読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

全てをかっさらったTOKYOショーの8分間

リオオリンピックが無事幕を閉じた。

 

いつもならここまで熱心に見入る事はないのだが、今回は日本の活躍が面白くて、ずっとオリンピック三昧だった。

 

選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

そして、閉会式での東京五輪PRショー。

日本人の持つ規律と礼儀正しさと、最先端テクノロジーをふんだんにアピールしていてとても良かった。

 

【リオ五輪閉会式】サプライズは安倍晋三首相だった?! マリオ姿で登場 小池百合子知事は着物姿でびしょ濡れ… - 産経ニュース

 

f:id:nh-goru3046:20160825022531j:image

f:id:nh-goru3046:20160825022542j:image

 【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー - YouTube

 

和音のハーモニーが美しい「君が代」から始まって、地面の赤が縮んでどんどん日の丸に変わり、日の丸の中に「ありがとう」の文字。

周りに配置されたロボット達がペコッとお辞儀。

この部分で、日本人の私はウルッときてしまった。

 

この「トーキョーショー」をプロデュースしたのは椎名林檎さんだそうだ。
流石!

 

f:id:nh-goru3046:20160825195853p:image

与えられた時間は8分間。

アニメ、ゲームのキャラクターを上手く絡めて、安倍首相まで引っ張り出して、よくぞやってくれました!という気持ちでいっぱいになった。

う〜ん、良かったわ、応援団の振付け。

 f:id:nh-goru3046:20160827165039j:image

よく見たら石川五右ヱ門もww

 

ただ、J-CASTニュースの記事によると、今回プロデュースに携わったメンバーは、あくまでリオ閉会式での東京五輪PRのメンバーという事なので、オリンピック本番の開会式となると、まだ未定との事。

個人的には、このまま林檎さんで是非お願いしたいところなんだけどなぁ。

 東京五輪プレゼン ネットで好評「もう一つの理由」 : J-CASTニュース 

 

PR動画に出て来たこの場面、

f:id:nh-goru3046:20160824082255j:image

 

前回の東京五輪ポスターへのオマージュだという意見があり、私も全く同意 。

f:id:nh-goru3046:20160824082503j:image

誰だろー、パクったとか言ってるヤツは。

 

安倍首相がマリオに扮して登場した場面を、ロンドン五輪エリザベス女王をパクったと言う人もいる。

f:id:nh-goru3046:20160825022624j:image

 

一体どこがパクリなのか?

安倍さんは映像に登場しただけでなく、実際リオに、マリオとして現れた。

エリザベス女王の時とは全然違うんだが?

 

海外の評判も上々のようで。

【リオ五輪】“安倍マリオ”が世界を魅了 韓国紙「憎らしいほど楽しく平和のメッセージを伝えた」 - 産経ニュース

 

アノ国だけは認めたくないらしく、なんかよくわからんが発狂中。

 

そして、

リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

「日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑」をちょい読み|LITERA/リテラ(SP) 本と雑誌の知を再発見

 

 国内で必死に非難しているサヨクの皆様方の記事。

必死さに泣ける。

で、こちらも絶賛発狂中。

 

どんだけ頑張ってマイナス記事を書こうとも、良いものは良いで、世界に拡散してるんだけどね。

 

小池都知事の和服姿を見て、五輪旗の引き継ぎが、ハゲじゃなくて本当に良かったとしみじみ感じたり。

 

今回、日本のメダル獲得数が多かった事で、変に白人様仕様のルールに改悪されないことを祈るばかりである。