読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

朝、虹を見た

台風の影響で、先日から変な天気が続いている。

熱帯ジャングルってこんな感じなんだろうか、と思うくらいにジメジメ感がヒドかった。

 

そして、今朝。

夜の間に雨が降ったようで、道が部分的に濡れていたが、すでに乾きかけの状態で太陽はギンギンに照っていた。

 

駅に着いて、ホームから向かい側を何気なく見てみると、遠くの空に虹が出ていた。

ところが、その向こうの空は真っ黒。

f:id:nh-goru3046:20160908183601j:image

 

あー変な空だ〜、と思いながら電車に乗っていると、みるみる天気が変わり、次の駅に着いたときにはドシャ降りの雨だった。

 

家から最寄り駅まで折りたたみの日傘をさしていたので、手に持ったまま電車に乗っていた私は、慌ててたたんでカバンに突っ込んだ。

 

家を出るときはガンガンに晴れていて、天気予報が午後から雨というときは、傘をどうしたものか考える。

 

日傘をさしながら、手に雨傘を持つ。

 

いやいや、そんな人はまず見かけない。

世間の皆様はどうしているのだろう?

皆が皆、晴雨兼用の傘を持っているのだろうか?

 

台風一過、夕方から涼しい風が吹き始め、湿度も下がったようで久々に過ごしやすい夜になった。

 

湿気でムンムンの事務所から外に出て、一気にストレスから解放されたのが本当によくわかった。

 

一体、何のためのエアコンなのか。

衛生管理の担当者は、その点じっくり考える必要があるんじゃないだろうか。