ、卒倒しそうになるよね~。

 

ひょえ~~、一体どうすりゃいいのさ、と思いながらも、何もしないよりマシだろうと、これだけは常備している「蚊がいなくなるスプレー」を4、5回照明器具にむけて振りまいた。

 

で、何がビックリって実は効き目が思った以上に強力で、みるみるうちにぽろぽろと羽アリが床に落ちて死骸だらけにー(´;ω;`)

 

近所迷惑も考慮して(隣りからバカが怒鳴り込んで来ても困るしなぁ。ま、留守だったけど)、掃除機は使わずにコロコロでせっせと死骸掃除・・・

 

もう本当に泣きそうだったわ。。

 

丁度月末の忙しい時期で帰りが遅いので、その間掃除機をかける事が出来ずに、なんとなくいや~な気分で過ごし、やっと休みに部屋全体を掃除機で掃除出来てほっとしたような次第。

 

と思っていたら先ほど、PCを開いて動画を見ていたら画面に羽アリがピュッと飛んできて張り付いた。

ええっ?と思って見回すと、5、6匹ウロウロと床を這っている。

照明器具には集っておらず、前回ほどの被害はなさそうだった。

あわてて暑くて開け放っていた窓を全部閉め、侵入していたヤツらはまた「蚊がいなくなるスプレー」で退治してコロコロ。

 

その後は窓を開けるのが恐ろしいので、汗だくのままガマン。

まだエアコンは着けたくない。

 

これ、いつまで続くんだろうなぁ~。

 

ちなみに、羽アリについてちょっと調べてみた。

調べてみて初めて知ったのだが、羽アリとは本当にありんこに羽が生えたヤツだったのね。

知らんかったわ~。

てっきり、アリに似ている羽のある虫だから「羽アリ」って呼ばれてるんだと思っていた。

 

アリが新しい巣を作るべく、元の巣から飛び立つために羽が生えるんだと。

初めて知って結構びっくり。

 

で、その飛び立つのは「雨の日の翌日などの湿度の高い晴れた夜」なんだそうで、大群に襲われたのはまさにそんな夜8時頃だったなぁ。

 

前日は雨。

その日も午前中は雨で、午後からは晴れていたが湿気でムッとしていた。

 

そしてさっきも、前日、当日は曇り空で、雨は降っていないが湿度が高くジメジメしていた。

しかも、時間は同じ夜8時頃。

とりあえず、梅雨が明けるまでは夜8時には窓を閉め切る事で対処するしかないかなぁ。

 

現在、あまりの暑さにおそるおそる窓を開けているが、羽アリの大群はもうどこかへ飛び去ったようだ。

やれやれ。

羽アリだけじゃなく、他の小さいよくわからん虫は懲りずに次から次へと侵入してきてるんだけどね。

今一番欲しい物を聞かれたら、間違いなく「網戸」って答える。

 

こんな小田舎の田畑に囲まれたアパートになんで網戸が無い仕様になっているのかの方が不思議でしょうがないんだよなぁ~。

 

あー、また泣きそうになってきた。