goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

暑さ寒さも・・・

寒い。

 

お彼岸が過ぎたのに、一向に気温が上がらない。

 

毎年、必ず「いや〜、暑さ寒さも彼岸までって言うけど、ホントだね〜」という会話がお約束の様になされていたのだが、昨年の秋から言わなくなってしまった。

 

去年の秋も、お彼岸が過ぎても全然涼しくならず、10月に入ってからも半袖のままだったのをよく覚えている。

 

わたしは寒がりの質なので、秋のお彼岸が終わる頃になると必ず一人長袖を着る。

その私が、暑いからと10月に半袖を着ていたのだからよっぽどだ。

 

同じ様な現象がこの春も起きている。

いつまで経っても寒い。

通勤電車では、ダウンジャケットにマフラー、手袋という人もいる。

 

いつになく、やたらと肩こりが酷くなっているのも寒さのせいなのではと思う今日この頃。

もういい加減、寒さ疲れしていてウンザリしている。

 

なんだか、丁度良い期間が短くなるイヤな予感もする。

 

また間を置かずに暑くなって、そっちでもウンザリするのかなぁ〜と、今からすでにダルくなっている。

 

f:id:nh-goru3046:20170324204716j:image

職場近くの木蓮の花が満開になっていた。

春には違いないんだよ、うん。