読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

胡蝶蘭の出来上がり

f:id:nh-goru3046:20170519183550j:image

夕方の薄暗いところで撮影したので写りが悪いが、胡蝶蘭が無事に全部咲いた。

 

いや〜、感無量(*´∀`*)

 

f:id:nh-goru3046:20170519193854j:image

 

なんだか、娘を育てあげて嫁に出す気分。

いや、誰かに貰われるわけではなく、これからもお世話は続くのだが…

 

結局、花の重みで横に伸び放題だった茎がどんどん下がってしまったので、あわてて支柱を取り付けた。

そのため、不恰好な支え方になってしまったのだが、花が全部咲いたらうまい具合に垂れ下がって、意外とキレイな鉢植えに仕上がった。

 

最初に咲いた花もまだピンピンしているので、あと1ヶ月は花が楽しめそうだ。

 

病気を克服するためにクスリを撒いたり、水やりを工夫したり、ビニール袋を使ったり、手間はかかったが実験的な事が色々と出来て面白かったなぁ〜(^-^)

 

蘭農家や愛好家の気持ちがわかった様な気もするし〜。

おばちゃんの失礼発言にもメゲずにやって良かったわ。

 

もう一つ朗報が。

最初にどんどん持って帰ってどんどんダメにしていた社員の人の胡蝶蘭も、後から持って帰ったものに花芽が付いたらしい。

 

いやー、良かった良かった。

 

この人はおばちゃんとは違って、どうすればいいのかしょっちゅう私の所へ聴きにきていた。

私も初心者でわからない事だらけだが、こうしたら根が伸びただの、こうしたら黒いカビが治っただの、自分がやってみて効果があった事を教えていたのだ。

 

その甲斐あってか、花芽が大分伸びてきたそうだ。

 

あとは、水苔に植えた方の2鉢に花芽が出るかどうかなのだが…

 

根っこばかりがどんどん育っていて、芽の気配がまるで無い。

新しい葉も生えている。

肥料の効果はまだ表れないんだよなぁ。